しあわせ米

こんにちは、こめ夫ですパー



久し振りの更新ですいませんあせる



今日はしあわせ米についてちょっとだけ語りたいと思います。



しあわせ米は無農薬・無肥料で栽培しています。



ほんとになにも入れてません。



じゃぁ作るの簡単と思う方もいると思います。



薬も肥料もあげなければ苗植えて刈る普通はそう思いますよね。



でもそういうわけにはいきません。



薬をあげなければ草がたくさん生えます。



草を生やさない為にうちでは田植後からが勝負ですグー



田植え後1週間から田んぼの中を除草機を押しながら歩きます。



1日に約10kmの距離を押して歩いてます。



これを1枚の田んぼを1週間間隔でやっていきます。



全部の田んぼをやると、最後の田んぼが終わる頃には



最初の田んぼの時期になります・・・・・・。汗



これを3回やります。



2ヶ月間ぐらいは雨が大量に降るか特別な用事なければ毎日田んぼです。



もう足が大変な事になります。ガーン



こんだけやっても草は完全になくなりません。あせる



生えた草はまた田んぼに入って手で1つ1つ取ってまわります。



田んぼの中の草が終わったかと思うと



こんどは畦から草がやってきます。あせる



草刈り機担いで草刈って、蔓みたいのが畦から田んぼにはいっていってます



それは手で取ってまわります。



なんで草にそこまでやるんだろうと思いますよね?



草って生命力凄いですよね。苗の栄養ほとんどもっていきますからね



そのままにしておくと苗より多くなります。



そうなったらと思うと・・・・・・。




草を乗り切ると次は雀です !グー



これまたほっとくと大変です。



2~3時間おきに爆竹もって原チャリに乗って田んぼでBANBANしてます。(これはちょっと楽しい)



それは乗り切ればやっと落ち着きます。



すぐに稲刈りがはじまりますけどね。



こんなにがんばって稲刈りが終わって収穫できた量は



なんと普通に栽培したお米の半分くらいです・・・・・・・。



泣きたくなりますよね汗



でも量は半分でもおいしさはまけません ! ! !グッド!



是非しあわせ米食べてみてください。



ながながとすいませんでした最後までありがとうございました。


記事読みなおししてないから誤字あったらスルーでグッド!





最後に1言  


ハンバーガの1口目がピク〇スだと萎えるよね?



会社紹介します。

こんにちは、こめ夫ですパー


今日はタイトル通りに宇佐本百姓の会社紹介したいと思います。



九州の大分県の宇佐市っていうとってものどかな(田舎とも言う)所でお米の生産・販売をしています。




ほんとに山と田んぼばっかりのとこです。



うちは約8町ほどの田んぼを作っています。(1反が10×100 1町が10反)



その8町の田を家族5人で作っています。



では簡単に5人の自己紹介でもしたいと思います。



まずは、会社の土台ともなった父ですかね。



父は主にトラクターやコンバイン等機械をまるでおもちゃのようにいつも乗りまわしています。



次に社長の兄です。



社長さんは主になんでもしますね



機械にも乗るしpc詳しいし。



次は社長婦人です。



主に事務関係ですかね。



でも農繁期の忙しい時はみんなのサポートしてくれてます。



次は母です。



農繁期等の食事いつもありがとうございます。



腹が減っては戦は出来ぬって言いますからね。



最後にこのブログを書いてる自分です。



主に商品の梱包や精米とかですかね。



っとまぁざっとこんな感じですかね。



ほんっっと説明下手ですいませんガーン



最後まで読んでくれてありがとうがざいました。



それでは次回に !


最後に1言    文章で伝えるのってむずかしいですね !




大分青年交流祭に参加

大分青年交流祭に参加してきました。


広瀬知事と同じテーブルで会食を行い、


私たちの「しあわせ米」をプレゼントさせて頂きました。


宇佐本百姓の作業日記-seinen

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム