銃を稲穂に、農業的パンクロック!

CRISISや
小さな巨人

今期のドラマで、
悪は警察中枢や政治化で

守るべきは既得権益、利権

もちろんドラマの世界話です。

今日は、ここで終わります。

これからは独り言ですスルーして下さい(笑)

ーーーーーー


利権、本当によく耳にします

組織になると仕方がない事なのか、

また、会社勤めをやめて衝撃なのが、
非営利の組織になると一人の担当の裁量が大きい事大きいこと


自然栽培を始めて、本当に色々な権利から潰されそうになりました

そのたびごとに勉強と行動でかろうじて乗り越えてきたのですが

担当の方に話を聞くと、

「個人的には応援したいけど、組織としては協力出来ない」

はたまた、職員としての立場で全面協力して頂いても

その立場でも現状を変える事は難しい

残された道は、
宇佐本百姓として知名度を上げて、そこから組織を動かす事


色々な方と、色々な話をすると

この図式は農業だけではなくあらゆる分野でも同じであるって事を発見します


不思議で仕方がないのが、

それぞれの分野で、

公表している建前を利権に関係なくやって頂ければ

本当にしあわせな世界になると思うのですが

なんなんでしょう?


でも、不満を抱えても仕方がないので

不満を成長への感謝と変えて

銃を鍬に持ち替えて戦うしかない、、、

もとい、
鍬も殺傷能力があるので

銃を稲穂に持ち替えて表明するしかない


昔の学生運動の行動がわからなくない

有機農業だけに(※この表現に深い意味はないです)

でも、いまこそその元気は必要かもしれません

あくまで平和的に発動して


あと発動するのに

思想の違うのを排他的に行動するのもどうしたものかと思うので

みんな仲良く

マクドナルドを食べながらオーガニックを!(※過激な表現が含まれます)

人のやっている事は否定せず、
自分のやってることを押しつけず

皆、同胞として

そうしたら、すんなり行きそうな気がするのですが

どうなんでしょう?

おわります。

※あくまでも独り言なので、表記中の組織は実在の組織かどうかは定かではありません



















Windows server アップグレード、、、途中

最近、サーバーの調子が悪くて

色々と調べてたんですが

Windows server 2016 essentialsにアップグレードをする事に

田植え前なので導入はしばらく先と思っていたのですが

今日は事務所に座る機会があったのでさわりだけと思って

サーバーに触ってしまったのがいけませんでした

はまってしまっった

現在、24:59格闘は続いてます、、、。


ーーーここから先は意味不明なので読まなくて良いですーーーーーーーーーーーー

原因というのが
どうもNTTからソフトバンク光に乗り換えた事

そふとバンクからはBBユニットなるものが送られて来たのですが

既存の環境を触りたくなかったので
しばらくは
BBユニットを繋いでいませんでした

でも
これを繋がないと速度がはっき出来ない事を知り
ならばと言うことでBBユニットを接続

そうしたらBBユニットではDNSサーバーを指定出来ないようなので
WindowsサーバーのDNSの役割を削除

これが失敗で再びDNSサーバーを追加するも
アクティブドメインがちゃんと動かない

なので思いきってWindowsサーバーのアップグレードをすることに

そうしたらそうしたら

インストールの途中で止まってしまう

午前1時前に
ようやくインストールが始まりました


IMG_0842.jpg

原因が
先にWindows server 2016に対応したドメインを更新する必要だったようで

そのためにはユーザーにアクティブドメインの管理者の権限を持たせ

コマンドプロンプトで、Windows server 2016のDVD内にある更新プログラムを
コマンドライン付きでインストールをして
コマンドライン付きで実行する

そこからやっとOSのインストールを開始する


、、、、、、、、。

ただでさえサーバー攻撃が盛んなご時世、必要性はわからなくもないですが
サーバーってなんでこんなにややこしいのでしょうか

独学で本を読んでもいっこうに身につく気がしません

誰かサーバー技術を教えて下さい、お願いします!!


ーーーーーここまで読んで頂きありがとうございますーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ゴールデンウィーク最終日、が一番ハードな日

ゴールデンウィーク最終日

あわゆくば、どこかに遊びに行きたいと思っていましたが

朝7:30から地域の環境保全活動で、ため池の草刈り

帰って来るなり、苗床の土取り

トン袋に11袋を取る予定で

ちょっと頑張り気味でやっていたら

3袋目で砕土機が故障

仕方がないので今日は仕事を終了!!

っで、「どこか行く」って聞いたら

「友達と遊ぶ約束があるから今から行く」

っで、ヘトヘトだったので30分ほど昼寝

どうにも田んぼが気になったので

ガバって起きて

とりあえず作業機の付け替えだけをして

いつでも作業が出来る準備だけをしておこうと

機械の取り付け

っで、取り付けたら試して見たくなって田んぼへ

案外いい感じ

っで、もう一枚やって見よう

っで、このブロックだけやっとこう

っで、18:30に終了

っで、19:00から地域の環境保全組合の総会に出席

っで、明日の取材があるのでざっと資料だけ作っておこう

せっかくならパワーポイントで作ろう

っで、今0:00を回って

ゴールデンウィーク終了!!

なんともハードな1日でした

って、自分でハードにしたのでした





世間はゴールデンウィーク、農村は、、、

世間はゴールデンウィークですが

農村は、
今年一番の賑わいを見せてます

みんなこぞってトラクターに乗り込み、田を耕し
刈払機をしょって、畔草を刈ってます

今年は雨が多く、田んぼの準備がままならなかったので
ここぞとばかりに田に出払ってます


農家と言えば当たり前なのですが、
うーーーん?
ちょっと頭をよぎる疑問が

実家に帰省している
小せがれや
ゴールデンウィークを楽しみにしている
小せがれも
かり出されてる光景も目にします
うーーーん?

農村っていうのは、
やっぱり家長である
じいちゃんばあちゃんの威厳が強く
自治会っていうのもじいちゃんばあちゃんの集まりな訳で
じいちゃんばあちゃんで地域活性を謳ってる訳で

小せがれは労働力としてかり出され
その労働の深い意味は告げられずにやってる訳です

多分どの分野でもそうなんでしょうけど

主体は40代~50代で
お年寄りは長老格としてオブザーバーに収まるっていうのが
正しい形のような気がしました

昔で言う隠居、家督を譲る

でも元気なウチはなかなか実権を手放さないんですよね
ウチもそうでした


この辺が活性化のキモなのかもしれません

五月晴れの農村の風景を見ながらそんな事が頭をよぎりました

ポイ捨ては悪いのか?

トラクターで田んぼに入っていると

鳥に取り囲まれます



まじまじと鳥を見てみると



よくあんな細い足で折れないのか

カエルにバッタに蛇を丸呑みしてるけど、胃は大丈夫か

あんな小さな頭で何を考えているのか

って疑問がふつふつとわいてきます


そして、食べられてるバッタやカエルにしても

さらに小さいのに、何をかんがえてるのやら

何のために動いているのやら

ってふつふつとわいてきます


ピン!)

人間に対しては小さいけど

当人達にしたら、普通に大きいのかも

当人達にしたら、もっと小さい生き物は無数にいるって思ってるのかも

当人達にしたら、凄く重要な使命を持って生きてるのかも


(ピン!)

地球を一つの家電として考えたら

ウチらも、鳥も、カエルも、メカニカルに働いて

地球を動かしているのかも


だとしたら、このメカニズムはマクロからミクロまで凄い精巧で

凄い神秘的だとまざまざと見せつけられます


そして、例えば窒素固定、窒素を微生物はアンモニアに合成しますが

同じような事を化学的にすれば、プラントが必要で高温・高圧の条件を準備しないといけない



さて、主題の話ですが、

実は私、焼却炉のプラントのシステム開発を行った事があるのですが、

ダイオキシン抑制の為に、800度以上の高温で燃やさないと行けません


そのためには、生ゴミは燃えにくいので、

熟練のクレーン作業員は、ホッパの中で、

生ゴミと紙やプラスチックを分けてして積み上げいます

そして、
炉内の温度低いと、燃えやすいものを投入し、

温度が上がりすぎると、生ゴミを投入します

それで、温度が足りないときは、バーナーでゴミを燃やすんです

だから、本当は、ゴミを分別して、焼却炉に、紙やプラスチックが来ないと

その分の燃料が必要になってきます。

だから、プラスチックをゴミに出す事も必要


それだけ、ゴミを処理するにはエネルギーが必要なわけです



それに比べて

土の上にある、紙や生ゴミは

気付くとなくなってる



実は私、高校生くらいから、絶対ポイ捨てはしないと決めているのですが、

それを見ると

自然の処理能力っていうのは、かなり凄いものがあって

「おいおい、本当にポイ捨ては悪いのか


またまた、極論ですが

ゴミを焼却炉に燃やすよりも、土の上に置いた方が良いんじゃないか

ってトラクタに乗りながら思ったわけです


でもこれには土が必要で、コンクリートではダメで

そして、プラスチックも土は石油と見なすようでダメ



様々な生活に必要なインフラはありますが、

一つにまとめる事も必要ですが

自然に即して分担する事も必要なのでは


あくまで、トラクターに乗りながらの妄想ですので、聞き流して下さい

コメントはなしでお願いします。




プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
176位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム