正式版!田植えダイジェスト・・・

にゃははは・・・・・お久しぶりですラブラブ


(ばるちゃん・・・・ごめんねぇ~~~)



本当に・・・・最近忙しすぎで、ブログ書いてませんでしたあせる



御指摘のありました・・・・田植えダイジェストにひひ


写真付きで、アップしますわぁ~



今年の田植えも・・・・・初日は・・・・雨汗


なんでかわかんないけど・・・・・よく雨に降られます汗

(誰かさんの日頃の行いが・・・・・悪いせい??)



こんな感じで・・・・まずは、同じ生産者の古寺さんちからが


田植え始めですラブラブ
宇佐本百姓の作業日記

中央緑のカッパの「こめ夫くん」・・・・待ちに待ったぁ~ってかんじで


思わず笑顔にひひ



に比べ・・・・・・・こんなに、きついんやぁ~って・・・・しょぼくれる「うっちー」


ははは、人それぞれ・・・・・想いが違いますなぁ~にひひ



そんなのは・・・お構いなしに・・・・もくもくと植えまくる「かかしさん」汗
宇佐本百姓の作業日記


と・・・・1週間にわたる「田植え」は・・・


勿論!!


こんな素敵なコントラストをかもし出す日もありダウン

宇佐本百姓の作業日記


田植え前の田んぼって・・・・いいよねぇ~


まる米は、1年通して・・・この光景が一番好きかもですラブラブラブラブ


鏡のようだもんね目




話は変わり・・・・・「うっちー」も頑張ってましたよラブラブ


油断すると・・・・立ったまま寝てたけどねべーっだ!

宇佐本百姓の作業日記



前回の「かかしブログ」でも、報告があったけど・・・・


今回の「田植え」は、本当に苦労しましたあせる


田植え機の調子がいまいちで・・・苗が爪に引っ掛かり一列、植えてなかったりとしょぼん


宇佐本百姓の作業日記

最後の最後・・・・・追い込みは・・・・クボタに新型田植え機借りたりもして


いやぁ~、頼りになります・・・福岡クボタ音譜


これも、「かかしさん」の人徳はてなマーク


それとも・・・・・「かかしさん」のミーハーぶりに付け込んでるのかはてなマーク

(勿論、この後日・・・・・田植え機セールスにきてたのよね~んにひひ



まあ。



なんだかんだで、田植えは終了ラブラブ


その後、除草作業にて・・・・・今回の「田植え」悪さ加減が


炸裂し・・・・・・地獄を味わうはめに叫び



そのお話は・・・・・また今度ね音譜 ちゃ~~おぉ~ニコニコ


アメンバー募集中

毎日、草取り

なかなかブログ更新できず


コメントに返信できず


ごめんなさいしょぼん




毎日、毎日


太陽がゴルフ場の山に沈むまで三日月


田んぼに浸かっていて



太陽の傾きと晴れ


腹時計でおにぎり


時間を見極めて帰ってくるので走る人




毎晩、毎晩こんな感じです



宇佐本百姓の作業日記
(丹精こめ、真心込めてカラーで書いてみました)



家に帰って


風呂に浸かって


ご飯を食べて


ビール(350ml)1本飲むと


たましいが抜けてしまいます



やばい、布団が呼んでます、


ちょっと行って来ますぐぅぐぅ

田植え終了!!

ご無沙汰しておりました



ようやく、ようやく、田植えが終了ですクラッカー



今年は、雨が多かったために雨


ため池の水を引くまでもなく


すべての田んぼに


雨で雨雷


水が1日で溜まりました


おかげで代掻きが早く終わり・・・目



田植えも


好きな田んぼから、何処からでも、植えれる状況に・・・



なので、なので


1日3町近く植える事になりました目


さすがに堪えました・・・ショック!



なので、ブログを更新する間もなく


ご無沙汰をしておりました




なので



まとめてダイジェストで紹介します




田植えです、


田植え機の調子が悪く、険し顔で、


苦労しました



宇佐本百姓の作業日記



ウッチーです


軽トラを急ハンドルで叫び


苗のコンテナ横転ドクロ


苗を道路にまき散らしましたしょぼん


落下物事故です



宇佐本百姓の作業日記



除草作業です


代掻きが早かったせいで


今年は草が生えるのが早いショック!


田植えが終わった次の日から


アメンボ号です



宇佐本百姓の作業日記


う、眠い・・・ぐぅぐぅ



それでは、お休みなさいませ満月

和気 優 参上!

それは・・・・・突然のメッセージだった。。。


御存じ、僕ら「宇佐本百姓」のアメブロラブラブ


そこへひとつのメッセージが・・・


これから始まる大きなプロジェクトを予見させた!!



6月17日 


颯爽と、「和気 優」は現われた!!


まずは、彼のメッセージとブログを覗いてほしいグッド!
宇佐本百姓の作業日記

あえて、「和気 優」と呼び捨てにさせて頂いたのは、


彼が、お客様でもなければ、同業者でもなく・・・・・


同じ「農民」だからである。



彼は、全国47都道府県をギター一本バイクにまたがり


少年院ツアーを敢行した「勇」


そして彼自身の根幹を作り上げたのは「農業」


この「農業」をこよなく愛し本気で、この国の「農業」を変えようとしている。


まさに、僕ら「宇佐本百姓」の目指すところと同じだ。




今回「被災地 東北」を見せかけの支援ではなく


本物の支援を自分一人で成し遂げようとしている。


その一環で、東北と僕らの住む「大分」に一本の橋を架けるべく


「和気 優」は、あらわれたのである。
宇佐本百姓の作業日記


農業の在り方とこの国の未来について熱く語らった。


本物の百姓通しが、分かり合うには十分すぎる時間であった。


宇佐本百姓の作業日記


その後、近くの有機野菜の大家である「佐藤農園」へ訪問


「東北被災地」の有機農業者受け入れについて、真剣に話し合った。


宇佐本百姓の作業日記

「和気 優」は、吠える。


行政レベルの被災者救援では、埒が明かない


同じ「農民」・・・・本物のの「百姓」通しがタッグを組み


「被災者の移住」実績をつくる。


後に続くであろう、その一歩をここ「大分」を選択してくれた彼には


感謝したいと、素直に思えた。



今後、この「農で繋ぐ東北の再興」は、大きなニュースソースとなり


「新しい農業」が、日本を救うこととなるべく、


「和気 優」と共に、高みを目指していきたい。





「和気 優」・・・「農民カフェ」代表


東京都世田谷区北沢2-27-8

http://hyakushow.com




読者登録してね



田植え始まる!!

田植え、始めました



今日からです



田植えが始まるという事は・・・



田植え直後からの


アメンボ号での除草作業へも


突入するという事で・・・



今から7月中までの


怒涛の田んぼ作業が解禁という事です・・・



今年は・・・


ウッチーがいます




どうなる、ウッチー


楽になるのかアメンボ作業



期待して良いのかウッチー


おんぶにだっこかウッチー



こうご期待です。ニコニコ









トラクター症候群

一日半で田んぼ18枚 


代掻きを行って



朝から晩まで


トラクターに乗っていると



時速2km位で


田んぼの中を走ってると



田んぼ間の移動の路上も


時速20~30kmでして



トラクター症候群なっちゃいます叫び




症状は目



軽トラや乗用車に乗ると


ハンドルの切ってアクセルの踏むと


「おっと目ってなります


倍速ターンきかねぇ!




それから



路上を走っても


ぶっ飛ばして時速40km


気が付けばアクセルが緩み


時速20~30km



周りの田んぼのを気にしながら


あっちふらふら


こっちふらふら


道の真ん中を走っちゃいます




後ろの車に迷惑をかけちゃいます



みなさん、


宇佐本百姓の軽トラを見つけたら


危ないので


気を付けてください!!

梅ジュース!

今年は、「梅」の当たり年ラブラブ


そこらじゅう、「梅」が有り余ってます音譜



ということで、「梅」を冷凍庫で24時間以上


カチンコチンに凍らせてラブラブ
宇佐本百姓の作業日記


砂糖と梅を交互に瓶に詰めていきますラブラブ!


宇佐本百姓の作業日記


ほら目 こんな感じにねラブラブ

宇佐本百姓の作業日記



はいラブラブ 「梅」1kgに「砂糖」1kgラブラブ

宇佐本百姓の作業日記

あとは、こまめに瓶を振る音譜


10日もすれば、美味しい「梅ジュース」の出来上がりです音譜


完成したら、またアップしま~~すにひひ


読者登録してね

畑のお手入れ!

まいどぉ~ラブラブ


まる米ですにひひ



昨日は・・・・・畑のお手入れをしましたよラブラブ!


かかしさん、こめ夫くんが・・・・荒代掻きに出っ放しだったので


女性陣とまる米で・・・藁を被せてみました音譜


先日刈った、「麦」さんの藁ですラブラブ

宇佐本百姓の作業日記


軽トラいっぱいに乗せましてクラッカー


いざ!! 畑へ

宇佐本百姓の作業日記


ここ最近、大雨が降り


畑の土は、十分に水を溜め込んでいますラブラブ



というわけで・・・・このように音譜


宇佐本百姓の作業日記


丁寧にラブラブ


そして、植えている野菜さんの気持ちになりながら


やさしくそっと、かけてあげますにひひ




ほほほラブラブ トマトが早くも実をつけてますチョキ

宇佐本百姓の作業日記



これで、しばらくの間・・・・・水をあげなくてもいいのですラブラブ

宇佐本百姓の作業日記


田植えが始まる今週末からは、


畑に行く機会が・・・・ぐっと減っちゃうもんねあせる


今のうちに・・・・お手入れお手入れ合格


読者登録してね

水口、尻水口、看板立て!

これで、田植え前の準備は、ほぼ完了ラブラブ


はいドキドキ


昨日は、水口、尻水口の整備と


「しあわせ米」の看板立てを行いました音譜

宇佐本百姓の作業日記


さすがに・・・・40枚近く田んぼがあるので・・・・


新人の「うっちー」は、軽トラの上で、地図と看板・・・にらめっこ状態べーっだ!




今年も、かわいく看板作りましたよぉ~にひひ

宇佐本百姓の作業日記



田んぼに立てると・・・・こんな感じラブラブ

宇佐本百姓の作業日記

毎年のことなんですが・・・・・


さすがに、この看板についてる「QRコード」に


携帯かざしてる女子高生は・・・・・現れませんあせる


まる米は・・・・待ってるのになぁ~得意げ


ぷぷぷ


アメンバー募集中

大雨の被害なし!

ここ数日、九州北部地域は、大雨あせる


雨雨雨・・・・・・大雨汗



心配だった・・・・苗さんもにひひ

宇佐本百姓の作業日記


水没してるとこもなく音譜無事でしたぁ~チョキ



田んぼは、すでに雨で・・・・・田植えが出来そうなくらいに目

宇佐本百姓の作業日記


至るとこで・・・・・もう代掻きしてる叫び


んんはてなマーク よく見てみると・・・・・目


宇佐本百姓の作業日記


あれま!!!!


なんやぁ~~べーっだ!





宇佐本百姓の作業日記

古寺さんやんかぁ~~音譜


ピースサインして・・・・・写真撮れと言わんばかり・・・ぷぷぷ


ほんと・・・田んぼも無事でよかったなぁ~にひひ


アメンバー募集中

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
164位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム