共済部長研修会

今年から

地域の共済部長に選出されました

主な仕事は
災害のあった圃場を確認し
共済の支給の是非を判断する事です


IMG_0671.jpg


任期は3年
ウチの地域は麦を作ってないので
仕事は、稲の収穫時の時になります


今回の研修会の目玉はコレ

収入保険制度!!
平成31年から導入されるようです

今まだの共済は災害の時に補償されていましたが
収入保険は様々な要因で収入が減少した時に9割までは補償するというもの

なにがいいのかというと
自然栽培の場合
慣行栽培より収量が少ない事が多いので、
どこまで災害による減収とするのか判断が難しいのと
補償額も慣行の価格が基準なので
そんなに保険料もおりません


新制度は過去5年間の収入を基準に補償をしてくるので
付加価値の高い通常より高い価格で販売している自然栽培の農家にとっては
実質的な補償になります

要件は青色申告などありますが
もうじき共済組合からアナウンスがあるはずです

楽しみです

でも補償は万が一の時なので、順調に収穫できる事が一番です





ブログの引っ越し

Facebookが主体になっているので、

ブログをどうしょうかと考えていましたが、

無くそうかとも考えていましたが、


でも

よくよく考えたら

情報が欲しくて

インターネットで検索して、ページが見れるという事は

そのページを書いている誰かがいるわけで

今現在のネットでは、情報源はブログという事が多いわけで

Facebookが検索にかかることはほぼ無いので、

やっぱりブログも誰かの為には必要だと思いました


でも、アメブロはスマホでの更新が大変なので

ブログの引っ越しです


取りあえず、ネットで一番人気のFC2に来てみました


次はYahooに行ってみようかなあ





美味しいお米コンテストの続き

美味しいお米コンテスト

実はこれで終わりではなくて

続きがあります


それは




上位入賞者のお米は

大阪で開催されてる全国大会

日本一を決める大会へ送られているんです


だから、

今頃は、全国区での審査が行われています


しあわせ米の評価はいかに

金丸君のお米はいかに


そしてもうひとつ


東京には、そのお米を食べてから評価をし

値段を付けてくれるお米屋さんがいます


その方にも、同じお米を送っています


さて、しあわせ米の評価はいかに


・・・良い結果のときには、また紹介します

・・・悪い結果の時には、またしばらくブログを休みます





でも、実をいうと、このコンテストの結果というのは、

当たり前と言えば当たり前の結果であって、

だからと言って、しあわせ米全部の話ではなく


本当の事を言うと、

しあわせ米全部を評価するのとは、また別の話です


懸賞があたったようなものです

当人は、わかってるんです



もうちょっと、言うと

今年の気候では、ひとめぼれが良いのは当たり前

本音を言うと、ウチのヒノヒカリが入賞すればもっと喜ぶべき事でした

ひとめぼれだとそりゃそうだ


それから

食味の検査は、どの田んぼをチョイスするかで変わってくるし

それによって、すぐに順位が入れ替わるでしょうし

厳密に言えば、同じ田んぼの中でも違ってくると思います


もっと測定するポイントと測定回数を増やして、平均値をだせば

正確になると思いますけど、そうじゃなければ

それは、祭りのくじ引きみたいなもの



でも、上位、入賞者が全て自然栽培と有機

市長が名前を覚えていてくれた

宇佐市は、まだ有機農業推進計画すらない市なんです

(今まで、市長は、何回会っても初めましてだったんです)


なので、本当に、この結果をどんな風を巻き起こすか


それが楽しみ

なのです



お米コンテスト入賞

稲刈が終わって


机の上にたまりにたまった書類を整理していると


これ


宇佐市の美味しいお米コンテスト決勝大会のお知らせ

そうそう

なんと

宇佐本百姓のしあわせ米

このコンテストで上位5位以内に入賞


11月13日に行われる

決勝大会に出場決定



一昨年は9位、昨年は落選

今年は初の1~5位が確定


決勝大会がどうなるか


お楽しみに



ちなみに、その13日の夕刻は

しあわせ米が海外進出なるか!?

香港のバイヤーとの商談会です


良い結果、海を越えるかしあわせ米


楽しみです


衝撃の写真

衝撃の写真を紹介


稲刈後の体脂肪


ごめんなさい、

失礼しました


はい次


本当はこれ

昨日ちょっとふれましたが

今年の米価は暴落

なじみの米屋さんが一俵9000円でしたが

JAではヒノヒカリが、仮渡し金で8700円

今年は倒伏と稲こうじが多く、ほぼ3等か等外の感じだったので

7100円ですよ、7100円

一俵ですよ、60kg

キロ120円



お隣の農家は、「もうやめるから、お前達ですればいいわ」って


どうする

さあ、本当に考える時期になってきました

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
61位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム