田植えの準備!

箱苗も、なんとか順調に育っていますがラブラブ


今日は、圃場の様子を見て見ますドキドキ



50枚近い圃場があるから・・・・・ほんと大変なんですが汗


昨年の田植えや水の張り具合などを思い出しにひひ


悪かった圃場には、レーザーレベラーをかけ


均平な圃場にしていきますチョキ

宇佐本百姓の作業日記



この時期、もっとも大変なのは・・・・畦つくり叫び

宇佐本百姓の作業日記

勿論、畦にも科学物質などの補強材は使わないので


こうやって、土で畦塗りを行いますクラッカー



天気も今一不安定なので・・・・・


晴れている日は、夜中12時近くまで、田んぼにいることも・・・汗


それでも今日も、田んぼへ向かう


「かかしさん」


田植えまで、あと20日ラブラブ


がんばるどぉ~にひひ


ペタしてね

落ち着かない・・・かかしさん><

得意げここ数日・・・・・・かかしさんはあせる


落ち着きがありません叫び



なぜかというと・・・・・にひひ



これこれ目
宇佐本百姓の作業日記


太陽シートを剥がすタイミングを見計らっているのですニコニコ


種まきから1週間ほど経ちましたが・・・・汗


ここ最近、気温が低かったせいか叫び
宇佐本百姓の作業日記


どこ見ても・・・・・・まだのようですしょぼん


おかげで・・・・・数時間おきに


このように・・・・・・チェックをするはめにあせる



さあ、今日こそは・・・・・・剥げるかなはてなマーク ぷぷぷ。


ペタしてね

箱苗の水やり

去年から箱苗の水やりは・・・・・


「キリコ」っていう散水チューブを使ってあげていますラブラブ
宇佐本百姓の作業日記


わかりますかぁ~目 よ~く見て見ると叫び



こんな感じでございますにひひ

宇佐本百姓の作業日記

かなり勢いよく・・・・・出てるでしょチョキ


田舎の地下水をくみ上げての水やりなんですよラブラブ




ただ・・・この時期汗


成苗さんは・・・・40日苗なので、早めに種まきしてるんですが


お隣には、30日苗さんがいますので汗
宇佐本百姓の作業日記

こうやって・・・・・太陽シートにかかった「水」を


ブローで、吹き飛ばさなくてはいけませんにひひ


これがちょっと・・・シートの照り返しがあるから


面倒で、日焼けしちゃうんだけど・・・・ぷぷぷニコニコ


がんばりま~すドキドキ


ペタしてね


苗から見た空!

ラブラブ僕らの「しあわせ米」は・・・・ただ今


太陽シートの下で・・・・・今か今かと


シートをはがしてくれるのをまってますラブラブ



「いいなぁ~・・・・・空が見たいなぁ~しょぼん


「早く、青いお空をみたいよぉ~しょぼん

宇佐本百姓の作業日記

そんな声が、聞こえてきそうですラブラブ



太陽シート越しに・・・・・ちょっぴり覗いたけれど


まる米からは・・・・苗の様子は見れませんあせる



「うにょにょ・・・・誰かが見てる・・・・」


宇佐本百姓の作業日記

苗さん達から見たら、こんな感じで・・・・うっすら見えますニコニコ



今回は、去年より・・・・苗箱の枚数が多いからあせる


新事務所の前も・・・・・この通り叫び

宇佐本百姓の作業日記


来年、再来年と・・・・・年々場所が必要になるんやろなぁ~


今のうちから・・・・・場所探しとかなくちゃ!! 


!! かかしさんにひひ


ペタしてね


成苗の様子

種まきから15日経過した・・・・成苗さんの様子ですラブラブ


かなり・・・・伸びてきましたチョキ
宇佐本百姓の作業日記


成苗なので、ひと箱に65gの極薄蒔きラブラブ
宇佐本百姓の作業日記


見て見て目 薄蒔きだから・・・茎がしっかりしてるでしょラブラブ


このまま順調に育って、ジャンボタニシに負けない苗になってほしいものですラブラブ!




さてさて・・・・・今日も水やりだけは、慎重ににひひ

宇佐本百姓の作業日記
苗の声を聴きながら・・・・・ギリギリまで、我慢させますよ叫び


あと一か月弱・・・・・この状態で、育てていきますラブラブ!


ペタしてね

ふくおかマルシェはこんな感じ!

先日、1日だけですが・・・・あせる


天神パサージュ広場で「ふくおかマルシェ」に


参加してきましたラブラブ


三日間連続開催だったんですが・・・・・


そう、農作業がピークになっているので・・・


1日だけの参加になりましたラブラブ



パサージュ広場は・・・・こんな感じに進化してましたラブラブ
宇佐本百姓の作業日記

以前、出店していた時より・・・・かなりスタイリッシュになって


横一列に、約10店舗が並びますラブラブ


これなら、お客さんも気軽に立ち寄れるしドキドキ


順に各店舗を見て回る・・・お客さんのいい流れが作れてましたよニコニコ



はいラブラブ 宇佐本百姓もこんな感じでねドキドキ
宇佐本百姓の作業日記


まあ・・・・・・かかしさんがこれなかったのであせる

宇佐本百姓の作業日記

まる米が、必死に「あまざけ」試飲販売してましたがね叫び



疲れたけど・・・・・・楽しかったよ音譜



今後も、月一程度は参加するので・・・・・よろしくねラブラブ


ペタしてね


「かかしさん」が「かかし」で・・愛は永遠??

苗箱並べる時に・・・・まる米は見てしまった目


「かかしさん」が「かかし」になるとこをにひひ
宇佐本百姓の作業日記

ラブラブ

なぜだか・・・・にやけてるにひひ


さらに・・・・まる米が見たのは・・・・

これだけじゃぁ~なかった目

宇佐本百姓の作業日記

ほほほほほにひひ共同作業音譜


ついでに・・・動画でラブラブ



どうはてなマーク

ラブラブラブラブショットでしたにひひ


ペタしてね

苗箱並べて・・・・太陽シート

種まきの後日あせる


並べきれなかった・・・・・苗箱をお百姓さん達で並べました音譜



やっぱり、今日も・・・来てる来てるラブラブ ピンクの百姓ラブラブ
宇佐本百姓の作業日記


ほんと、毎度のことですが・・・・・助かります音譜

宇佐本百姓の作業日記



今年は、圃場が・・・・・・2町歩も増えちゃったもんで・・・あせる

宇佐本百姓の作業日記


広げる場所がなくて・・・・・苦労しました叫び


なんといっても、この太陽シート合格

宇佐本百姓の作業日記

毎年・・・・・この太陽シートで・・・・・かなり日焼けしますべーっだ!


すでに・・・・・まる米は「まるこげ」です叫び ぷぷぷ。


ペタしてね

宇佐市長、副市長と対談!

先日、「かかしさん」と・・・・


小松酒造場の小松くんの二人でラブラブ



宇佐市役所を訪問ラブラブ!


今回・・・・夢のコラボレーションをして作り上げた


農薬肥料一切不使用の日本酒 『幸』 しあわせ  を


市長、副市長に贈呈いたしましたラブラブ
宇佐本百姓の作業日記

まあ・・・・・・まる米は、作業多忙につき


いけませんでしたので、当日の詳しい内容は


まだ、聞いていませんが・・・・あせる


そのうち、この日の様子を「かかしさん」が


ブログにアップしてくれるでしょう~ぷぷぷ。


楽しみに待ってよ~っとにひひ



ペタしてね

雨にも負けず、風にも負けず!

最悪のコンディションの中・・・・・あせる
宇佐本百姓の作業日記

予定していた種まき・・・・・約2,500枚は叫び

無事終了いたしましたラブラブ


雨の合間を縫って、苗箱広げ・・・・汗


並べたとこから・・・・すぐに太陽シートをかけていきますラブラブ
宇佐本百姓の作業日記


途中、雨が本降りになってしまったので・・・・


並べるのを断念叫び


倉庫に800枚近くは・・・・団積みしています叫び


宇佐本百姓の作業日記


今回は、本当に感謝しなければいけないことがありますラブラブ


それは、長年・・・・


僕らの「しあわせ米」を食べてくれている


「小倉の消費者」の皆様がラブラブ


この雨のの中・・・・・・なな・なんと目

宇佐本百姓の作業日記


苗箱を並べる作業をお手伝いに来てくれたのですラブラブ


作業終了後、小倉の消費者の皆様とともにラブラブ

宇佐本百姓の作業日記

とっても素敵な交流が出来ましたラブラブ


本当に、心があったまる瞬間です音譜


これからも、消費者、生産者の枠を超えたお付き合いを


大切にしていきたいと、一層強く思った「まる米」でしたラブラブ



小倉の消費者の皆様


本当にありがとうございました。


宇佐本百姓スタッフ一同より


ペタしてね


プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
176位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム