大豆の収穫

オーガニックEXPOまでに

大豆を収穫しようと

昨日から刈り取りを始めましたが

昨日は、畑一枚の中程で雨

なので、

今日から本調子で刈り取り開始

1町5反

昼飯も抜きのノンストップで

なんとか終了しました

でも

終わったのは19:00

大豆のコンバインでライトオンするとは思いませんでした

ちなみにこのコンバイン

自然栽培の仲間から譲って頂きました

今回が初参戦、

それを、夜までつかい倒してしまいました、ごめんなさいね


おかげで今年は大豆が例年よりかなり多く取れました

農薬不使用、肥料不使用の自然栽培の大豆

ありますよ

啓蟄

このところ、あっち行ったり

こっち行ったり

最後は、壇上に上がってみたりと

気がつけば3月


気がつけば、花粉まっさかりで

2日ほど、ダウンしてました。



全身に、小さな発疹が出来て、

右胸が痛くて、微熱があって、

体がだるくて

最近、マイコプラズマなんとかって肺炎もあるし

子供に移しても悪いので

一応、なんの病気か、確認のために病院へ


診察結果は、花粉症

なんじゃそりゃ、先生、ちゃんと診た

まあ、良いです、何事もなくて


そうしてる間に、

暦は啓蟄


が目覚めるトキですが

目覚めるのは、農民も一緒

示し合わせたように

みんな一斉に、田んぼを耕し始めました





というわけで、いつまでも寝てる訳にもいかないので

大豆の除草に行って来ました


本当に、暦ってよく出来てるものです

虫も人様も動かす



でも、今年は、花粉症が重症です

グシュン




しあわせ米の醤油

宇佐本百姓から

10分くらい

中津市にある

田中醤油店

ホームページはこちら


創業明治38年

100年以上前から手作りで醤油を作っている老舗



おしゃれな店内にには、

醤油屋とは思えないくらいに、

大葉ソース

ドレッシング

醤油ソフトクリーム等々

色々は調味料があります


どうぞご来店下さい



麹の仕込から全て手作り

この老舗のお店で


しあわせ米
しあわせ豆(農薬肥料不使用の大豆)

醤油を作るプロジェクトが始まります



お楽しみに



大豆の選別

遅ればせながら

大豆の選別を行いました


今になったのは

選別機が故障してて

部品がもう製造中止になってたため


なんとか、部品だけ別注して修理が完了しました



機械にくっついているのは

このお方

大中小と別れて出てくる大豆から

手作業

着色粒や虫食いの不良品を除いて行きます


もちろん完全には取れないので

この後も手作業で選別して行きます


お米みたいに色彩選別機があれば良いんですけど

大豆の選別機は新品で300万くらい

そんなのは、とても買えません



理解ある消費者は

「どうせ味噌にするんで、選別はしなくていいよ」

って言ってくれる方もいます

なんて神々しい言葉なんでしょう



でも、悪いっていう方もいる

なので手作業、一粒一粒よって行くんです

とてもとても人件費を考えると合う作業じゃない


なので、今年は選別がしなくていいように

新たな加工品
にチャレンジしようかと思っています

なんにするかは、後日アップします

お楽しみに


大豆畑をスタブカルチ

昨日刈田大豆畑を

スタブルカルチで起して

麦の播種床の準備です


明日が雨のようなので

本日決行



思い起こせばこの畑

無施肥で麦と大豆を

従来通りのロータリー耕で

播種優先で、湿ってても強引に鋤いて

作ってきたので

一時は、かなり固まりやすく、可哀想な土にしてしまいました


しかし

ここ何年か、コツコツと、

スタブルカルチで少しづつ深く鋤いて

ハーフソイラで心土破壊して

めげずに、耕してきましたが


今年は、スタブルカルチで26cmがすんなり通る

大豆の生育具合からそうじゃないかと思ってましたが

少しずつ土が出来てきました



耕しながら、この土を見ると、、、

トラクタの中で、ニヤって、

良いじゃないですか


雨上がりに

ハーフソイラ引いて

バーチカルで播種床作って

麦、蒔きます



プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
34位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム