生活工房とうがらしにて

本日は、朝から雨・・・・あせる


てな訳で、午前中はしばしの休憩となりました音譜



久しぶりに体を休める事が出来きビックリマークラッキーなまる米でしたが


相変わらず、かかしさんは、ソワソワあせる



田んぼの水が、気になります・・・叫び





そんな中、午後12時より、ご存知「生活工房とうがらし」さんで、


重要な打ち合わせ兼、お食事会が開催され、我々も参加することとなりました。








生活工房とうがらしでは、現在「とうがらしプロジェクト」なるものを発足中ビックリマーク


とうがらしの「金丸佐佑子先生 」「神谷 禎恵さん 」を中心に


宇佐の若手農家を応援してもらっているのです。





今日は、その応援プロジェクトの一環でもありますが、


福岡県の大手百貨店「岩田屋 さん」に取材に来てもらい僕らの


「しあわせ米」を味わってもらいました音譜


とうがらし


いや~、我ながらでお恥ずかしいのですが、


ほんとに、「しあわせ米」のおにぎりはおいしかったラブラブ


さらに、金丸先生の郷土料理音譜これがまた、おにぎりに合う!!




このプロジェクトには、私たちの「しあわせ米」のほか、院内の「ゆず」もありますので今後の展開に、期待しておいてくださいね!!






また、本日の取材内容については、岩田屋さんの「AZ-CLUB 」に掲載されます音譜

AZクラブ



これを足掛かりに、秋には岩田屋さんで催事を行えそうなので、


こちらも、こうご期待ってとこです音譜





金丸先生、神谷さん、本当に有難うございましたペコリ


あっ、それからお約束の雑木の伐採ですが、


2~3週間後の、除草作業終了後に行いますので


よろしく、お願いします。(遅くなってスイマセン)



ペタしてね





大雨で除草作業中断・・・

雨、雨、雨で・・・・・汗



今日は、朝から除草作業は中断中です汗



まる米にとっては、骨休めとブログのメンテが出来るという事で


少しは、ラッキー音譜って感じなんですが・・・





かかしさんにとっては、頭が痛い問題みたいです・・・叫び


田んぼに入りたくても、入れない・・・・朝からソワソワしてます得意げ







自然栽培での最大の敵 = ”ひえ”

ひえ

ひえの生命力は、すさまじく、同じイネ科の雑草なのですが


このまま放置しておくと、すぐにイネの成長を追い越し、


土の栄養分を奪っていくのです叫び







ただ、今日は昨晩からの大雨のせいで・・・

プールじゃん

田んぼは、まるでプールと化していました・・・得意げ


木部ニュータウン前もこの通り・・・

木部ニュータウン



これでは、除草機を入れることができません汗


除草

こうやって、イネの株間を縫うようにして押していくため


イネが見えなければ、作業ができないのです得意げ









・・・・・・ということは、今日の予定は明日へ持ち越し・・・


明日も大雨の予報・・・、このままだと三日後は、地獄が叫び




















さすがに、ジョンも途方に暮れ・・・・夕焼け

雨降りのジョン

どこか、寂しげに遠くを見つめているのでしたあせる





早く、雨が止みますようにsei




ペタしてね



今年のジャンボ!

ジャンボ当たり年!!

























といっても・・・・・・叫び


宝くじではありませんショック!



そう、僕ら百姓の間では、ジャンボ=ジャンボタニシあせる


tanisi
























今年は、例年よりもややジャンボタニシの成長が遅いはてなマーク


大きなタニシが少ない気がします音譜


ただ、小さい(成長過程)タニシは、ワンサカいます得意げ


tanisi


こうした、水路の出入り口に集中して発生している模様目














そこで、我らが「こめ夫くん」・・・


特にタニシの発生が多い箇所にネットを設置合格

tanisi


ジャンボタニシ対策を行うのであります音譜




しかし、今年は「宇佐本百姓」当たり年!!


以前に紹介した「成苗」を始め、今年の苗は茎が太いラブラブ

成苗


おかげさまで、今のところタニシに食べられている形跡なしラブラブ


近所の慣行栽培の苗が、被害にあっている中・・・・


我々の苗ちゃんは、無事なのであります。



この調子で、ぐんぐん成長してね~ラブラブ


ペタしてね

農作業後・・・それぞれの癒し!?

「はあ~、今日も疲れた・・・・叫び


相変わらず、農作業に馴れない・・・まる米





「明日は、この田んぼを・・・あっビックリマークそれと、あそこも草生えてた!!


相変わらず、農作業の事ばかりの・・・かかしさん





「そうやなあ~、じゃあ朝、俺が除草機かけとくよビックリマークしかし、腹減ったなあ~」


相変わらず、兄思い、自然思いで、食いしん坊の・・・こめ夫くん















三人とも、今日も朝から除草作業ショック!


ほんとに、疲れます得意げ







しかし、なんといっても三人は、協力しお米作りに命をかけています音譜






そんな僕らの農作業後を癒してくれるのは目

























かかしさんの場合音譜

raida-


愛娘の「ののちゃん」ラブラブ

raida-

本当に、かわいいんです音譜


こうやって、バイクに乗ってみたりビックリマーク


写真取り損ねたんですが得意げ


先日は、かかしさんと一緒に田植え機に乗ってましたチョキ


























こめ夫くんの場合音譜

はるくん

愛息子の「はるくん」ラブラブ


はるくん

こちらは、少しやんちゃ坊主!!


危険なものが大好き音譜


車や自転車なんでもすぐ触りたがります汗


この前は、草刈り機の歯を持とうとしていました(危なビックリマーク








まあ、なんといっても我が子が一番癒しとなっている二人音譜


当然ですが、かかしさんの奥さん合格こめ夫くんの奥さん合格


二人とも素敵な方で、仕事でもいろいろと助けてもらってますアリガトウ







と、まあ~、そんなことは、「まる米」が言う事ではないので、


かかしさんビックリマークこめ夫くんビックリマーク 後で、日頃の感謝を伝えておいてね!!





























で、最後になりましたが・・・・



























「まる米」の場合叫び


おーくん


おーくん・・・・・汗


唯一の部下・・・・


おーくん・・・・あせる



今日も、素敵に甲羅干しをしていました・・・・ガーン






さあ、ゆっくり休んで、明日またがんばろっと!!


切ない・・・・切ない、まる米でしたしょぼん


ペタしてね


一年で最も過酷な3週間!?

昨日は、本当にすいませんでした・・・反省!



土曜日から始まった草取りで・・・・・あせる



まる米は、ダウンしてしまいました得意げ























僕らの「しあわせ米」は、完全自然栽培で作りますチョキ


この時期、慣行栽培では田植えが終わりひと段落ですが、


「宇佐本百姓」は、ここからが、もっとも過酷な作業が始まりますあせる




それが、除草作業です。当然、、除草剤などは使わないので


人力により田んぼの中の草を取って行きます!!



一昔前までは、本当に手で草を取っていたのですが、


今は、「あめんぼ号」っていう除草機を使います音譜

あめんぼ

除草機のチェックをしているところですビックリマーク





ただ、これがかなり大変あせる

あめんぼ


あめんぼ


こんな感じで、田んぼの中を押していきますあせる


しかも、苗を踏まない様に・・・・・


まる米にしてみれば、まるで迷路くるくる


田植え機が通った通りの道順で、かけていきます得意げ




広~い、田んぼを・・・・一日6枚程度・・・・


一枚の田んぼを除草するのに、2時間以上かかりますあせる



しかも、、1枚の田んぼを1週間ごとに計3回の除草をするのです。



本当に、1年の農作業の中でこれが一番辛い作業なのです叫び
















と、いう事で・・・・・・


まる米も、初挑戦したのですが・・・・・


といっても、1列(100m)を往復しただけなんですが・・・・






















ダウンしてしまいました叫び


ダウン



情けない・・・・ショック!



と思うでしょはてなマーク



これ、本当に疲れますしょぼん



というより・・・・・・地獄です~叫び



改めて、「かかしさん」、「こめ夫くん」を尊敬します汗




これだけ、手間暇かけて、「しあわせ米」は、おいしくない訳ないな!!


とまる米は、再認識するのでしたラブラブ!







今後、3週間程度は除草作業になりますので、


ブログ、ペタ、コメント等、十分にできませんが、


今後も、よろしくお願いしますラブラブ


ペタしてね



今日は、すいません

今日は、ブログ書けませんでした^_^;

本当は、夕方から書くつもりでしたが、昨日の作業と、本日のバス移動が堪えましたm(__)m

明日には、必ず復帰しますので、これからも、宜しくお願いします。

まる米

あの人に会いたい

過去に仕事を通して出会った・・・


魅力的なあの人に・・・・


もう一度会いに行きました。





から始まる、フリーペーパー「ノースエフエムマガジン」に


取材記事が掲載されましたチョキ


ノース






以前にもお話しましたが、大分合同新聞社の


「佐々木稔氏」と交流があり、ここ最近取材を受けていましたチョキ




そうして遂に、7、8、9月号に掲載されました。


記事


かかしさん本人の希望により、顔出しNGだそうです・・・(今更ですが)




更に、この記事の内容に基づき、エフエムでの放送も決定ですラブラブ


7月10日は、午後4時30分~の「サンセット・ラウンジ」内で


6時20分頃から放送予定だそうです。お楽しみにラブラブ


ペタしてね




プランター栽培に挑戦

今年「宇佐本百姓」は、いろいろな事に挑戦チョキ



その中の一つ、プランター栽培をご紹介します音譜





















「自分ちのベランダで、田植えから稲刈りまで出来たら面白くないはてなマーク


そんな、「こめ夫くん」の発言から始まった・・・・ニコニコ






なんでも、思った事、面白そうな事を、どんどん実行する!!


それが、僕ら「宇佐本百姓」のいいとこなんです音譜



田植えで忙しい中、早速準備に取り掛かりますラブラブ!






先ず、品種・・・・



「やっぱさ~、生命力が抜群な古代米がいいんじゃないはてなマーク


「そやなあ~、普通のお米作っても取れる量は知れてるしね得意げ


「そや、そや、古代米やったら、白米に少量混ぜて食べるから少量でも・・・音譜



そんな、やり取りで作る品種は、古代米に決定!!


古代米




おもしろい、実におもしろい!!


まる米は、そう思った。


なぜなら、大昔の日本人が食べていた太古のお米を


大都会のベランダで、栽培し食す!!



まるで、自分ちのベランダが、タイムスリップしたかのような


そんな、不思議なアンマッチが、妄想好きのまる米には面白く感じたニコニコ




















善は急げで、こめ夫くんと田んぼへ土を取りに行ったのでしたあせる

土


やはり、お米の栽培は「土」が命!!


僕らの田んぼは、農薬/肥料を一切使わない合格


そうして作り上げてきた「土」は、10年間で抜群の自然力を身につけている音譜


他では、真似できないプランター栽培にするつもりだ合格






そうして持ち帰った「土」を使い、プランターに田んぼを再現し、


田植えを行った音譜


プランター


ひと株づつ、丁寧に田植えをする「こめ夫くん」





プランター完成¥

そうして、プランターにミニチュア田んぼを完成させましたクラッカー




まだまだ、実験段階ですが、秋の収穫が楽しみです音譜


このプランター栽培の模様は、引き続き収穫までレポートしますラブラブ


うまくいくのであれば、将来「商品化」も本気で考えていますので


みなさま、楽しみにお待ちくださいねドキドキ




ペタしてね


田植えのジョン!?

今日も、朝早くから田植えが始まっていますあせる

asakara



ほんとに、暑い・・・・あちぃ・・・












今日は、最近メタボ気味な「ジョン」を連れての田植えです音譜

ジョン


田んぼに着くなり、興味深々で田んぼを覗き込みます目




















それを見ていた、「こめ夫くん」がジョンをからかい始めちゃいました得意げ

たわむれる


ジョン vs こめ夫  ・・・現在、互角!!


5分経過・・・

勝者!!




「ジョン」音譜

乗っかる


こめ夫くんは、たまらず、ギブアップあせる




それを見ていた、まる米は、大笑い笑



すると、こめ夫くんは・・・・


ジョンが一番、二番が俺、で・・・・・・・一番下は、まる米だあ~!!


って、言われちゃいました・・・・しょぼん



いいんだ、まる米の下には、カメのおーくんがいるもんプンプン


すこし、ふてくされた「まる米」でした。












一方、ジョンははてなマーク





























さすがにお疲れの様で・・・・


暑い


軽トラの下に潜り込んで・・・・べ~べぇーっ


















一枚の田んぼが終わるころには・・・・・・・

kuruma


いつものように、軽トラに乗り込んでいましたショック!



これだから、いつまでたっても・・・・・



メタボ犬なんで~すあせる



ペタしてね





抜け駆けする・・・かかしさん

そりゃないわ~ ガックリ・・・


まる米・・・・・・・ショックっすしょぼん





























今日も、朝早くから田植えですあせる

朝市


朝、6時だというのに・・・・・暑い晴れ


まだまだ、田植えは続きます・・・・得意げ


予定では、26日までには終わらせたいのですが・・・・得意げ






















そんな感じで、みんな頑張って田植えに奮闘中!!


そして、お昼御飯をみんなで食べようとした時です目


食事


























え~~~~~~~目


一人で・・・・・・・・・!!



























パクパクと食べる、「かかしさん」ガーン

ぬけがけ



「こめ夫くん」と「まる米」を置き去りにして・・・・


抜け駆けです泣く






わかります・・・ずっと一人で田植え機に乗り・・・・


疲れている・・・・


お腹減っている・・・・・






そりゃ~、どうせ僕らは苗箱運び・・・・・







と少し、悲しくなった「まる米」ですが、


「かかしさん」には、悪気があっての事ではなく・・・・


前にも書きましたが、天然さんなのですべーっだ!






ともあれ、僕らの「しあわせ米」で作ったおにぎりは最高でした合格

onigiri


ほんと、おにぎりにすると、抜群においしんですラブラブ


是非、みなさまも一度「しあわせ米 」を味わってみてくださいお願い






ペタしてね


プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
61位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム