大掃除・・・

今年は、


だいぶ早くから大掃除に取り掛かってますが・・・


まだ終わりませんしょぼん




今年も、あと2日・・・



まだ、風呂場に外回り、網戸・・・


終わらないしょぼんしょぼん



外は、雪が降ってるししょぼんしょぼんしょぼん



今日は、消防団の夜警があるので、


もうすぐ出動しないといけません走る人



大晦日のラスいちに賭けるしかありません



気持ち良い正月を迎えるために・・・



年が明け、2日には


1000㎞の雪道をドライブ車


富山への帰省が待ってますスノーボード


そのためにも頑張らねばなりません。

仕事納め

宇佐本百姓も


一応、


今日で仕事納め



一応っていうのは、


有限会社なので、出勤日が今日でおしまいなのです。



おしまいって言っても


支払やら集金やら


年を越すために走りまわっているので、


実際は、


中々キリがつくものではありませんのですが・・・。




それから、恐怖の年末調整もあったし。


年末調整ってのは、給料をもらう方としては、


大変にありがたいものですが、


支払う方としては、


こんなに大変な事務作業はありませんのですが・・・。




サラリーマンの時なら、


事務員さんは楽な仕事に見えてましたが


実際やってみると


今更ながら、事務員さんや経営者さんに頭が下がりまする





農家ってのは、この辺を


全部自分でやらないといけないので


簿記の知識も必要で、


販売管理の経理ってものかなりのボリュームで


今から、12月末で帳簿を締めるのために、


伝票の日付に注意しながら


やり残したことがないか気を配らないといけませんのです



農家の事務っていうのも結構なボリュームなんです、


農家だって、パソコンの前にはり付かないとやってられないんです、ね!みなさん。




とはいっても


今日で仕事納め


ちょっとは、気を緩めて年を越す準備をすることにしますのです。



(もうすでにこれを書いている内にだんだんと気が抜けてきて、

ゆるゆるの文面になってしまいました。

読みにくくてすいません)

セカンドインパクト

昨日、それはやってきました。



おそろしい事が・・・



これで、2度目です



1度目は、衝撃はありましたが、


焼け太りと言いますか、


結果的には良かった・・・




それは・・・


福岡クボタの本城さんが退社することになりました




本城さんは前はヤンマーで


ヤンマーを辞めてクボタに転職


それがファーストインパクト



本城さんに出会い


ヤンマーを贔屓にしていた宇佐本百姓も


本城さんについて行って


福岡クボタのお客になったのでした




なにかあれば、夜中であろうと飛んできてくれた


ピーク時には

日に3度、ご飯のように、呼び出すこともありました



そのくらい入れ込んでいた、お米のような本城さんが・・・



すでに宇佐本百姓のスタッフ同然の関係でした



すごい衝撃です。



どこかの農機具メーカーに移動なら、またまたついて行きますが・・・



業種が変わるなら・・・


それでもついて行きますよ、


そば屋なら、日に3度食べに行きますよ



でも、嘘と言ってよHONJOHさんあせる

断捨離

年末恒例の


大掃除



倉庫や事務所は


この前の副知事来社の際に


徹底的に行いましたので


今日は自宅




仕事のものは


容赦なく、ばっさりと捨てる事ができますが・・・



いざ、自分のものとなると


これが、なかなか。ガーン




今年一度も着てない服でも 「いつか着るかも・・・」


パソコンや家電の箱でも 「オークションにだすかも・・・」


なんかのケーブルでも 「必要な線だったかも・・・」



しかし、今年流行りの断捨離



今年はやりましたよ、ばっさり


その結果がこちら



1 2 3

すごい、ゴミの山目
宇佐本百姓の作業日記




おかげで部屋の空気が一変キラキラ


澄んだ空気になりました、きもちいい音譜

宇佐本百姓の作業日記






・・・・・「これいる?」

「いるよ!」


・・・・・「これは?」

「いる」


・・・・・「これはいらんやろ?」

「いるよ!」



その結果がこちら


1 2 3!!


宇佐本百姓の作業日記


子供部屋まだまだです。ガーン



実際、何を思い立ったか、急に昔のおもちゃで遊びだし、

無くなってると、泣き出すので、困りものです



しかし!!

・・・今年こそは、子どもの居ぬ間に

捨てますよ、明日にでも、きっとね。

宇佐市役所訪問

宇佐市役所に行って来ました



市役所といえば


昔は、犬猿の仲パンチ!


今は、ちょっと落ち着いて


狸とキツネ、


イタチとカワウソ



そんな市役所になんの用かというと



宇佐本百姓の作業日記


有機農業研究会の諌山さんと一緒に


『有機農業技術講習会』


の後援のお願いに上がった訳です



訪問先は、足にトラクタのウェイト2枚くらい


付いたかのようになる農政課





しかし、


目びっくりです



新しい農政課長の河野課長


有機に造詣が深く、感心もお持ちのようで、


後援の方はもちろん大丈夫。




個人的にはお付き合いしたくなりました


が、


どこに行っても心情と立場っていうものがあります。



でも、


・・・・・ネズミとハムスターの仲くらいにはなったかもニコニコ




麦の芽が出そろってます




宇佐本百姓では


麦ももちろん


農薬・肥料不使用の自然栽培です。





天気が良いので


そろそろ


踏んでしまおうかと思いましたが走る人




葉齢は


1.5~2葉



ちょっと早いようでした



年が明けたら


おもいっきり


踏んであげますわよ、


お待ちになっててドキドキ



宇佐本百姓の作業日記

まほろば物産館オープン

本日


宇佐市下拝田に


宇佐市の特産物を集めた


まほろば物産館がオープンしました


宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記


さすが初日とあって


店内はすごい賑わいです目


宇佐本百姓の作業日記



ここに


しあわせ米のあまざけ を


陳列して来ました


どうぞ ご賞味 下さい



完売のアナウンスをした

しあわせ米


注文の整理をした結果


少しなら販売に回せそうなものが出てきましたので


ここでの販売を行う予定です。



すでに置いてあるお米と


かなり価格差はありますが


試験的においてみようかと思います


ご興味のある方は


しあわせ米もよろしくお願いします。

平野副知事との懇談会

昨日、


大分県の平野副知事との懇談会



宇佐本百姓の作業日記


今抱えている思い を


ほとんど


心残り1点のみで


ぶつけることができました。



しかも

その晩、副知事自ら、メールを頂き


その心に残していた1点も返信メールで


伝える事ができました




ここまで、私たちの思いを汲んで頂けるとは・・・あせる




副知事自身、


有機農業に対しての強い思い


お持ちだという事がわかりました



本当に、数ある農家の中から


我が宇佐本百姓を選んで頂き感謝しています




私たちを取り巻く環境は


まだまだ、逆風や無関心な点が多く残されていますが


そこに一寸の力強い希望キラキラが見えたような気がします



わずか1時間くらいの時間でしたが、とても実りのある1時間でした。ニコニコ


木村さんのリンゴ

しあわせ米の生産者の是恒さん



青森の木村さんと知り合いということで



宇佐本百姓の作業日記


毎年、木村さんのリンゴを届けてくれます


宇佐本百姓の作業日記


宇佐本百姓の作業日記



本当においしくて、


皮のままガブリといきます


ありがとう、是恒さん


ありがとう、木村さん

消防団、第6分団集結!

宇佐市消防団の


第6分団が集結です


宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記


なんのため?



出初式に当たり


行進間の訓練披露があります


行進間とは


行進をしながら、


隊列を組み替えていくものです。



ラストサムライの劇中の兵隊さんの訓練みたいなものです




消防っていうのは


一挙手一投足まで


規律正しく動作するんです


前との間隔1m20cm、号令に対して1・2・3で回れ右


兵隊さんみたいなものです



驚きです目



っていうことで、保育園の運動会の練習みたいに


大人が夜に集って


行進の練習をしています・・・べーっだ!

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
176位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム