しあわせ米の今


かかしです。



しあわせ米の 「今」 は



宇佐本百姓の作業日記-稲


好調!好調!です。




宇佐本百姓の作業日記-田んぼ


今年は、苗の間隔を28cm (慣行農法では16cmか18cm)


間隔を広く植えたので、はじめはスカスカでしたが、


今はフサフサ!



宇佐本百姓の作業日記-田んぼ



このまま好調に育って、



多くの人に、「しあわせ米」を食べて頂けますように。

かかしさん・・・・それホント??

ど~も、まる米ですラブラブ


ここ数日・・・・・


なぜかはてなマーク かかしさんが、ブログを書いていますが得意げ


まる米は、元気ですラブラブ みなさん、ご安心をビックリマーク(っ~か、誰も心配しとらんか・・・)





で、さっきの「かかしさん」が書いたブログ!!


「なぜ米俵は60kgか?」 について・・・


聞き捨て出来ないことが・・・・・・




そう、読者のみなさんもお気づきでしょうニコニコ


まる米ファン(←いるのかはてなマークそんな人・・・自分で突っ込んどきましたから)


そう、まる米ファンならわかるでしょうが・・・・べーっだ!





秋の収穫時!!


300袋も目 抱えるのはてなマークはてなマーク


300袋も目 運ぶのはてなマークはてなマーク



え~ビックリマーク どっからどこまで・・・・・


      どのくらいの距離運ぶの・・・・



全然、聞いてませんが・・・・・あせる


ほんま、何日間続くの・・・・あせる






ちょっぴり、逃げ出したい気分になるのははてなマーク


なじぇ~はてなマークはてなマーク


かかしさん・・・・・それホント!?



ペタしてね




なぜ米俵は60kgか?

みなさん、なぜ米俵は60kgかご存じですか?



ある雑誌の記事を読んで驚愕しました。



インターネットで、「山居倉庫」という歴史資料館を検査して調べてみると



力くらべで5俵担ぐ女性のジオラマが!!


これは、力比べでの写真ですが、日常的には、


宇佐本百姓の作業日記-5俵女



おこを運ぶのは女性の仕事。



1俵を抱え、朝から晩まで倉庫へ運んでいたようです。



宇佐本百姓の作業日記-1俵




表題の「なぜ米俵は60kgか?」


の答えは、



「重からず軽からず、1日中、苦労なく運べる重さだから」


です。叫び



驚愕です。




毎年、収穫時には、1日300袋くらいお米を抱えますが、


それは1袋30kgです。



60kgは持てなくはないと思いますが、とてもそれを運んで回ることはできません。


「軽からず、重すぎ」です。





「なぜ、女性が1俵運べるか?」


その秘密は、お米と伝統食中心の食生活にあるようです。



この人たちが筋肉むきむきのマッチョではなく、


体の芯が強いのだそうです。



現代によく言われる、牛乳とカルシウムで強い体を作るのではなく、


お米と伝統食でこのような強い体になる。



1俵が60kgの理由に驚くと共に、


食について考えさせる記事でした。




-かかし-



プランター古代米のその後・・・

「これって・・・・・・栄養不足じゃないかな得意げ


「土の量に対して、イネが多過ぎる感じ・・・あせる




今期は、古代米のプランター栽培にも挑戦してるんですが・・・


若干・・・・・古代米さん、元気が無い得意げ



プランターに植えこんで15日程度では

古代米

ぐんぐん成長していました合格




今ははてなマーク

古代米

勿論、ぐんぐん成長はしているのですが・・・・あせる




若干、枯れている部分が見受けられますガーン

枯れてる



かかしさんに相談してみると・・・・


あまりにも、密集させて植えているので


養分を取り合ってるんじゃないかと得意げ




こめ夫くんは、茎が枯れてる訳じゃないから大丈夫だよと・・・


稲穂が出るまでこのままでいいんじゃないはてなマークって得意げ





このまま様子を見るのか、若干間引きしてあげるか・・・・


悩むところでありんすショック!




ペタしてね



いつの間に親子に!?

今日は、朝からニコニコ


ず~っと!! 


甲羅干ししてる 「おーくん」ラブラブ

甲羅干し


なぜか、最近みんなから・・・・・・・あせる


カメさんの飼育係と呼ばれてる・・・・「まる米」 得意げ


仕方ない・・・唯一の後輩だから、面倒みるのだガーン




なんで、カメが甲羅干しするか知ってるはてなマーク


カメは甲羅干しをしないと生きていけないんだよ叫び

まあ、人間もそうなんだけど「ビタミンD」は欠かせないビックリマーク

カメさんも一緒でカルシウムを体内で吸収するのに「ビタミンD」が必要ラブラブ


難しいことを書くと、動物の体内にはもともと「プロビタミンD」があって、

太陽の紫外線を浴びることで、「ビタミンD」として体内で働くことができるんだにひひ


カメさんにとっては、ほんとに死活問題で「ビタミンD」が不足すると骨に取り込まれる

カルシウムが少なくなり・・・・・・甲羅が柔らかくなるあせる


だから、太陽を浴びようと「甲羅干し」をするんです音譜





と、飼育係が(←いつから??)長々と説明している間に目


おやっ!?

おーくん&まめっち


「おーくん」の背中に、「まめっち」が・・・・・・!!!!


い、いつのまに・・・・・・


・・・・


・・・・


親子状態になっているラブラブ!




あっ・・・・・・・!!


これで、「まる米」は・・・


また、一人ぼっちだ・・・・・あせる


ペタしてね



見たくないもの・・・・見ちゃった(><)

久しぶりの青空が、ちょっぴりべーっだ!

久しぶりの天気


ようやく、今週末あたり梅雨が明けそうな感じの大分北部地域ビックリマーク


でも、今日も蒸暑い・・・・・ジメジメやんあせる



農作業的には、ひと段落してるので安心なのですが!?



倉庫の方から何やらガタガタ・・・・・!?

オイル交換


こっそり(写真撮ってるからこっそりじゃないけどね・・・)


見てみると目 「かかしさん」と「こめ夫くん」が、メンテナンス中ラブラブ



除草機「あめんぼ号」を癒し中~音譜

折れた

たった、ワンシーズン使っただけなのに・・・・ボロボロあせる


で、新品に部品交換ラブラブ!

新品


こんな感じで、仕上がってましたラブラブ

除草機


ほんと、今期はお疲れさんでしたね~合格



それでは、また・・・・・




・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


目



んんんん!!!!!!




こ、これは・・・・・・・・・・・あせる

新品


新品の・・・・・・・・草刈り機の刃!!


という事は・・・・・・


草刈り機 モア

やはり、傍らには「草刈り機」と「ウイングモア」が・・・・・・・


近々、草刈りやるつもりだ・・・・・あせる


間違いない・・・・・・・・得意げ



見なきゃよかった・・・・・ガーン



ペタしてね

意地でも行かない・・・・

「俺は、行かへんわ~得意げ


「また、ブログで付いて行ってるみたいになるし・・・・あせる




昨日は、基本定休日・・・・汗


朝からブログを書きに来ていた「まる米」に対してかかしさん夫妻が、


「今から、湯布院の【田舎の日曜日】に行くけど、一緒に行かないはてなマーク」って・・・




まる米は、一人会社に残ることにした得意げ




「一応、声掛けとかんと、ブログに書かれるしな・・・はははビックリマーク


アゲアゲ↑


最近、このセリフをよく聞くのである・・・・ガーン




写真だけ撮ってきてもらうようにした汗


【オーガニックレストラン&カフェ 田舎の日曜日】


場所は、大分県由布市湯布院町川上2712-6

田舎の日曜日


マクロビオティックを中心としたオーガニック料理のお店ですラブラブ

看板


店内は、こんな感じなんです音譜

店内  店内



かかしさん夫妻は、こんなおしゃれなとこで・・・・


まる米を会社に残し・・・・


ケーキセットを食べたようで・・・・・

ティー

ケーキセット : 800円



だが、そこは「かかしさん」・・・・得意げ


いつものように、ケーキが出てきた瞬間に食べつくし・・・目

写真・・・・・撮るの忘れてるしあせる



しょうがないから、ショーケースの写真ビックリマーク乗せときますラブラブ

ケーキ



ちなみに、この【田舎の日曜日】では


僕たちの【しあわせ米】を使って頂いてますドキドキ


お近くの人は、是非是非!! 食べに行ってみてください!!


お持ち帰り用の【しあわせ米】ゲットできますよ音譜



ペタしてね





元校長先生の深イイ話

ちょっと前に元小学校の校長先生から聞いた話で、


ずっと心に残る話があります。





「校長を退職して、野菜を作り始めたけど、


野菜は愛情のかけ方や気の配り方で出来が全然ちがう。


わしは、子供たちにかける愛情が十分じゃなかったかもしれんな。」





すごく深い話だ思いました。




その校長先生は、


自分からみればとても素晴らしい先生です。




生徒に対する情熱や愛情も深い先生だったように見受けられまし、


謙遜も入っているのだと思います。





その先生に野菜が教えてくれたこと、




私たちも常日頃感じていることですが、


野菜(農産物)というのは、どこまででも愛情をかけるところや、気を使うところがある、


そして、かけた程に結果として答えてくれる。




農産物を作る奥深さ、


自然にふれる大切さを教えて頂きました。




困ったことがあったら、自然にふれる、


そこに愛情があれば、きっと自然が答えを教えてくれるのだと。




そう教えてくれた、元校長先生の話でした。



かかしでした。


めっちゃかわいい訪問者

「かわいい~ラブラブ


誰もが、心引きつけられるドキドキ


そんな、めっちゃかわいい訪問者がやってきました音譜

子猫

側溝を覗く姿も・・・・・かわいいラブラブ





で、農作業から帰ってきても・・・・

子猫

倉庫の中で・・・・かわいいラブラブ



こめ夫くんは、手なずけようと・・・・・


毎日、餌をあげようとするのですがべーっだ!

子猫


隅からこっそり・・・・こっちを見てる


かわいいラブラブ



毎朝、餌はちゃんと食べてるクラッカー


だけど、食べてる姿は誰にも見せない


そんな、恥ずかしがり屋の子猫ちゃん恋の矢



うちのお米は・・・・おいしいよ音譜(お米・・・・たべるのかなはてなマークぷぷぷ)




ペタしてね



大豆の大ちゃん

雨前に蒔いた大豆の「大ちゃん」が芽を出しました。



宇佐本百姓の作業日記-大豆


大豆は、水に浸かると芽が出ませんので、


播種時期には気を使います。




蒔いた直後に、九州北部に大雨が降ったので、


芽が出るかどうか心配していました。


芽が出て、本当に良かった。クラッカークラッカークラッカー




例年ですと、


大豆の播種と土入れ作業が田んぼの除草と重なってしまうので、


なかなか、大豆の管理まで手が回らずに、


上手く作ることが出来ないでいたのですが、


今年は、播種時期が遅くなったことと、除草作業が順調に終了したために、


大ちゃんに気を使えそうです。




自画自賛になりますが、


宇佐本百姓の大豆は「しあわせ米」に負けず劣らずおいしい。


豆腐や納豆に加工したり、お味噌にするのですが、


自分で作っておきながら、この大豆のファンの一人です。



本当に、「豆!」って味がするんです。



冷ややっこにビールとか最高です。・・・食べたくなってきた。


去年は、収穫時期を逃して全滅してしまったので、今年食べる大豆がありません。



今年こそ!! 皆さんに、食べてもらえるように、収穫できますように!!

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
176位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム