畦塗り始めました、でも、、、

畦塗り始めました


IMG_0839.jpg 


今日は3町

でも、

全部人の田んぼ!

昨日、雨だったので

畦塗りの催促があり

頼まれていたところを先に仕上げました

田植え間近でスケジュールがタイトなんですが、、、

ウチの分はいつかかれる事やら

自分のところの田んぼもそうですが、

受託の分をどうこなして行くか、大きな課題です


高齢化で米作りが出来なくなる

その前には、田植えや稲刈りなどの大きな作業は出来るけど

畦塗りや種まき、乾燥調整などなど

細かな作業が出来なくなるってのが増えて来てます


かと言って事情がわかるだけに断れない

畦塗りして田植えして稲刈りして乾燥調整して

ほとんどウチが作っているのと変わらないのですが


出来なくなる前は、そんな感じなんです

今を見ずに将来の地域のために頑張るしかないです


それが地域を自然栽培にするための第一歩です


ウィングモアPRO仕様

ウィングモアPRO

前進3速、高出力、高耐久仕様

IMG_0837.jpg

今までのものがカタログスペックで

時速1.9km/hだったのが
時速3.2km/hに

1.7倍にパワーアップ

畦草刈りは
なかなか機械の進歩の少なく
なかなか効率が上がりませんでしたが、

この1.7倍のスピードアップはかなり画期的です

体感的には、
かなり速い!

3反、100m×30mの田んぼで
10分くらいで刈り上げました

いままでのウィングモアでは
8.7町の田んぼで2日かかってました

時間を計りながら作業していくうちに

このペースなら
8.7町を1日でいけるんじゃない
と思い立ち

給水4回
いままでの2日分の労働を1日でやるので
かなり疲れましたが

朝8:30から18:00で終了!!

これは凄い!!

しかも感覚的には使用したガソリンもくらいな感じ


スパイダーモアもスピードアップしてくれたら
草刈り作業がずいぶんと短縮できます

オーレックさんお願いします

乞うご期待です!






「こんな作業体系はここだけですよ。」

ロータリーいわゆる耕耘機は

全く使いません

田んぼを耕すのは
鋤き(すき)である
プラウとスタブルカルチ

blog_import_570734123ae73.jpg 

そして

耕した後に均平を出すためにレーザーレベラーで整地をして

IMG_0769.jpg 

そしてバーチカルハローで表面を耕します

IMG_0824.jpg 


それで、作業しながらも色々と疑問点が出てくるので

クボタに質問をするのですが

「こんな作業体系は宇佐本百姓さんだけなんで、なのでわからないです。」

全国でみたら慣行農法ではこういう体系の方は山ほどいます

でも、有機や自然栽培では、ほぼいないと思います

だから有機特有の内容はほぼ皆無


でも、地域の高齢者に聞くと

昔は牛馬で鋤きなんです

耕耘機が肥料と農薬と共に誕生したんです

ロータリーの方が新型です


それで、意味がわかってくるほど、なんでロータリーを使うのかわからなくなってきて

こういう体系になってしまったんです


別に機械が好きな訳ではなく

最初からこういう体系が正解ですと教えて頂けたらそれに従っていけるのですが

なにせ正解を誰も知らない


でも、今なら近い答えはあります

小さい農家でも小型のプラウとバーチカルハローだと思います

鋤の方が草は入るし土も練らない


でも、ロータリー至上主義の現在の農業体系には

なかなか理解してもらえない


トラクターを買ったらロータリーもセットが普通です

本当は作業機を買ったらそれにあうトラクターを買うだと思います



今日の内容は、でも、でも、でも、でしたが

でも今の体制や体系を一旦白紙に戻して

慣習を捨て

再構築する方が話が早いと思います


でも、これは有機や自然栽培の仲間にも、近しいものにもほぼ理解してもらえない事です

でも、結果が出るまでやるしかない


最後まで、でも、でした

でもデモだなこれは、

おあとがよろしいようで。











バーチカルハロー完了、後は畦塗り

昨日は、夜明け共に

作業開始

IMG_0827.jpg

午後から用事があったので

午前中で4町
夕方に1.2町
で5町

今日は午前中に2.5町
で全て完了

時速は5kmでした

この感じで行くと一日で8町は行けるかも


将来、地域を受けるためのシミュレーションです

将来、若い衆3件くらいで地域50町を回して行くのが目標です。





雨の後に雨の前に耕す

明日は雨の予報なので

出来るだけ耕そうと朝から田んぼ


しばらく晴れ間が続いて田んぼがよく乾いていたのですが

ショックな事、一昨日にけっこう雨が降ったので

様子を見ながら

乾いて来てる田んぼから9:00に開始



こうやって

バーチカルハローで


IMG_0740.jpg


土くれを細かくしていくのですが

なんとなんと

それまで乾き過ぎていて縦横2回耕さないと

土くれが細かくならなかったのですが

雨のおかげで

ほどよく湿っていて

一回で細かく砕けます

IMG_0739.jpg 


つまり今までの半分の時間で作業が進みます

ということは

残り6町5反

一反10分で行けば650分

11時間で終わってしまいます

9時からだと20時

しかし、
今日、19時から長峰地域づくり協議会の会合があるので

リミットは19時

もうちょっと飛ばせばなんとかなるかも

IMG_0741.jpg





というわけで朝起きてから飲まず食わずで

10時間

18時40分に

6町5反が完了!!

凄い!

ここまで1日で耕したのは初めてです!


IMG_0742.jpg

雨のおかげで

雨の前に完了する事が出来ました

雨に感謝で、、でも明日はあまり降らないで頂きたい(笑)、です。

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
34位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム