明日から冬休みです

いつもお世話になっています音譜


まる米ですチョキ



今年は・・・・・いろいろありましたラブラブ


個人的には、2月に東京から帰ってきて・・・・得意げ


この「宇佐本百姓」にお邪魔することになったんですがねラブラブ



農業については・・・・本当に何も知らない状態から始まり・・・


種まき→育苗→代掻き→田植え→除草作業→稲刈り→乾燥&モミすり


(あれれ・・・あんまりにもキツかったので・・・除草作業が大文字にビックリマークぷぷ)


こんな感じで・・・・・苦しいことの連続でしたが・・・・ぷぷ


でも、その中で見出せる「喜び」「達成感」は・・・チョキ


すべて・・・・・・・「しあわせ」に繋がることを学びましたラブラブ



また、この農作業ブログについても・・・・・・


ほんと、まる米的に・・・・面白おかしく目


でも、真剣に向き合って書いてきたつもりですにひひ



おかげさまでラブラブ いろいろな所に素敵なブログ仲間ができラブラブ!


毎日の励みになっていますドキドキ 本当にありがとうなのだラブラブ!



明日より・・・・・・・長めの冬休みになりますが


また来年、1月7日には・・・・・・・戻ってきますので合格


それまで・・・・しばらくお休みさせてくださいねラブラブ



明日12月26日~来年1月6日まで・・・・・ブログ休止します。

コメント、ペタ、出来なくなりますが・・・

復帰後、必ずお返ししに行きますので、宜しくお願いしますね恋の矢



では・・・・・・皆さん!! 少し早いけど・・・


よいお年をお迎えくださ~い!! にゃははラブラブ!

ペタしてね

今年もまた・・・リンゴが

メリークリスマスクリスマスツリー


今年も、この季節に・・・・・クリスマスプレゼントがラブラブ



これこれ↓

宇佐本百姓の作業日記

このリンゴラブラブ ただものじゃありません叫び


皮も剥いてないのに・・・・・・・芳醇な香りがラブラブ



実は、このリンゴ目 あの有名な青森の「木村 秋則さん」の


無農薬リンゴなんですチョキ


宇佐本百姓の作業日記


この奇跡のリンゴは、僕らの生産者仲間「是恒さん」から頂いたものクラッカー


実は、生産者仲間の是恒さんも・・・・・


僕ら、「宇佐本百姓」も憧れる・・・・・とんでもない凄い人音譜


それが、木村さんなんですラブラブ


勿論、リンゴだけでなく、お米も無農薬で作っていますラブラブ!


いつも、木村さんに追いつけ、追い越せと・・目標にして頑張っているのですラブラブ



いつの日か、九州には・・・「宇佐本百姓」があるチョキ


そう言われるその日を夢見て・・・・・


今日も、田んぼに足を運びたいと思いますラブラブ



ペタしてね








宇佐市6次産業創造フォーラム

先日行われた「宇佐市6次産業創造フォーラム」ラブラブ


ゲスト講演は、農業マーケティングプロデューサー


『平岡 豊 先生』でしたラブラブ
宇佐本百姓の作業日記


実は・・・この平岡先生・・・まる米と同郷ラブラブ


山奥出身なんですよ・・・・ぷぷ合格

宇佐本百姓の作業日記


その後も、宇佐市長を加え、4人のパネリストと宇佐市の


活性化に向けた熱いトークが繰り広げられましたラブラブ!



このフォーラムは、宇佐市で初めて行われたものなんですが


まる米は、とってもいい勉強になりました&参加して良かったラブラブ



そこで、とっても勉強になった事をお話しますねクラッカー


☆6次産業とははてなマーク

・1次×2次×3次 (1次+2次+3次) で6次産業ラブラブ


 つまり、1次(生産)、2次(加工)、3次(販売)を効果的に行うことで

 地場産業を活性化しようというもの


一般的にも、生産者が直接、消費者へ販売するってことは、

ここ近年、増えてきているようですが(僕らもそうなんですがね)

ここで、考えなければいけないのが・・・・汗

農家の知識のみで、行動しがちなので・・・なかなかうまくいかない得意げ

やはり、その道のプロの意見もちゃんと聞くことが重要なのです。

加工には、加工の・・・・

流通には、流通の・・・・

販売には、販売の・・・・

お互いの立場、見方、考え方をうまく活用し生かすチョキ

これこそが、6次産業が発展していく基盤となるのですラブラブ



また、農家が販売までを考える時の進め方ですが・・・・

1次×2次×3次 の倍加方式で事業化していくのかはてなマーク

1次+2次+3次 の加算方式で家業化していくのかはてなマーク

これもまた、重要なポイントになると思いますラブラブ!


これは、生産している物にもよるのですが・・・・

よく見極めることが必要ですねにひひ


これを・・・・地域活性ということで、市全体で取り組もうとしています。

そう、地域機能連携型の6次産業を目指すのです音譜


これからの宇佐は、文明型の食⇒文化型の食へ移行し

日本の「食」を大きく変えていけるラブラブそんな気がしてきました合格


まだまだ・・・・いい話を聞いてるのですが・・・・・ぷぷ

これ以上は・・・・企業秘密です得意げあはべーっだ!


ではでは・・・・メリークリスマス音譜



ペタしてね




映画館とタイアップ!

さて・・・・以前ご紹介したと思うのですがラブラブ


みなさんは、映画 『未来の食卓』は、ご覧になりましたかはてなマーク


宇佐本百姓の作業日記


現代の、「食」事情を克明にとらえた、素晴らしいドキュメンタリーですラブラブ


詳しくはリンク 『未来の食卓』  で確認してねドキドキ




大分県でも、遅れながらですが・・・つい先日より公開中ですドキドキ

宇佐本百姓の作業日記

大分県民は、是非「シネマ5」 に足を運んでみてくださいsao☆


来年1月8日めでの公開となっていますよ恋の矢



そこで何と目 「しあわせ米」 タイアップですラブラブ


宇佐本百姓の作業日記


実は、この映画館「シネマ5」で、『未来の食卓』公開に合わせチョキ


「ミニしあわせ米」 絶賛発売中ラブラブ 映画館で買えちゃいますよラブラブ!


是非、いい映画を見た後に・・・・・想いの詰まった「しあわせ米」を


ご賞味くださいませドキドキ



ペタしてね


『うさの”食”展示商談会』開催!

いやいや・・・・・午前中は、かなり待ちぼうけで汗


早く来すぎた感がありましたが・・・・・得意げ



待った甲斐ありラブラブ 大反響でした恋の矢
宇佐本百姓の作業日記


僕らも知らなかった・・・・いろいろな生産者さんや加工業者さん音譜


とっても、面白そうなことをやってる若者等クラッカー 勉強になりましたドキドキ



宇佐本百姓の作業日記

また、主催の市長さんとも、いいお話が出来きラブラブ


宇佐を盛り上げようニコニコ って感じが・・・・・凄く良かったです音譜




第二部は、宇佐市6次産業創造フォーラムが開催されラブラブ

宇佐本百姓の作業日記

これまた、いい話が聞けましたラブラブ!


この辺の話は・・・・・・まる米の意見も交えながら・・・


後日、ご紹介させて頂きますねラブラブ


ペタしてね

早すぎた!!

昨日、早朝・・・・・・「かかしさん」からのメールあせる


明日は、10時30分に会場入りしてくださいとの事です。

焼き米のサンプルも用意して、みんなが試食できる様にして下さい。



こんな感じで・・・・・メールが来ました。(かかしさん佐賀出張中だからね)



僕らは、お昼から開催される「うさの”食”展示商談会」に参加予定にひひ


お昼前に、出ればいいやぁ~って・・・・・・思ってたんだけど。


このメールで・・・・朝からバタバタでしたむっ



なんとか、用意して会場入りラブラブ


宇佐本百姓の作業日記


ガガ~ン叫び ほぼ一番乗り・・・・・・あせる

宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記


そそくさと・・・・・・準備完了汗


で・・・・・・






・・・・・・・2時間・・・・・・・暇なんですけどショック!



こんな感じで・・・・・「うさ”食”の展示商談会」始まりましたにひひ



ペタしてね

年末大掃除?

なんだかんだ・・・・・忙しいあせる


でも・・・・どうしてもやらなければならない事が


・・・・・・・・ハアはぁ・・・



プレハブ事務所 右 新事務所へのお引っ越しラブラブ


プレハブ事務所は・・・・荒れ模様にひひ
宇佐本百姓の作業日記

こんな感じで、書類が・・・・・山積み小山


宇佐本百姓の作業日記

お米袋詰めするスペースも・・・・・狭い得意げ



早く、整理整頓して・・・・・加工場にチェンジしなきゃねラブラブ


今週中に・・・・・終わらせるぞぉ~グー



ペタしてね




本日、うさの”食”展示商談会開催

本日、12月22日(火)は・・・・・ラブラブ!


『うさの”食”展示商談会』が開催されますニコニコ



先日、宇佐市の農政課から出店依頼があり、急遽参加を決めましたラブラブ


宇佐本百姓の作業日記

開催場所 : リバーサイドホテル宇佐 2階中ホール


日時 : 平成21年12月22日(火) 


次第 : 【第一部】 午後12時30分~01時30分 展示試食会


      【第二部】 午後01時30分~04時00分 フォーラム


      【第三部】 午後04時00分~05時00分 展示商談会


身近で、こういった異業種交流が行われるのは、珍しいので


頑張って、アピールしてきたいと思っていますラブラブ



ただ・・・・・ぷぷ


今日は、実を言うと・・・ふくおかマルシェの懇親会が、


福岡で・・・・5時半からあるのだが・・・・間に合わないべーっだ!


どうしよう~得意げ まる米は・・・・こっちに残ろうかなぁ~あせる



ペタしてね




ちょっぴり・・・いい話

寒いねぇ~・・・・・雪降ってますショック!
宇佐本百姓の作業日記

ここは・・・・・どこなんでしょうはてなマーク


寒そうに・・・・走ってくるのは・・・・・ぷぷ「かかしさん」ラブラブ




実は、先日・・・・・まる米、とっても感動したのですnamida☆☆


ここは、「宇佐本百姓」の近くにある・・・・


児童養護施設「聖ヨゼフ寮」(中津市) です合格




何をしに行ったかっていうと、「しあわせ米」30kgを寄付しに行ってましたラブラブ




本当は、この事をブログには・・・・書かないでって・・・フカミンさんに言われたのですが


まる米は、書かずには居られませんでした・・・・あせる


なぜなら、この施設に「しあわせ米」を届けるようになった経緯を聞き


この温かい気持ちを皆さんにも伝えたかったのです。





それは、昨年の話なのですが・・・・


かかしさん夫妻は、ある知り合いの方から、


ドキュメンタリー映画「ご縁玉~パリから大分へ~」を観ること薦められたそうです。


この映画は、大分県豊後高田市の元中学校養護教諭「山田 泉さん」が


乳がんを発症し、克服・・・・再発症・・・49歳で亡くなられるまで、真っ向から


がんと8年間戦いながら、各地で「いのちの授業」を開催し、


命の大切さを訴え続けたドキュメンタリーだったのです。



そう言われ・・・昨年、かかしさん夫妻は、この映画を観に行ったのですが、


なんと・・・・・その映画を観た帰りに・・・・・・汗


突然の悲報・・・・・・あせる


そう、「山田 泉さん」が突然・・・・・亡くなりました汗



この突然の出来事に加え、映画に出でいた児童施設が


自分たちの会社のすぐ近くにあることを知り・・・・


運命的なものを感じ・・・・毎年、お米を寄付することに決めたそうです。



「かかしさん夫妻」曰く、今はまだ・・・・・1袋(30kg)しか寄付出来ないけど


いつの日か、100袋寄付できるようになりたい!! 


まる米に・・・・・・そう言っていましたニコニコ



つくづく・・・・・・良い心友を持ったなぁ~って思い。


感動した「まる米」でしたぱちぱち



ペタしてね


ラストスパート

今年のお仕事も、残すところ今週いっぱいラブラブ


みんな大忙しですべーっだ!


「かかしさん」も、昨日から佐賀に出張中ですラブラブ


実は、今日から佐賀県で、スガノ農機さん主宰の


第18回 有機物循環農法体験記 の表彰式があるのですチョキ


この中で、「かかしさん」表彰を受けるため、単独で佐賀入りしてるのですにひひ


大丈夫かなぁ~、一人で・・・・・


緊張してるだろ~な~・・・・・


何回、トイレ行ってるんだろ~・・・・


ぷぷ、色々、心配しちゃいますにひひ


まっ、農業の事になれば・・・・ぷぷ、人一倍しゃべるから・・いっか~(笑)



で、残された「まる米」は・・・


年明け早々に、ふくおかマルシェに参加する(1月9日~11日)ので


書類作成と、諸々の準備ラブラブ
宇佐本百姓の作業日記


今回は、天神のど真ん中なので、少しは集客が見込めそうなのでラブラブ


玄米おにぎりとか、ポン菓子とか・・・加工品の出店も考え中ですにひひ



ではでは、本年もラストスパートチョキ頑張りま~すドキドキ



ペタしてね

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム