麦刈りからの大豆の種蒔き

麦刈りしました


それで、

乾燥調整も終わりましたので

出荷準備OKです

どうぞ

ご注文下さい



それから、間髪入れずに

モアで麦わらを裁断して

スタブルカルチで耕して

ハーフソイラで心土破壊して


バーチカルハローで整地鎮圧して

キジの家族も現れたりして

大豆の播種床を仕上げました


そして

思案のしどころ


例年ならば大豆の播種は梅雨明けを待って行います

でも、昨年は干ばつの為に

大豆が全滅


数年前までは

今の時期に蒔いていました

でも梅雨の湿害にあって生育不良に



週間の天気予報を見れば

梅雨にもかかわらずに雨マークはなし


ハーフソイラ後の畑は

かなり乾きが良く

この作業体系ならば

この天気ならならば

湿害も起きないのでは・・・


でも、畝立てしない体系なのでいるので

万が一梅雨の長雨にさらされたらどうする・・・


でも、畑を見れば

今が一番良いように感じるし・・・


ええい

って事で

もう大豆を蒔いてしまいました


いざとなればカルチで畝立てすれば良いし


自然栽培なら今の時期の播種が良いような気もするし


って言うことで後は

田植えに専念です

やっと麦中入れます

大雪から10日程経ち

ようやく麦中に入れました


明日からまた雨なので

もう今日を逃すと、今シーズンは終わりってタイミングです



といっても自分は、足を負傷しているので、弟がオペレーターです



タバタのグレンドリルで巻いたので (その状況はこちら

例年より密植です

その中を

草カルチで、除草をしていきます


麦中のカルチは初めてですが、

なかなかの効果じゃないですか


もちろん、麦も

無農薬、無施肥の

自然栽培です


さて、今後の生育が楽しみです。



すぐれものの麦の播種機

麦の種まきを行いました

先日のプラウ後に


ハーフソイラで排水対策をして

バーチカルハローで播種床を仕上げて

その後に種まき


今年はこれ

タバタのグレンドリル

福岡九州クボタさんから貸してもらいました


つい最近まで

田端農機具さんと福岡九州クボタさんで取引がなく

クボタの営業マンもタバタの機械は知らない状態でした


そんな中

知り合いから、この機械を紹介してもらい

問い合わせてみると

たまたま、実演機が近くにあるという事で、

日程調整をして貸してもらう事ができました



何がすごいか

それは、直送式の播種機で

播種速度が4~6km

結果的に1.6haの種まきが4時間で終了


そしてもう一つ、30~50馬力で引っ張れるって事

それから、価格も通常の播種機とほぼ一緒


今、

何の作業をするにしても

機械ありきで作業を行う時代から、

農法と作業ありきで、機械を選択する時代に変わってきているのを

ひしひしと感じます


たぶん、手植えの時代から田植機が出たような

劇的変化が

農業機械と

農法に

おこるの時にきていると思います










小麦を刈りました

小麦を刈りました


写真のコンバインちっちゃっ

すいません、気がついたら、写真これしか撮ってませんでした


もちろん小麦も

農薬・肥料不使用

自家採種

です


宇佐本百姓の小麦をお待ちの方

もうちょっとだけ待って下さいね



田植え前だと言うのに

麦刈りして


刈り終わると、この後に

モアでわらを裁断して

スタブルカルチで表層だけすき込んで

ハーフソイラで排水対策をしたくなります


そうしないと大豆播種までに良い土にならないから


ううっ

明日から木村秋則さんの奇跡のリンゴが公開されるのに

見に行きたいのに・・・



そういえば、去年も怒濤の作業の連続でそのまま

田植えに突入したんでした



今年は、前倒しで作業が出来たと思ってるんですが・・・



今年の天気なら、梅雨でも大豆を播いても

大丈夫のような気がする・・・


お天道様、どうしたら良いですか?

まだ雨は降らないのですか?


でも

この地域では

必ず天気のが来るので

極端な晴れが続けば

極端な雨が来る


となると大雨がくる危険がある


とりあえず、

麦の後処理だけして

田植えに備えましょう








麦畑のカルチ

雨前に

麦畑にカルチをかけてきました



今年から中耕ローターを使わずにカルチ

条間を爪で引っ掻いて行きます



今年初めてですが、なかなか良い感じ

これでうまくいけば


稲の無農薬の乾田直まきが出来るのでは

1枚だけ実験しても良いかも

って思ってたりしてます


やってみようかな


プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
231位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム