種もみ浸水プール

今日は・・・・・とっても


蒸し暑~~いガーン


明日は・・・・雨だわなあせる



この蒸し暑い中・・・


勿論、農作業は・・・・あるわけで・・・・



いよいよ来週末にも、種もみの浸水が始まるので


種もみさんのプールを作りましたラブラブ


倉庫から・・・・引っ張り出してきた


コンテナにひひ
宇佐本百姓の作業日記


でもって・・・・このコンテナにラブラブ


大きなブルーシートをかけて叫び

宇佐本百姓の作業日記


こんな感じで・・・・・・お手製 もみ種浸水プールの完成ですチョキ


今年は、少し大型のブルーシートを使い


水を入れながら、シートを固定してみました合格


この方法が・・・・綺麗に仕上がるようですねにひひ


それにしても・・・・・蒸し暑い


なんなら、「まる米」


お昼から、プールに入ろう~かいなぁ~




・・・・・・・・・ってね、草刈りがまってるだわさぁ~~~


ぷぷぷ



はたけがでけた

ユンボに


ハーフソイラ、スタブルカルチ


ロータリーにレーザーレベラー



うちにある


ありとあらゆる機械を使い


最後は手作業で


ようやく畑ができました


宇佐本百姓の作業日記


まだ何を栽培するかは決まっておりませんが


ようやく・・・出来ました

ついに始めたよ!twitter

・・・・・・・・つぶやき王子参上ラブラブ


宇佐本百姓・・・・・ついに


twitter始めましたラブラブ

まる米の楽ちん人生

@UsaHon100Sho で検索ねラブラブ



どんどん・・・・・つぶやきます


はいビックリマーク


自給自足の時代到来のその日まで・・・


つぶやき


つぶやき


いつの日か・・・・「しあわせ米」で


みんなの元へ


「しあわせ」が届きますようにとね・・・・



フォローお願いしますラブラブ



とうとう・・・始まってしまった><

べーっだ!は~~いラブラブ


皆様、お元気でしょう~~かラブラブ ぷぷぷ


まる米ですチョキ はいビックリマーク本物です(笑)


ここ最近・・・・まる米が戻ったせいか・・・


ブログ更新に意欲の無い・・・・かかしさん汗



ということで、今日は「まる米」が現在の作業状況をアップしますですにひひ




かかしさん・・・・・本日、iPad2の発売日ということで、気になる様子でしたがにひひ


それは・・・・無視無視べーっだ!



ついに・・・・・・・本日!!


始まってしも~~~た~~~でぇ~~~あせるあせる


チ~~ン汗


畦草刈りガーン



宇佐本百姓の作業日記


幸いなことに・・・・・・外は少し肌寒いにひひ


暑いよりは・・・・・うん。。。いいはず得意げ



毎度のように・・・・・・「カルモ」を操る・・・・こめ夫くん合格

宇佐本百姓の作業日記


そして・・・・もくもくと、「ウイングモア」を押し続ける・・・・かかしさんビックリマーク

宇佐本百姓の作業日記




んでもって・・・・・まる米汗


はい・・・・・・いつもの様に、ふっつ~~~うの「草刈り機」ショック!

宇佐本百姓の作業日記


草刈り途中で、思い出したのだが・・・・・


忘れてた・・・・・


そう、忘れてたのである


何をかってはてなマーク


そう・・・・まる米


大事な


大事な


とっても大事な


日焼け止めぇ~~~~


やばい・・・・・


買いに行かなければぁ~~~~


ではでは・・・午後からも・・


草と一緒に戯れますしょぼん


ペタしてね

は・腹が・・・

お腹が痛い・・・



そのわけは・・・



昨日は、


年に一回の健康診断でした


忙しくなる前に


体の点検です




そこで毎年恒例の


胃の透視、


バリウムを飲んで胃のレントゲンがあります



最近のバリウムはそんなに不味くなく


撮影自体は、診察代の上で


あっち向き、こっち向きでちょっと楽しいのですが




問題はその後・・・


バリウムを早く排泄するために


下剤を飲みます




それで腹は痛むのに


なかなかバリウムがでません・・・しょぼん



なので


検診の後から、ずっと下痢気味ですしょぼん トホホ・・・

貸しはがし

またまた・・・


農地が


4反減りましたしょぼん



これで、今年に入って9反の減ですしょぼんしょぼん



まる米も復帰して、人手も増え


もう2町は増やせると思っていた矢先・・・



戸別所得補償制度により


小作代をもらうよりも


飼料米を作った方がお金になると考えた


地主さんより


農地を返してほしいと言われたからです



小作契約で


契約期間は10年間と定めているものの


同じ地域に住むためもめごとは起こしたくない・・・


なので、返却に応じましたしょぼんしょぼんしょぼん



やる気のある生産者から


農地をはぎ取る政策なんて・・・




だれか、農地を貸して下さい



こんなことで挫けてはいけません


信じた道を進むのみプンプン 負けませんよプンプン

開墾完了

この竹藪が


宇佐本百姓の作業日記



こうなりました



宇佐本百姓の作業日記


竹を切り出し


竹の株と根を


ユンボで掘り起こしました



みなさんお疲れさまでした



かなりの重労働でした



今から、モアで根を切り刻んで


ハーフソイラで心土破壊して


スタブルカルチで耕うんして


レーザーレベラーで均平にして


畑にしていきますニコニコ

ついに完成・・・間近



しあわせ米 純米酒


    「幸」



宇佐本百姓の作業日記



ここから最終的な


味の調整を行って


ついに完成です



昨年の「幸」はすぐに完売してしまいましたので




ご興味のある方は


ご連絡下さいねラブラブ


育苗実験

そーと


はぐってみーれーば


宇佐本百姓の作業日記



しょぼん



宇佐本百姓の作業日記


まだ芽は出ていませんでした



発芽の揃いがあまり良くなかったせいか


このところ寒いせいか


今日で1週間ですが


まだ芽が出ていませんでした



もう2~3日でしょうか



ドキドキしながらまた明日はぐってみます

あまざけ新ラベル!

ラブラブおはようさ~んラブラブ


朝から・・・・


ぷぷぷ



昔のように、コーヒーを飲みながら


まったりと、ブログに向かう「まる米」ですにひひ




で、話は変わりますがラブラブ!


「しあわせ米」のあまざけ合格


ラベルを新しくしましたグッド!



ジャジャ~~~ン目


宇佐本百姓の作業日記


かわいらしいでしょラブラブ


「かかし」作でございますクラッカー


でねラブラブ これ・・・・900ml入りなんやけど


このほかに、500ml入りもできるよ!!


完成したら、アップするね音譜



んでもって、ギフト用のなかに


こんなかわいい小冊子も入れちゃいますチョキ


宇佐本百姓の作業日記

ぷぷぷ

宇佐本百姓の作業日記


いい感じでしょドキドキ


自画自賛にひひ



それでは、今日も


明るく楽しい一日にしてくださいね音譜


ペタしてね

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
164位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム