夜更けに・・・

籾摺り終了ニコニコ




と思った矢先




夜もふけった後も星空




宇佐本百姓の作業日記
(iphoneで夜空を取ったらこうなりました

               綺麗なのでそのままアップ)



それはやって来ました



生籾叫び



生産者の一人の是常さんの生籾叫び叫び



乾燥機が発火寸前でメラメラ


再起不能ドクロ


新しいのを購入しようにも


乾燥機の在庫がメーカーになし


とのことで



急遽、ウチで乾燥する事に・・・叫び叫び叫び




しかも、


コンバインの調子も悪く


クボタの本城さんを呼んで


メンテナンスしながら


夜ふけまで稲刈り・・・




一年かけて育てたお米なので、


乾燥機が壊れても


なんらかの方法で乾燥しないといけない・・・しょぼん


コンバインが壊れても、稲は刈らないといけない・・・しょぼんしょぼん


ウチでもそんなトラブルには、すぐ本城さんを呼んで

稲刈りと乾燥に穴が開かないように

無理な対応をしてもらってるので





その気持ちは、十分理解出来ます



なので



引き受けました




今日乾燥して、


明日籾摺りですショック!



終了モード全開だった体に


鞭打ってやりましょう馬 


やってやろうじゃないですか 


困った時はお互い様です。ニコニコ

しあわせ米の量

ことしの



しあわせ米の



収穫量は




2,640袋



宇佐本百姓 と 他14名の生産者と共に



26ha(ヘクタール)で


2,640袋でした



下は

タニシのためにほぼ全滅の田んぼで1.0俵/反


上は

7.2俵/反


ばらつきはありましたが


平均で5.1俵/反でした



皆様のお心遣いに感謝です。ラブラブ

籾摺りの量

とうとう・・・



本年度の

籾摺りの量が




5,000袋




を突破しましたクラッカークラッカークラッカー 



只今5,047袋です。



まだ、籾摺りは終わってないので


まだまだ、今年は伸びそうです叫び

謎の米 食べた

昨日、種取りをした


謎の米



今日


食べました・・・







なんじゃこりゃー




写真を取るのも忘れて食べてしまいました



一杯目は


おかずをさておき、ご飯オンリーで


これは2杯目の半分



宇佐本百姓の作業日記


ヒノヒカリのはずが


ヒノヒカリの面影は全然なく


ひとめぼれのように


香り率先タイプ



ひとめぼれより


香りは強烈で


甘い香りがします



後味は、ヒノヒカリの様に噛めば噛むほど


甘くなるという事はなく


あっさりとした後味、ども鼻に残り香が




以前、知り合いより、香り米なるモノを頂いた事がありますが、


そんな香りです


再び

なんじゃーこりゃー




ヒノヒカリのはずが全然別物に


驚きです


謎の米

ヒノヒカリの圃場に突如現れた


突然変異の


謎の品種目



先日のDNA鑑定でも鑑定不能でした



しかし、無肥料の圃場でも、


すこぶる元気に育ってなので


種を取って


来年、試験的に栽培してみる事にしました



まず、


足踏み脱穀機で


籾を取り



宇佐本百姓の作業日記


電動のトウミで


ゴミとシイラを飛ばし



宇佐本百姓の作業日記




だつぼう君で


ヒゲ取りをして、種を選別しました


宇佐本百姓の作業日記



選別に落ちた種は


精米して食べますにひひ



はたして、その味は如何に?



来年の謎の品種の栽培も


どんな稲に育つのか


楽しみですニコニコ



籾殻

倉庫裏にたまった


大量の籾殻


たまった頃を見計らって


居垣産業さんが取りに来てくれます




大型のシャベルカーで

宇佐本百姓の作業日記




籾殻をすくって



宇佐本百姓の作業日記


トラックに積みこんで


持って行ってくれます



宇佐本百姓の作業日記



今日は


トラック3台分目



持って帰って何に使うかって?



居垣産業さんに聞いて見ました



大分には新日本製鉄の製鉄所があります



居垣産業さんは

この籾殻を 釜で蒸し焼きにして “炭化もみがら” 

なるものを作って


新日鉄の製鉄所に納入して


そこで、鉄が固まらないように


保温材に使うとの事です




ウチの


籾殻が意外ところでがんばってるみたいです

枝豆なり

ウチの枝豆はおいしい


おいしいはずです


だって

育ての親なんですもの



宇佐本百姓の作業日記

ドナドナ

今年の慣行農家さんのお米は


一俵9,000円 (一袋4,500円)


で売られて行きます


ドナドナドーナ、ドーナーしょぼん
宇佐本百姓の作業日記

近所の慣行農家さんの場合


農機具を持っていないので、


農作業は全部

宇佐本百姓が請負ます


今年、反収8俵取れて
米代金 72,000円也


稲刈り代金
16,000円也


乾燥・調整代
8俵分で
800円×16袋で
12800円也


田植え代
5,000円也


代かき
6,500円也


耕して
5,000円也


耕して
3,500円也


残金
23,200円也


肥料で
10,000円也

農薬で
10,000円也


苗を買って
ハイおしまいナリ


実際には、兵糧がいるので、全部売ることは出来ません。


その他にも
水利費やら混合油やら
もろもろの経費がかかります。


これ、どういうことはてなマーク


はてなマーク 9,000円ってはてなマーク   プンプン

稲刈り終了

今まで、ブログを書けなかったので、今日は3連発です。




本日のもち米の稲刈りを持ちまして



稲刈り終了



でーーすクラッカークラッカークラッカー



籾摺りは、まだ数日あるけどね。



かかしは、


ずっと倉庫にこもって籾摺りをしていたので、


久しぶりに外界に出てみると・・・




景色一変



田んぼは様変わり



見渡す限りの稲株の景色になっていました。





この景色は、


米作りの一年の締めくくり


達成感に充ち満ちた風景です。




宇佐本百姓の作業日記

古代米の収穫

うるち米の籾摺りが昨日でほぼ終了しました。


(黒川さんのにこまるを残すのみ)



今日は、古代米の籾摺りを行いました


古代米(黒米)の田んぼはタニシによりほぼ全滅ドクロ



まる米が70cm間隔の手植えで植継を行ってくれました



その古代米がなんと、なんと目



綺麗な黒色をつけてくれました



収量は1反で2俵でしたが


全滅から2俵

取れただけでもすごいことですが


良い品質です。



ごはんに少しこの黒米を混ぜると


お赤飯みたいに色づいて


きれいで体に良いご飯になります。




まる米はん、出来たで、取りにおいで!!



宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
34位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム