沖縄旅行4

かかしです。



子供がすっかり海嫌いになったので、


世界遺産&パワースポットを巡る旅に


予定を変更です。



まずは、首里城。


首里城は、京都のお寺のように、街並みに本殿がポツリと


あるのかと思いきや、門や城壁もあり、かなり大きなお城でした。


結局、全部しっかり見て回るのに2時間かかりました。



宇佐本百姓の作業日記



次は、世界遺産でパワースポットの

斎場御嶽(せーふぁーうたき)。



宇佐本百姓の作業日記



斎場御嶽から見える、神の島「久高島(くだかじま)」。



宇佐本百姓の作業日記


久高島は「ひさたかじま」って読めるので、


かかしは本名「ひさたか」なので、親近感を覚え

フェリーで久高島へ行くことに。



これが大正解。


一周が8km程度の島なので、


レンタル自転車で島を一周。


Dr.コトーのような景色と、


沖縄の古来からある家々にちょー感動。



宇佐本百姓の作業日記


パワースポット巡りでリフレッシュし、


しあわせ米の販売を行う上で、


強力なキャッチフレーズが思い浮かびました。








それは、




1(ワン)、


2(ツー)、


3(スリー)、


これです。






「おてての


しわ と しわ を あわせて


しあわせ米(マイ)」 




クラッカードドーンクラッカー
宇佐本百姓の作業日記


これで、今年のお米の出来と売れ行きもバッチシです。

よかったよかった。

イナカゲンキさん頑張って!

今日の、お仕事は終了しましたので・・・・・チョキ


「宇佐本百姓」ネタでは、無いのですが、応援記事を書かせてもらいますラブラブ!


今日は、グルっぽ 「田舎の輪」がお祭り騒ぎになっています合格


まる米も、同じグルっぽ仲間、ブロガーとして応援させて頂いていますラブラブ

いなかげんき

こんな感じで、本日1000切り&ペタ鳳凰を目指していますラブラブ!


ブログ内では、おもしろいイベントも各種開催中の様なので是非ビックリマーク



残り時間、あと6時間ですドキドキ



まる米からの御願いですラブラブ!



アクセス&ペタの応援をよろしくおねがいしますにひひ


***********************************


 イナカゲンキさんのブログ応援プロジェクト 

 

一石五鳥の田舎暮らし! 家族も安心、都会を飛び出し人生72倍楽しむ!

グルっぽ 田舎の輪 の仲間である 

イナカゲンキさんが、本日8/31

1000位切りを目指しています!!


是非、応援してあげましょう↑↑(バナーをクリック)






さらに、ペタ鳳凰も目指してますので

 

鳳凰見たい! ↓↓(バナーをクリック)

 

 不思議草紙~【怪しいおやぢ】の江戸奇譚+α-鳳凰02

よろしく、御願いしますね~!


***********************************


ペタしてね


政権交代しちゃった・・・

民主党が政権取っちゃいました叫び



まる米から、一言・・・・・大丈夫かいはてなマーク


特に、気になる点が2つ・・・・あせる




1,農家の所得補償

日本の農業政策を本当に考えているとは思えません。


農家なら一様にインセンティブを与えるような政策は、遠慮したいものです得意げ


旧態依然のまま、時代の流れに順応することなくあせる


努力を怠っている農家の人たちまで一律に支援する政策に何の合理性があるのかはてなマーク


懸命な経営努力をしている農家を支援するとかビックリマーク


地球環境に配慮した農業を実践しているとかビックリマーク


本当に、補償が必要なのは、先駆者的な農業をやっているような人たちだと思います得意げ


魅力ある農業にするためにも、もっと考えてほしいと思いますラブラブ



2,高速道路の無料化


無料化ビックリマークって聞こえはいいのだが・・・・・・あせる


実現すると、いろいろな問題が得意げ


現在の道路建設費、維持費等の借金は、どうやって補填していくのかはてなマーク


CO2削減と逆行するのでははてなマーク


慢性的な渋滞発生になるのでははてなマーク


最終的には、高速道路をまったく利用しない人を含め、


何らかの増税で賄おうとしてるなら はてなマーク 問題だと・・・・・思いませんかはてなマーク


例えると、新幹線の特急料金が無料になるようなもんですプンプン ありえない!!




今日の空は・・・・・雨模様あせる


宇佐本百姓の作業日記-しあわせ米


実り多き「秋」を迎えたいですよね~ラブラブ

宇佐本百姓の作業日記-しあわせ米


民主党さんビックリマークお茶碗一杯のお米の値段知ってますかはてなマーク


これからの、日本立て直し!!頑張って下さいねラブラブ



ペタしてね




***********************************


 イナカゲンキさんのブログ応援プロジェクト 

 

一石五鳥の田舎暮らし! 家族も安心、都会を飛び出し人生72倍楽しむ!

グルっぽ 田舎の輪 の仲間である 

イナカゲンキさんが、本日8/31

1000位切りを目指しています!!


是非、応援してあげましょう↑↑(バナーをクリック)






さらに、ペタ鳳凰も目指してますので

 

鳳凰見たい! ↓↓(バナーをクリック)

 

 不思議草紙~【怪しいおやぢ】の江戸奇譚+α-鳳凰02

よろしく、御願いしますね~!


***********************************




淋しいのか?そんなはずは・・・

いつもと・・・・・・


いつもと対して、変わらないはずあせる




現在、かかしさん夫妻は、沖縄旅行中ラブラブ



なんだか・・・・・・はてなマーク



ん~微妙に・・・・・得意げ


宇佐本百姓の作業日記-事務所


淋しいカゼ・・・・・・・・・・(はず無いのだが・・・)




そう、いつも「かかしさん」居ても存在が無い・・・・


しゃべらない・・・・・


一人で、黙って田んぼへ・・・・・



こんな感じなので、居ても居なくても、変わらないと思ってたんだが・・・あせる



ぎゃああああああああああああ!!


かかシック!?



これははてなマーク 恋はてなマーク ぷはっビックリマークそんなアホなにひひ




まあ、どっちにしろ「主の居ない田んぼ」は、きっと目


きっと!! 泣いてるに違いない・・・・あせる



早く、帰って来ておくれ~ かかしさ~んニコニコ



ペタしてね



***********************************


 イナカゲンキさんのブログ応援プロジェクト 

 

一石五鳥の田舎暮らし! 家族も安心、都会を飛び出し人生72倍楽しむ!

グルっぽ 田舎の輪 の仲間である 

イナカゲンキさんが、本日8/31

1000位切りを目指しています!!


是非、応援してあげましょう↑↑(バナーをクリック)






さらに、ペタ鳳凰も目指してますので

 

鳳凰見たい! ↓↓(バナーをクリック)

 

 不思議草紙~【怪しいおやぢ】の江戸奇譚+α-鳳凰02

よろしく、御願いしますね~!


***********************************




沖縄旅行3

かかしです。


今日は、

エメラルドビーチに行って、

海嫌いな子供を作り、


パイナップルパークでご機嫌をとり、

ネオパーク沖縄でミニSLでさらに機嫌をとり、


2才の子供には、沖縄の海はまだ早いと悟り、


万座毛に行き、


世界遺産の座喜味城跡に行き


民宿へ


食事は、アグー(豚)のしゃぶしゃぶ

(写真前に食べちゃいました)


宇佐本百姓の作業日記



駆け足で、紹介したのは、やっぱり選挙速報!!


めちゃくちゃ気になります。


日本も農業もひっくりかえる結果に、


ブログを書きながらも、TVが気になります。






選挙ネタをもう一つ、


沖縄の選挙ポスター。

宇佐本百姓の作業日記




「アラ」 「チケン」 「デニー」 「オド」


沖縄では何の選挙を行っているのか?


しかも、道行く電柱に

「アラ」「アラ」「アラ」「アラ」「アラ」「アラ」

「オド」「オド」「オド」「オド」「オド」「オド」

って手書きのA4くらいの看板がいたるところにはってある。


「アラ」しか書いてないんで、「アラ」?




地元の人に聞くと、沖縄の感じは当て字のように

読み方が難しいのでカタカナ表示だそうです。


納得しました。


おーくん&まめっちを脅かす存在?

最近、実を言うと・・・・得意げ


カメの水槽に「ある生き物」が住み着いている叫び




いつも以上に、たくさん「エサ」を食べる


おーくん と まめっち ラブラブ


おーくん


なんだか、以前に比べ、ひと周り大きくなった気がするべーっだ!




ただ・・・・・・



彼らは、ここ最近・・・・・



「エサ」をあげたら、すぐに食べてしまう!?



ガサガサと音を立てながら・・・・・急いで食べる得意げ




次の瞬間目

すっぽん

ニョキニョキ叫び 



わっ!! なんやはてなマーク




数週間前から・・・・・・・



実は、「すっぽん」を水槽に入れてたのであるにひひ



日頃は、砂利の中に身を隠し・・・・・


エサが来れば・・・・・


クビだけ出して、食べるべーっだ!



今日、初めて食べる瞬間見ちゃった!! 少しキモイが・・・・あせる



3匹になったけど、仲良くしてあげてねラブラブ



ペタしてね

わかりますかぁ~

これ、同じ1枚の田んぼの風景です目


わかりますかぁ~はてなマーク どう違うか、なにが違うかはてなマーク


宇佐本百姓の作業日記-ツートン

手前側半分は・・・・・・・濃い緑色の立派な稲ラブラブ!


奥側半分は・・・・・・・・・若干黄緑色の稲得意げ



この場合、濃い緑色の稲の方が良く成長している事になりますチョキ


どうして、こんな現象がおこっているのかというと・・・・にひひ



実は、この田んぼ・・・・・


以前は、手前側と奥側で別々の2枚の田んぼだったんです叫び


これを1枚の田んぼにしたところ・・・・・・・この現象が目



濃い緑の稲になっている部分は、土の容量が多いのですラブラブ!


つまり、深く田起こしされているのですラブラブ!


一方、黄緑色の部分は、それに比べ・・・・若干浅く田起こしされています得意げ



この違いが、稲の成長に大きく差を付けていたのでしたえっ



このように、本当に土の養分量により差がでるのは、自然米ならでは!!


来年は、もう少し深く田起こしをし(深く起こし過ぎて粘土層を破壊しない程度にね)


いい、土壌作りをしたいと思っていますドキドキ


ペタしてね


沖縄旅行2

かかしです。



沖縄旅行のレポートを毎日更新しないと


「留守中のお米の命は無い」と


まる米様に言われそうなので、


人質じゃなく米質を取られているため、


旅先の疲れを押して、ブログ更新させて頂きます。


多少脱力感があることをお許し下さい。




今日は、


古売利島に行って

宇佐本百姓の作業日記



「海の水はしょっぱいんで、知ってる?」 って、

初めての海に入るわが子に

海の味を教えてもらい、


宇佐本百姓の作業日記



今帰仁(なきじん)城が世界遺産になっていることを、

直前にしり、「行かねばなりません」って

急きょ、城跡に上り。

宇佐本百姓の作業日記

美ら海(ちゅらうみ)水族館から歩いて5分のリゾートホテルに

チェックインし、

沖縄一のエメラルドビーチがあるのに、

「ホテルのプールに入りたい」と言う

(海がしょっぱいのに懲りた)

わが子を小脇に抱え水族館に、


水族館は4時から3割引きなので、

それまでの前座と思って見た、

イルカショーにめちゃくちゃ感動し、


宇佐本百姓の作業日記



強硬スケジュールのため、

昼食はホテルのケーキセットだったため、

ハラペコだったため、

早めの夕食に花人逢(かじんほう)っていう

ピザ屋さんへ、



宇佐本百姓の作業日記



写真を撮る前に食べちゃったピザ


宇佐本百姓の作業日記



高台にあるので、ちょうど夕日が



宇佐本百姓の作業日記


(まる米風に)

「夕日が沈む瞬間が一番大好きドキドキぷぷ、あひあひ」

って言いながら


一日が終わったとさ。





追伸、昨日は災難が3つくらいあったけど、


今日は、海で正体不明の生物に、足を3か所刺されて


ブチ腫れただけだったので、良しとします。


明日はきっと今日より良い日です!


心配していた古代米が・・・

「穂がでた~ラブラブ





心配していた、プランター古代米得意げ


植える量が多すぎ・・・・あせる


途中で間引きして、土を入れ替えておいた古代米ラブラブ!


宇佐本百姓の作業日記-古代米


明らかに、新しい土に入れ換えた方はグングン育ちチョキ


宇佐本百姓の作業日記-古代米


見事に、稲穂が出てきましたぱちぱち


宇佐本百姓の作業日記-古代米


あらためて、土の養分の大切さとラブラブ


古代米の底力に驚かせれています目



収穫まで頑張ってね~ 古代米ちゃんラブラブ



ペタしてね

肥料散布の本末転倒とは!?

健全な土作りラブラブ


これが、「宇佐本百姓」が一番きにかけている事なのですチョキ



本来、土であろうと、植物であろうと、動物、人間・・・・・・・・


すべては、生き物であるラブラブ!


こう考えれば、必然的にわかるはずなんだが・・・あせる



例えば、僕ら人間合格


健全な身体なら、病気にもならないし、長生きすることが出来ますラブラブ


これは、ここ最近の健康ブームでもわかるように、化学物質を完全に排除し、


ストレスの無い生活をした方が成人病にはなりにくい事がわかっていますニコニコ


これは、生き物なら当然の事なのですグッド!


だから、田んぼの土についても同じ事が言えると思うのです合格



近年、農薬が良くない!! 減農薬だビックリマーク無農薬だビックリマークと叫ばれていますが・・・・


そもそも、農薬はなぜはてなマーク使わなければいけないのかはてなマーク


・・・・・・・得意げ


それは、お米を大量且つ、見た目も良く、効率よく 生産するために


化学肥料を使ってきた為なのです得意げ


この化学肥料のせいで・・・・・・・当然ですが


田んぼに生息する雑草までもが、立派に成長するようになったのです叫び


だから、この雑草を排除するために農薬を使い・・・・ガーン


負の連鎖が始まってしまったのですあせる



本来、健全な土作りが出来ていれば・・・・・・


粒は揃わなくても、おいしく安全なお米が出来ていたはずなのですラブラブ!



現に、私たちの近くでも・・・・・・こんな現象があせる




これは、肥料や農薬を使う「慣行農法」の田んぼです

宇佐本百姓の作業日記-ひえ

良く見ると、田んぼの所々に「ひえ」が生えています得意げ


この時期、沢山の穂を付けさせるため、肥料散布を行います得意げ


他にも・・・・

ミズガヤツリが部分的に生えてしまっています叫び

宇佐本百姓の作業日記-偽ラベンダー



一番、ひどいところでは・・・・・・
宇佐本百姓の作業日記-いもち
このように、「いもち病」になっている田んぼも叫び



確かに、慣行農法の田んぼ全部がこんな感じではありません得意げ



しかしながら、確実に言える事がありますラブラブ


僕ら「宇佐本百姓」・・・「しあわせ米」の田んぼでは
宇佐本百姓の作業日記-しあわせ米

田植え直後の除草作業/土の撹拌により、雑草も病気も

まったく、ありませんラブラブ! 


無農薬、無肥料に切り替えで10年余り・・・・・


今年、ようやくこの問題をクリアしたのですラブラブ


健全な土で、健全に育つ!!そんなお米作りを継続していきますラブラブ!


ペタしてね

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
176位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム