お掃除は、念入りに!

僕らの「しあわせ米」には、年数がありますラブラブ


この年数は、無農薬、無肥料に切り替えてからの田圃の年数なのですドキドキ


1年目から10年目まで・・・・目 10種類叫び



ですから、お米の乾燥、モミすり、選別、袋詰め合格


すべてに、細心の注意を払うのですニコニコ


こんな風に、すべてに機械にチェックシートラブラブ
宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記

誰が、何時、何のために、掃除をしたかチェックするのですラブラブ!


宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記

こんな感じで、多い日には、一日3回は、入念清掃ラブラブ!


「名前書いた人は、何かあったら責任とってねビックリマーク


って、かかしさん・・・・・得意げ



今日も、しっかり掃除して、自信を持って、名前記入しよ~っとラブラブ


ペタしてね

袋詰め!

倉庫には・・・・・米袋の山が叫び


宇佐本百姓の作業日記


乾燥機は、フル回転ラブラブ


宇佐本百姓の作業日記


ジャンジャンお米を袋詰めしていきますラブラブ!


宇佐本百姓の作業日記

まる米は、すぐにバテルので・・・・あせる


かかしさんが、手伝ってくれますラブラブ



宇佐本百姓の作業日記


本当に、つやつやでラブラブ

宇佐本百姓の作業日記


このまま食べても・・・おいしいラブラブ


「しあわせ米」ドキドキ もうすぐ皆さんのもとへラブラブ!


お届けできますよ~音譜


ペタしてね


どうでしょう?

ど~もラブラブ まる米ですチョキ


今日は、みなさんのご意見をお伺いしたくて


アップしてみましたドキドキ



何をはてなマーク あはラブラブ


今年の新米に合わせてクラッカー


新パッケージを作ってみたのですが音譜



「しあわせ米」 300g(2合) 新パッケージ
宇佐本百姓の作業日記-小さい「しあわせ米」
まだ、試作品なんですがラブラブ かわいいでしょラブラブ


お米袋のミニチュア版なんですが・・・・あせる


ブレイクしますかね~はてなマーク


ご意見お待ちしてま~すドキドキ 宜しくねラブラブ



ペタしてね


まる米も挑戦

昨日は、まる米も稲刈りに挑戦!!


緊張しつつ・・・・・現場へラブラブ!


宇佐本百姓の作業日記


なかなか慣れるまでが、難しくガーン
宇佐本百姓の作業日記


凄く、機械的に・・・・カックンカックンなりながらべーっだ!


宇佐本百姓の作業日記

少し、高所恐怖症のまる米ですが・・・・あせる


宇佐本百姓の作業日記

なんとか、1枚刈り終わりましたラブラブ!


・・・・・途中で、地面を掘っちゃいましたがね得意げ あはラブラブ


ペタしてね

かかしさんの仕事

この時期、当然稲刈りが忙しいのですが・・・あせる


実は、それ以上に「ライスセンター」の仕事が忙しいのです得意げ


「ライスセンター」とは、お米を乾燥してモミすりして、


色彩選別機でいいお米を選別ラブラブ


米袋に詰め込む仕事なんです叫び



ここは、肝心要の仕事なので、「かかしさん」が付きっきりで行いますラブラブ!


忙しいので・・・・(すいません)


少しだけ、紹介しますにひひ


これは、乾燥機にかけた「お米」の水分率を検査してるところラブラブ


宇佐本百姓の作業日記-検査

宇佐本百姓の作業日記-検査

宇佐本百姓の作業日記-検査


当然、乾燥機自体に水分計はついてるんですが音譜


そこは、「かかしさん」ドキドキ


ちゃんと、自分で何回も計ってラブラブ!


ここぞ!!というタイミングで、乾燥機を止めますラブラブ!


ほんと、神経使って・・・・大変そうなんです叫び


では、またパー



ペタしてね

伝授!

今年の稲刈りから、徐々に世代交代が始まっていますラブラブ


毎年、コンバインの操縦は「お父さん」と決まっていましたが汗


なんと目


今年は、「こめ夫くん」コンバイン操作に挑戦音譜


宇佐本百姓の作業日記-指導

いいですね~音譜 心温まる光景ですラブラブラブラブ




家族そろい踏み合格
宇佐本百姓の作業日記-確認

心配そうに、「かかしさん」も見に来ていましたニコニコ



まる米は、何してたかってはてなマーク


また、サボってると思ってるでしょ得意げ


違いますよニコニコ


今回は、収穫したお米を、軽トラックで運んでますからねべーっだ!

宇佐本百姓の作業日記-荷降ろし

ちょっと、楽ですけどねにひひ


ペタしてね

稲穂の確認

「宇佐本百姓」では、ヒトメボレとヒノヒカリの2種をメインに作ってますラブラブ


収穫時期が少し早い、ヒトメボレラブラブ


宇佐本百姓の作業日記-稲

「かかしさん」念入りにチェックしてましたクラッカー


ここは、まだ少し早いようですにひひ まる米には、わかりませんが・・・汗



次の田圃を確認ラブラブ
宇佐本百姓の作業日記-稲穂

宇佐本百姓の作業日記-稲穂


いい感じに育ってますラブラブ もう刈れるみたいでしたラブラブ!


しかも、去年以上に穂数が多く、豊作の期待が持てそうですラブラブ




一方、ヒノヒカリは、もうしばらく掛かりそう得意げ


宇佐本百姓の作業日記-稲

しかし、「やっ米」用に青刈りを少しだけするので、


その適期をチェックしていましたニコニコ
宇佐本百姓の作業日記-稲穂


合格 ヒトメボレに比べて、少し青いでしょラブラブ!


まる米も、早く稲刈りの適期を見極められるようにならなければ!!


さて、頑張って稲刈りに行ってきま~すラブラブ


ペタしてね

もみ倉庫完成

いよいよ、もみ倉庫も完成しラブラブ準備完了ですべーっだ!

宇佐本百姓の作業日記-もみ倉庫外観


自然を生かした造りになってますよドキドキ


もみ殻が、倉庫からパイプを通ってきますにひひ
宇佐本百姓の作業日記-もみ倉庫


それでは、中をのぞいてみましょうラブラブ!

宇佐本百姓の作業日記-もみ倉庫内


こんな感じで、山の斜面を利用して、シートで大きな囲いを作ってますクラッカー


中は、日差しが遮断されるので、涼しげラブラブ!

宇佐本百姓の作業日記-もみ倉庫内

子供の頃の秘密基地を思い出させてくれましたにひひ


なんか、一人で嬉しくなっちゃったなぁ~ラブラブあはビックリマーク


ペタしてね

準備万端!!

昨日は、稲刈り直前の最終チェックラブラブ


宇佐本百姓の作業日記-掃除

風邪を引いても、「かかしさん」は頑張ってましたニコニコ


ほこりまみれ・・・・あせる



給油も済ませクラッカー
宇佐本百姓の作業日記-給油タンク

もみ投入口も入念に清掃音譜
宇佐本百姓の作業日記-搬入口


もみ袋も2700枚用意にひひ
宇佐本百姓の作業日記-米袋

パレットの準備もラブラブ!
宇佐本百姓の作業日記-パレット


まる米は、稲刈り初体験なので・・・・あせる


なにをどうしたらいいのか・・・はてなマーク


不安と期待にワクワクするのでした・・・・・疲れるんやろ~なぁ~にひひ


ペタしてね

乾燥機の準備

昨日は、乾燥機の準備をしていましたラブラブ

(前後してスイマセンネ)


これから、フル回転で動かすのであせる


念入りに点検と清掃チョキ 周辺の片づけをニコニコ


宇佐本百姓の作業日記-乾燥


燃料の補給もバッチリドキドキ
宇佐本百姓の作業日記-給油

乾燥機1台につき1日50ℓの灯油を使います目


うちは、乾燥機が3台なので・・・・・・150ℓ叫び


およそ、1ヶ月フル稼働なので・・・・4500ℓ叫び叫び


ばかになりませんショック!


ペタしてね


プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
164位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム