OBSの取材

大分のテレビ局OBSの取材がありました



なんでも、


夕方6時放送の

ニュース番組の途中に


米価の下落についての特集を


行う見たいです。



その中で


米価とは無関係なしあわせ米を生産する


宇佐本百姓を取り上げてくれるようです。


大分の方は、御覧ください。


11月30日6時15分くらいに放送予定です。


宇佐本百姓の作業日記


今日も展示会??

今日は、朝7時に家を出て、


熊本に出張でした。



終わったのが12時半



クボタの本城さんから電話があったのも12時半



「ハーフソイラとモアの実演機がなくなりました。」叫び



ハーフソイラとモアを貸してもらう予定がダメになりました。


モアはさておき、ハーフソイラ、

この機を逃したら、また麦の収穫がダメになってしまいます。叫び叫び



「ちょっと待て、今熊本なんで、今からそっちに行きます。」車



展示会場は、久留米のちょっと先、


熊本からの帰り道の途中にあります。



展示会終了が14時40分



多少混みがちの道路を飛ばして


展示会場についたのが14時半



本城さんとメーカーのスガノ農機と商談すること10分


書類にサインしたのが14時40分


明日の納品って事で


ハーフソイラをお買い上げ。チョキ



昨日は買いませんでしたが、今日買っちゃいました。



ハーフソイラは、一回の麦の収穫で

余裕でペイ出来てしまいますからね。


排水不十分で減収になる方がよっぽど痛い。



家に帰りついて


なかなか大豆を刈るって言ってこない南さんに


電話をして


大豆の刈り取りの予定を聞いたら


なんとの午後


ハーフソイラの納品が明日の午前


なんということでしょう、ドンピシャリでした。




ほんで、モアが駄目だったので、


乗用バギータイプ(草刈まさおタイプ)の


草刈機を貸してもらうことになりました。



明日は、日曜日ですが、忙しくなりそうです。


テレビの取材も入ってますしね。べーっだ!

クボタ展示会に行ってきました

昨日はクボタの展示会に行って参りました



欲しかったのが


トラクタに付ける150cmのモア(草刈機)と


ハーフソイラ



ハーフソイラってのは


大豆の種まきで紹介したもの


コチラ


でも買いませんでしたけどね、今は




これから、大豆も真剣に作りたいと思っていますが、


畑の場合は


なんといっても


排水対策あせる


これに尽きます




稲の場合は、優れもので、


自分の根に酸化鉄の皮膜(茶色い根)を作りますが


畑の作物はそうは行きません


水に浸かれば生育不良や根腐れしてしまいます



大豆でハーフソイラを使いましたが


効果テキメン音譜


今まで何を植えても全然出来なかった所に


大豆が出来ました




って事で


ハーフソイラとモア。


モアは、放ったらかしの畑の草を刈るために


あったら良いなって事で



でも買いませんでしたけでね、昨日はにひひ

クボタ展示会

明日は、


福岡九州クボタの


「秋の大収穫感謝祭だよ!全員集合」


っていう展示会に行ってまいります




いつも掘り出し物があるので


ちょっと楽しみですニコニコ




お近くの方は展示会で


お会いしましょう音譜

除草作業って

さっきのブログで


除草作業を克服したって


書きましたが・・・



実際のところ・・・



もう何年になるんでしょう・・・



3年・・4年・・・


そのくらい、草のない田んぼが出来てますニコニコ



この調子なら、


一人あたり4町くらいは、除草が出来そうです


今年は3人で10町を3回、除草したのですが


まだ余裕がありました



3人なら12町くらいはいけそうです



なので、ちょっと除草に関しては自信が出来てきました




ポイントは


キラキラ初期除草キラキラ


これに尽きますね



方法は、宇佐本百姓では


あめんぼ号


使ってますが


ようは、田植え4日から7日までに、


草の芽が出るまでに、


田んぼを代掻きの状態に戻せば良いので、



あめんぼでもチェーンでもなんでもいいから


表面をかいてやれば良いわけで。




最初は


こんな、小さな苗の間を除草機をかけるなんって・・・叫び


って思っていましたが


その決断がポイントでした。




っていっても、自然が相手なので、驕ってはいけません、


来年は来年で何が起こるか分からないので


また初心で行きましょう。

おおいた有機農業推進ネットワーク

今日は


おおいた有機農業推進ネットワーク


推進会議に参加してきました車



毎月1回の会合があるのですが



この稲刈りの馬車馬のような忙しさだったので


しばらく休んでいましたのでぐぅぐぅ


久しぶりの会議でした



おおいた有機農業推進ネットワークって


どんなところっていうのは


こちら   をクリック






来年の2月に


この宇佐で


水田除草に関するシンポジウム


を開催する予定です目





宇佐本百姓の面々は


この宇佐の地では、


除草を克服した感がありますからねグッド!





また、現在、農業試験場と一緒に圃場の検査を


行っていますが


そちらの果発表・意見交換


合わせて行う予定です




興味のある方は、ご参加下さい


詳細は、今から詰めていきますので


あらためてご紹介します





ってこんなこともやってるんですよ、実は。

雨でした

昨日は


結構


が降りました雨



これで、当分は田んぼに入れません



遅くまで作業して良かった




欲を言えば


もう3枚、3時間作業すれば全部終わったんですが


さすがに、その3時間は体が持ちませんでした




この天気の駆け引きって晴れ雨雪


かなりの悩みどころですはてなマークはてなマーク





もし、雨が少しだけなら


夜まで、無理にがんばらなくても星空


2~3日して田んぼが乾いたら


作業すれば良い



代掻き時期でもなければ、


夜にトラクタを乗る人なんてほとんどいませんし





でも、昨日くらい降れば雨雨雨


しばらくは作業できません


下手したら、春先まで入れないってこともあり得ます




結果的には、遅くまで作業をしたのが正解音譜でした



本当、いつも悩むところですはてなマークはてなマークはてなマーク


トラクタの作業は

夜遅くまで


トラクタを


かけていましたが



トラクタは50馬力


こんな感じ







宇佐本百姓の作業日記



しかも、


こいつら


作業中は


アクセル踏まなくても、走りっぱなしです




集中がきれると


ふっとしたときに


ヒヤリとすることも


まれにあります




特にスタブルカルチや畔塗機みたいな


重たい作業機をつけていると


田んぼの出入りや


畔越えやターンのとき



「やばっ、ひっくりかえる」あせる



って思うような時が


まれに、本当にまれですけど


あります




夜に作業するときは


事故っても


朝まで、野ざらしってことになるんで


捜索願を出されぬよう


気を付けようと思いましたべーっだ!

素敵なご案内

23時前


ようやくトラクタから降りてきました



今日は


14枚の田んぼ、4haをスタブルカルチでした


流石にショック!です




くれの粗いゴロゴロした田んぼの中


視線を固定するため上半身は動かさず


荒くれるトラクタの振動を腰で吸収するので


最後の方は、お腹が筋肉痛です叫び



この有り様は


まさに


健康器具のジョーバにのってるようなものです馬


10時間以上、ジョーバです馬馬



そりゃー、細マッチョになるはずです

腹筋も割れまくりです



・・・・・・・・・・・・・ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ヒラメイタ


ひらめきましたひらめき電球


いい事を思いつきました


素敵なご案内です






ドキドキドキドキぽっこりお腹が気になるアナタドキドキドキドキ



トラクタに乗るだけで


気になるあの部分が


すっきり、ぱっくり6つに割れます


悩む前にまずご連絡を


FREEコチラをクリック 

 『宇佐本百姓 アラくれコース』 左矢印左矢印左矢印クリック、クリック


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


トラクターなう

いよいよ明日が雨の予報なので

今日は出来る限り

スタブります

photo:01



今日は満月

月あかりに

照らされ

作業すやすいです



iPhoneからの投稿

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
231位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム