田植え完了のちの除草開始

田植えが完了


IMG_0913.jpg


今年は、昨年の収量に応じて

出来の悪かった田んぼは密植で

出来の良い田んぼは疎植でいってみました

苗の株の太さも

田植え機で掻き取る量を
縦が8〜18mm
横が11〜18mm
と設定できるので

こんな感じで

IMG_0899.jpg 

なので

ジャンボタニシの対策で

苗が不足しない限り

出来るだけ株が大きくなるように調整をしながら植えて行きました

そのリストがこれ

IMG_0914.jpg

例年なら苗が200〜300枚は余るのですが

今年はほぼピッタリ

もう植え直しは出来ません、、


そして、田植えが終わると同時に

あめんぼ号による除草作業が開始です


IMG_0917.jpg


これから2週間くらい除草です

一番あつい夏です。

田植え完植!!!でもその前に

本日田植えが完了しました

完植です!

ちなみに地域では、皆の田植えの終わりを祝う

皆作祭というのがあり、
現在は簡略化されてますが、皆で集まって食事をして酒を飲むお祭りがあります

それほど昔の田植えは大変な作業で、
盛大に田植えの終わりを祝っていたのだと思います


田植えの完了その間際

25日に

田植え体験のイベントを行いました

4歳くらいのお子さんとそのお母さん達が体験されました


田植え体験といっても

ほぼ現代風で、

枕地を田植機で植えずに通ってラインを引いてそこに手植えをしてもらう

その間枕地以外は田植機で植えて

IMG_0919.jpg


手植えに飽きた子供達は田植機に乗せて

機械植え

IMG_0920.jpg 


田植え終盤の架橋の中でしたが

なんとか実施が出来ました

ちょっとスケジュールの調整が必要ですが、

こんな感じの体験ならこれからもやっていけそうです


慣行農法の田植えだと苗に薬を振ってるし、

田植え直前に、鶏糞や化学肥料を入れているので、

内情をしっていると我が子に土を触らせるのに抵抗がありますが、

自然栽培なら安心です


もろもろの体験があればご相談下さい、真摯に対応致します。

今日は何日?

え!前回更新したのが18日?

今日は何日?もう22日!!


連日の猛作業のために

なかなかパソコンの蓋を開けることが出来ませんでした。


今年は田植えの男手が一人なので

田植え前に

苗取を軽トラに積み込んで

一人で植える事もしばしば

受託を合わせると10町くらいを

5日で植えようと思い

連日慌ててます


でも妻と農業女子が2名手伝ってくれているので

非常に助かってます

ただ、そこそこの年の女子が3人集まると、威圧感が4倍増すので

そこはなかなか大変です



家に帰って

水では潤せない喉をビールで潤して

気がつくとソファーでうたた寝

今日は乾いた喉のままパソコンの蓋をあけたのでセーフでした


明日のノルマは約2町

まだまだ半分です。


水が来た!

水が来た!!

6月18日が毎年恒例の通水日

これまでは水路には水が流れていませんでしたが

IMG_0877.jpg

ため池から水路に通水です

IMG_0879.jpg

たんぼに水が入ります

代掻き開始です

IMG_0876.jpg


田植えは明後日からです

今日から7月半ばに除草作業が終了するまで

ノンストップです!

田植えの準備

田植えの準備

田んぼの排水を締めて

水路の入水口の板をセットして

それから、
田植機の整備

オイル交換して

IMG_0871.jpg 

爪を交換

注油にグリスアップ

IMG_0870.jpg

今までは
手動のグリスガンを使用していましたが

これがなかなかグリスが入らない

IMG_0866.jpg

なので今回から
新兵器

エアー式のグリスガン

面白いようにグリスが入ります

今まで苦労していたのはなんだったのかってくらい

IMG_0867.jpg


それにしても

これ、田植機の説明書

IMG_0868.jpg

田植機に限らず

農機具の説明書はほぼ全てがそうなのですが

機械の説明がイラストなんです

なので、イラストを見ながら注油箇所を探すのが

ウィーリーを探せなみに難しい

さらに機種のグレードをまとめて記載してるので

搭載されてない部品の箇所も一緒に載ってる


今回も、間違い探しをしながら、回答を見つけて行きました


おかげで全て終わった後は、かなりの達成感です(笑)

いよいよ、明後日から水路に水が流れ始めます!





プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
694位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
175位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム