注文管理

外は雨雨



籾摺りも昨日でひと段落



しばしの休憩・・・


といきたいところだけれども叫び


宇佐本百姓の作業日記



まだ注文の入力が終わってなくて


お米が400袋


倉庫に山積み叫び



名簿上は


顧客の数


3560人



これを発送していかなけばならないのだけれども・・・




注文管理をアクセスで作ったのだけれども・・・



今年はシステムから刷新・・・


だけれども・・・



動かねえ!!叫び



なので、お米が山積み叫び



時間が足りずに、なかなか作りこみができませんでした叫び



しかし!!


今、何とか完成!!クラッカー


宇佐本百姓の作業日記

さー今から注文データを入力ですあせる


みなさんもう少し待ってて下さい



お米はもうとれてますからあせる


稲刈りの最後は・・・古代米

昨日で


ひとめぼれの


稲刈りは終了クラッカー



(籾摺りは今日もありますけど)



次の


ヒノヒカリは10月初旬です




でも・・・


ひとめぼれが終わった後・・・



がっつり倒れた古代米を刈ることに。汗



ここまで倒れると再起不能、


このままほっとくと発芽してしまうので


適期ではないけど刈ることにしました


宇佐本百姓の作業日記



人数を集めて手刈り覚悟で向かいましたが・・・



宇佐本百姓の作業日記



恐るべしダイナマックス目



こんな倒伏稲を


刈っていきます



今までだと


コンバインに


がっつり詰まってたり・・・ショック!



結局の手刈りで


泣いてきたのに・・・しょぼん




ゆっくりですが


刈っていきます




で、こんな感じ


恐れ入りました、ありがとござんしたドキドキ
宇佐本百姓の作業日記

RKB今日感テレビ

昨日


RKBの今日感テレビの取材がありました


10月3日放送予定です



・・・って我が家では


RKB映んないですけどしょぼん


アナログ時代は移ったんですけど


デジタルになって、VHFがなくなって


映らなくなりましたショック!



まー、映っても自分の映像なんて


恥ずかしくて見れないと思いますが・・・あせる




でも


宇佐本百姓の思いと


しあわせ米のできるまでと


いっちょ前のウッチーの農作業姿が



放送されると思いますので、


ご興味のある方はご覧下さい。




ちなみに


レポーターの大作さんのブログは


コチラです


宇佐本百姓の作業日記



宇佐本百姓の作業日記


本日より稲刈り開始!!

いよいよラブラブ


秋本番!!


稲刈りが始まりましたぁ~クラッカー


一年の集大成ラブラブ


朝から・・・みんなソワソワ・ワクワクラブラブ!

宇佐本百姓の作業日記


満面の笑顔で・・・・田んぼへ



秋晴れの中・・・気持ちよく「ひとめぼれ」の


収穫を行なっていますラブラブ

宇佐本百姓の作業日記



今年は、「こめ夫」くんがメインで、コンバインを操作ラブラブ

宇佐本百姓の作業日記



見事に・・・一枚刈り終わりぃ~~ラブラブ

宇佐本百姓の作業日記


今年の出来は・・・・・最高かもぉ~~音譜


とりあえず・・・・速報までににひひ


アメンバー募集中

おひさまマルシェ、終了

おひさまマルシェ in パークプレイス大分 


終了です



今回は


なんといっても


めぐちゃん工房さんとのコラボレーションによる


しあわせ米の米粉を使った


シフォンケーキ


これが絶品!!


これを、試食品として提供


しかも、めぐちゃんのレシピ付き



宇佐本百姓の作業日記


はりきってエプロン準備の


ちびっこ定員は


早々にリタイア



宇佐本百姓の作業日記


かかしは、その子守りで奥に引っ込んでいたので




ウッチーが大活躍!!


しあわせ米の売り込みの時には



『独身ウッチー』


パークプレイスの全館に轟く


マイク放送で売り込み



「男性のタイプは?」


「20歳から50歳まではOKなんです!!


(全館放送だとは知らずに、ふってしまった、ごめんウッチー)



宇佐本百姓の作業日記


しかも、2回目の商品紹介ではマイクを持って


商品を力説


(1回目はかかしで、2回目をふってしまった、ごめんウッチー)



「試食のシフォンケーキ食べ放題です!!


(試食を食べ放題ってなんだそりゃ、ウッチー)



「タイムセール時間延長、最後までSALEです!!


(おいおい、勝手に延長かい、そりゃないぜ、ウッチー)



と、おもしろい動きを見せてましたが



フカミンと女二人コンビで


お客様を引き留め


面白おかしく、販売に貢献をしてくれました。



今度からこの二人で、販売にいかせようかなあべーっだ!


お疲れ様でした

おひさまマルシェ

photo:01



おひさまマルシェ
in パークプレイス大分

開催中!!

めぐちゃん工房とコラボの

しあわせ米の米粉で作った

シフォンケーキが

試食出来ます、なんとレシピ付きビックリマーク

こぞってご来場下さい。

15:00までです。



iPhoneからの投稿

プチリフォーム

陸前高田の村田さん



9月25日


宇佐本百姓へ


来ます、決定ですクラッカー



どのように


農業を行うか、


大分に移住するのか、


詳細は来てからの


話会いですが




とりあえず、


向か入れる準備として


空家のリフォームです


床がぶよぶよしてたので



床の張り替え



宇佐本百姓の作業日記



ホームセンターで


B級のフロア材 4000円/坪


を買ってきて・・・


父親と二人で・・・




完成!!



宇佐本百姓の作業日記


さーいつでも来てください


一軒家が空いてますよニコニコ

おひさまマルシェ in パークプレイス大分

音譜いよいよ明日ラブラブ


パークプレイス大分で・・・


「おひさまマルシェ」が開催されますラブラブ

宇佐本百姓の作業日記


今年の「おひさまマルシェ」は、


ファミリーや子供たちも楽しめる仕掛けをプラスした


本場ヨーロッパの「マルシェ」を体感できる試みとなっています音譜



会場は、パークプレイス大分の1F ガーデンウォークラブラブ

宇佐本百姓の作業日記

オープニングは朝10:00からとなっています音譜


催しとしては・・・


ハーブティーサービスやクラフト体験コーナーもあり


家族みんなで楽しめるようになっていますよニコニコ



僕たち、「宇佐本百姓」も出店ラブラブ


美味しい「しあわせ米のあまざけ」試飲や


美味しい「米粉のシフォンケーキ」も試食できますラブラブ


勿論、あまざけ、米粉、古代米の販売も行いますラブラブ


購入してくれた方には合格


まる米のサイン・・・・んはてなマーク いらないはてなマークはてなマーク


購入者には、ミニ古代米のプレゼントを用意してます音譜


あと・・・ブログ見てます!!って方にも・・・あげちゃいますよラブラブ


ぜひぜひ、ご近所の方を誘って


「おひさまマルシェ in パークプレイス大分」


お越しくださ~~~いにひひ


読者登録してね

ちゃんと立ってる!!

ちゃんと立ってる!!



朝、田んぼをみてまわると



ちゃんと立ってました



本当に良かったニコニコ


宇佐本百姓の作業日記




ただ、古代米だけは・・・



宇佐本百姓の作業日記


こうなると収穫は見込めないしょぼん



でも、最小限の被害ですみました




本当に良かった



ありがとう!!


台風

台風が来てます



今夜未明に最接近



雨に当たり過ぎると



稲が倒れてしまします



『がんばれ!!  稲ちゃん』



持ちこたえてくれ!!



祈るばかりです




大丈夫!!


宇佐本百姓の作業日記

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
164位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム