メモリアルポイント


もはやココは

我が家族にとっては

素通り出来ない場所になってしまいました

photo:01



龍野西


我が家の

メモリアルポイント

またの名を

ママどこポイント


ママを忘れて行った場所です。


iPhoneからの投稿

今の稲ちゃん

これがこの前紹介した


自然栽培


1年目のヒノヒカリ


宇佐本百姓の作業日記
宇佐本百姓の作業日記



これが


5年目のヒノヒカリ



宇佐本百姓の作業日記





宇佐本百姓の作業日記-hino3


これが


11年目のひとめぼれ


宇佐本百姓の作業日記-hitome


宇佐本百姓の作業日記-hitome2


こんな感じで姿形が全然違います



田んぼで土が違うので


同じ条件ではありませんが



無施肥では


品種や年数の影響がかなり顕著に出てます




・・・写真ではよく分からない方


ぜひ実物に会いに来てくださいニコニコ






追伸


このたびかかしは・・・


会社を離れます





8月の3日までです




それまでは・・・


まる米のブログでお楽しみ下さいネ。べーっだ!

1年目の稲

これ


今年から無農薬・無施肥に切り替えた稲


自然栽培1年目


です




宇佐本百姓の作業日記


やっぱり


成長が慣行と自然栽培の中間くらい


見た目にはすごく良いんですよ


でもちょっと不自然な感じ



今年に


化学肥料を使わなくても


土の中には


こんなにも残ってるもんなんだ


って教えてもらいました





・・・比較に年数のたった稲も見たい


ですよね




そう思いながら写真を撮るのを忘れて来ました


また、アップしますカメラ

しあわせ米の田んぼ

ウッチー


なにやら一生懸命やっていると思ったら


しあわせ米の田んぼ


地図にまとめてくれてました




せっかくなのでアップします


(クリックで全部表示します)


青が宇佐本百姓の田んぼ


赤がその他の生産者の田んぼです



宇佐本百姓の作業日記

これは大分県宇佐市の


「木部」って地域の地図


宇佐本百姓は 木部 にあり、


ほとんどの生産者は 木部 にいます



地図にはないけど


この上に 富山 左に 下佐野 って地域があり


そこにも生産者が4人いて


しあわせ米の圃場がありますが


メインはここアップ




こうやって見てみると



地域の半分近くに


広がってます目



ウッチー いいねグッド!、わかりやすい




全部がしあわせ米になる事が


“夢” ですね

大分県立農業大学校

草取りが一段落したせいか、


電話の応対が出来る余裕が出てきたせいか、


このところ来客が多いです、




今日は




大分県立農業大学校から




三苫副校長


佐知教授



いらっしゃいました・・・車




大学教授相手に


多少恐縮したものの


しあわせ米の栽培について


思いを聞いていただきました




がっ、がっ目




帰り際に、


「生徒たちに講義をして頂けませんか?」



えっ、えっ目




有機農業推進ネットワークで


農業大学で有機農業講座が開設されたとは聞いていましたが・・・


まさか、そんな恐れ多いというか


場違いなというか・・・



(いや、自分なんかはまだそんな・・・)

って心の声に反して


「・・・わかりました」叫び (おーんあせる


口から出てしまいました




というわけで


9月15日1コマの講義が決定するようです




人前で話すのは苦手なのに


最近、こんな話ばかり来ますしょぼん




こうやって場馴れして行くのか


大きくなっていくのか・・・


チャレンジしないと成長はありませんが・・・



イタタ・・・胃が痛いショック!


田舎ん市場ガールズユニットオーディション!!

んんんはてなマーク

前回の「かかしブログ」見ましたかぁ~~はてなマーク

なんか・・・・まる米あせる

無茶ぶりされてるんですが・・・・聞いてませんがぁ~~叫び


まあ、しょうがないので。。。。

ほんと、しょうがなくて、興味の無い記事なんで。。。

面白くないと思いますが・・・書きますがなぁ~ショック!


いつも、「宇佐本百姓」の「しあわせ米」をネット販売させて頂いてます。

もう、ご存じでしょう!!

大分県北部地域の産直ネットサイト

「田舎ん市場」

なんと目

今回、この「田舎ん市場」がプロデュースする

「ガールズユニット」(ユニット名不定)の公開オーディションが

豊後高田市で、開催されましたラブラブ
宇佐本百姓の作業日記

なんか、初め聞いた時は・・・

もっと、小規模で・・・こじんまりとやるのかと思いきや目

会場に行ってみてびっくり目目


なななななんと・・・・テレビ局は来てるし・・・

司会進行も、大分では有名な「つだつよし」さんやし・・・


おまけに・・・USTREAMで生放送中継やってるし。。。。

さっそく、配信されてるので、観てみてくださいねダウン


意外と・・・・大々的にやってましたわラブラブ!

おまけに・・・懐かしの地元アイドル「本田理沙さん」も審査員として登場。

今後、彼女たちの全面プロデュースをやる予定。。

最終的には、CDデビューもしちゃうらしい。。。


とま、こんな感じで・・・楽しく観覧してきましたラブラブ

宇佐本百姓の作業日記

ちょっと、残念。。。。

いや・・・・

かなり・・・・

う~~~ん

無茶苦茶・・・・・残念だったのはあせる

まる米・・・一押しの女の子が・・・・・

落選してしまったのだ。。。。。。。。。。

まあ・・・しょうがない。。。そう自分に言い聞かせながら

しょんぼりと帰社。


まあ、今回合格した7名が色々な方面で活躍し

僕らの「しあわせ米」を全国発信してくれることを祈りつつラブラブ

また・・・彼女たちにも農業体験をさせてみたりと・・・

夢は、大きく広がりそうなので

今後の「ガールズユニット」の動向に注目くださいませラブラブ



・・・・決して、まる米

     にやけたり

     楽しんだり

     すごく、ワクワクしてたり

     変に、下心があったわけじゃないので

そのへん・・・・勘違いなさらずににひひ





・・・・くるみちゃん。。。どんまいラブラブ!(ぷぷぷ)アメンバー募集中

病気になりました

草取りが終わって


気が抜けたせいか・・・


仕事したくないしたくないになりました



なので・・・



急きょ・・・



熊本の吉田譲さん

宇佐本百姓の作業日記



福岡の白木さん

宇佐本百姓の作業日記


圃場見学に出かけて来ました車





朝7時に事務所を出て・・


10:00吉田さん

12:30自然農法レストランで食事
14:30白木さん

19:00帰宅


走る人走る人走る人走る人走る人


やはり、聞くと見るとでは大違い目


良い励みを貰い、勉強になりましたニコニコ


うちも頑張らねば!!




・・・・・でも



行き帰りの運転と


我ながらの強行スケジュールでヘトヘトショック!



おいおい、体を休めるためにって


何をやってるんだか





それが昨日



で、


今日はと言うと、


大分の日出の岩下さんの圃場見学
宇佐本百姓の作業日記
(写真撮り忘れ)





そのあとは・・・





しあわせ米を販売しているネットショップ


田舎ん市場の


Dreamオークション(詳細はコチラ)に呼ばれて参加


宇佐本百姓の作業日記


しあわせ米のキャンペーンアイドル達が選ばれました


詳細は・・・後日アップします(まる米が・・・)


っで、ちょっと癒されましたニコニコ(ホッ)


飼料米

この田んぼ



飼料米です。


宇佐本百姓の作業日記


刈取りの際に大型機械が入るように


畔際を空けてます




飼料米と言えど・・・


中身はヒノヒカリ目



8万/反の補助金を貰うための飼料米ですが・・・


飼料米用の品種を作れば


農家にとって、機械の中でヒノヒカリと混ざる可能性があるし


この後に、飼料米を止めて、ヒノヒカリに戻しても


直ばえで飼料米が生えてきます


飼料米の品種を栽培するのは、後々かなりリスクが生じます




なので・・・


飼料米といえど、品種はヒノヒカリ




されど・・・


飼料米とうたえば、価格は30円/kg


10kgで300円激安です




同じ、ヒノヒカリのお米なのに


用途が違うだけで、なぜ違う!!




これなら



消費者なら


飼料米を人間様に30円/kgで食べさせて


って思うかもしれないし




生産者なら


人間用のお米の価格150円/kg(昨年の価格)の価値ってなに?


って思います




これで1反に付き、税金を使って


8万円の補助金を農家に渡すって何?メラメラ




まったくもって、意味が分かりませんドンッ

草取り終了

畔際の草


宇佐本百姓の作業日記


みんなで手取り


宇佐本百姓の作業日記



そして


本日、


畔際の草取りも終了




これで



長かった



草取り生活も終了






・・・・・



ぴょん




ぴょーん




ぴょーーん





天にも昇る気持ちですニコニコ



うれしいっすラブラブ


宇佐本百姓の作業日記

6%

田植えから


ほぼ一月



毎日、毎日、


猛暑の中田んぼでのカエル


除草作業晴れ




その結果・・・



15%だったのが6%



体脂肪です叫び



どんだけ絞り込んでんのって感じです




体脂肪でお悩みの方


アメンボダイエットをご希望の方


こぞってご連絡を下さい。手紙



プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
61位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム