昨日の「マルシェ」

昨日は、「リバーウォーク北九州」での


ふくおかマルシェラブラブ


あいにくの・・・・雨でしたが。。


お客さんは、そこそこで


うちのブースも、なかなかの繁盛ぶりでした音譜

宇佐本百姓の作業日記


やっぱり、福岡での開催だったので・・・・


真ん中の写真・・・・「おすもうさん」のおかげで・・・


ん?わからない?


先日、RKB今日感テレビで、うちが紹介されたので


リポーターの「殿畑 大作さん」を広告に使わせて頂きました音譜

その甲斐あってか、観たよ!っていって、買ってくれる方もラブラブ


なにげに、お客さんのやり取りも、久しぶりで楽しかったです音譜

(最近は、倉庫に監禁だったからなぁ・・・・)



今回のマルシェでは・・・


新米の試食も実施ラブラブ
宇佐本百姓の作業日記

早朝から、新人「うっち~」が、頑張って三種類も炊いてくれたのだドキドキ


しかも・・・・すべて、土鍋でねラブラブ!




あとは・・・・・2日間ともに、寒かったので


「しあわせ米のあまざけ」にお感をつけてラブラブ

宇佐本百姓の作業日記

っていっても・・・・ノンアルコールだけど


とっても好評でしたラブラブ




話は飛んじゃいますが


まる米は、いつもマルシェで、楽しみなことがありますにひひ


それは・・・


同じ出店者による交流ラブラブ


みんながみんな、あったかい人たちばかりで


利益度外視の・・・・物々交換ラブラブ



朝一に・・・・パン屋のおばあちゃんが


ワッフルを焼いてくれて・・・皆に配ってましたクラッカー

宇佐本百姓の作業日記

出来立ての熱々で・・・・ほんと美味かったにゃぁ~~~ラブラブ!



あと・・・・今回のマルシェでイチオシだったのが


これこれダウン

宇佐本百姓の作業日記

チキンサンドラブラブ


塩麹をベースにしたパン&チキンラブラブ


これが・・・・絶品ドキドキ いやぁ~~これ食べたら


ハンバーガーショップ、ファーストフードのお店には


絶対に行けないね!!


2日間ともに・・・・・朝ごはんとして・・・米屋なのに・・・パンあせる


食べてしましました・・・・。


気になる人は・・・・是非ダウン
宇佐本百姓の作業日記


「DAME NATURE」


福岡県福岡市中央区高砂1-22-11
 AXE-M(アクス・エム) 601号



「DAME NATURE」   矢印 リンクねドキドキ


福岡市民が・・・・羨ましいラブラブ!





んでもって・・・・わざわざ応援しに来てくれたのが


アメブロでもご存知の


「ま~~くん」 ラブラブ ←リンクね


初日は、娘さんが


そして、昨日は・・・・マシンガントークを引っさげ


「ま~くん」登場ラブラブ


素敵なお土産まで・・・持ってきてくれましたラブラブ

宇佐本百姓の作業日記

今、「ま~くん」イチオシの


自家製ドライフルーツの中から・・・・旬な「柿」バージョン


これがまた・・・・柿をあまり好きでない


そんな、お茶目な「まる米」でも、カミカミしてしまう


とっても、やみつきになる美味しさラブラブ


こりゃぁ~~これから、農作業の合間にポケットに忍ばせ


カミカミせねばです。。。。ラブラブ



ほんとに、多くの人に支えられ


多くの人と交流できた


そんな素敵な2日間でした。



今後も、ふくおかマルシェには・・・どんどん参加しますので


あなたの町に、マルシェが来ら、是非、顔お出してみてくださいねにひひ

リバマルシェ!


昨日は、「リバーウォーク北九州」にて


「リバマルシェ」が、開催されましたラブラブ

宇佐本百姓の作業日記


店内は、すでに・・・クリスマスムード一色ラブラブ


もう、世間では・・・そんな時期なのねぇ~。


ここ最近、籾摺り倉庫に監禁されていたので・・・・・・・あせる



久しぶりに、吸うシャバの空気は・・・うまいぜ!! ぷぷぷ




ってなわけで・・・・


ふくおかマルシェ in リバーウォーク北九州


こんな感じで、出店中です音譜

宇佐本百姓の作業日記


これ!! うっち~ビックリマーク 頭が・・・・邪魔プンプン



はいラブラブ


気を取り直して・・・音譜

宇佐本百姓の作業日記

可愛らしく・・・・・ディスプレイしておりますラブラブ


早速、昨日は・・・農業仲間の「ま~くん」からの司令で


可愛らしい「ま~くんの娘さん」がやってきてくれて


あまざけを購入してくれました音譜 わ~いわ~い


ありがとうねラブラブ



今日も、引き続き・・・・・リバマルシェ参加しますので。。。


ん?やば・・・こんな時間や・・・


出発せねば!!


では・・・・のちほど


皆さん、現地集合ですよぉ~~~~~~!!


アメンバー募集中



ふくおかマルシェ in リバーウォーク北九州

どもラブラブ まる米ですドキドキ


突然ですが、お知らせです!!


いよいよ、明日明後日・・・・ふくおかマルシェが


リバーウォーク北九州で開催されますクラッカー
宇佐本百姓の作業日記


この「リバマルシェ」ラブラブ


僕ら、「宇佐本百姓」も出店致します合格



会場


リバーウォーク北九州内三角広場


北九州市小倉北区室町1丁目1-1



日時


10月29日(土)、10月30日(日) 二日間


10:00~16:00



出品予定は


・しあわせ米 玄米、白米 5kg


・しあわせ米 玄米、白米 300g(2合パック)


・古代米 500g


・米粉 500g


・昔ながらのあまざけ 900ml&500ml


・さらりとしたあまざけ 900ml&500ml



以上をもって・・・・登場いたしますラブラブ!




目印は・・・・


このポップダウン

宇佐本百姓の作業日記

福岡での開催にあわせ・・・


「今日感テレビ」で、紹介されたことを全面に


頑張ってきます音譜



勿論、お米の試食、あまざけの試飲  ありますので


お近くの人は・・・・・遊びに来てくださいねラブラブ


アメンバー募集中

悪魔のささやきに耳を傾けるな!

見えないところに・・・巣食う悪魔ビックリマーク

彼らは、いつでも・・・・スキを狙ってる

そう、先日もそんな悪魔のささやきが叫び

宇佐本百姓の作業日記


その日は、ちょっとしたケアレスミスが発生しましたしょぼん


僕らのお米「しあわせ米」は、農薬、肥料を使わなくなってからの


年数毎に、収穫、乾燥、籾摺り、袋詰めします。

そう、ごちゃまぜにならないように、細心の注意をはらってねドキドキ


当然、不使用になってからの年数が高いほど、高値の設定です。

そのミスとは・・・・

2年目の「しあわせ米」を稲刈りしたあと・・・


9年目の「しあわせ米」を

清掃せずに・・・・稲刈りしてしまったのです。


いつもは、そのようなことが無いように、年数の高い圃場から

順番に、稲刈りしていくのですがねあせる


どうしてこんなことが起こったかというと


2年目の稲刈りをして終了だったはずなのに・・・

親切心で、他の生産者の稲刈りをお手伝いしたのですラブラブ!


その生産者さんのお米は、9年目叫び



コンバインに残っていた2年目のお米は、

確かに、ひとにぎりの少量の籾かもしれませんが・・・

そう、うちの社員意外・・・だれも見ていないのですが・・・

これは・・・・目をつぶることができない事実!!

悪魔は・・・囁きます。。。。「見てないから・・・いいじゃん」

でも・・・当然ですが、それはいけません。



損失になりますが・・・・軽トラ1台分の9年目のお米は

2年目に、格下げして販売します。。。およそ10俵分

そう・・・こういった「見えないところにこそ、悪魔がいる」

だから、何事にも正直に対処するのです。


絶対に、裏切れない・・・・

そんな消費者が沢山、僕らの「しあわせ米」を待ってますからねラブラブ

宇佐本百姓の作業日記

今後も・・・・正直に

消費者の皆様には、当然ですが

自分自身の心にも正直に

仕事である前に、人間として、精進していきたいと思います。。。

僕は、性悪説を信じていますから。。。。

なおのこと、正直に・・・・・農業やって生きますラブラブ!


読者登録してね

謎の米たべた

謎の米


新米


食べましたニコニコ





これ玄米


宇佐本百姓の作業日記


ヒノヒカリより

粒がかなり大きい目


大きくてまるっこいお米です




でも、ヒノヒカリもまじってんのかなあ


ヒノヒカリより乳白も多い感じ






これカレーライス



宇佐本百姓の作業日記


今晩は

カレーライスだったので


初めにお米だけ


噛みしめながら食べましたにひひ





さて、そのお味は・・・・・はてなマーク





去年は、かなりの香りがあったのですが


その香りはあまりなく


でも


ヒノヒカリのように後味がかなり甘い



でも、香りもあるな・・・後からかなり香り米のような香りが




うん、味はかなり旨い、でも去年の味とはまた違う


去年は香りが目立ち甘味はあまりなかったので





やっぱり


ヒノヒカリが混じってんのかなあはてなマーク


でも、見た目が全然違うもんなぁはてなマーク



DNA鑑定の必要がありそうです



あっ、食べてみたい方は連絡下さい。

一年の終わり

田園風景一変


辺り一面黄金色ビックリマーク


宇佐本百姓の作業日記



これも綺麗ですが



どこか物寂しいしょぼん


もの悲しいしょぼん


それでいて達成感もあるチョキ




・・・これで、米農家の一年は終わりました



ほんと、この瞬間のために一年頑張ってきたのです


感慨深いものですあせる




だからね、よりいっそう


お百姓さんには美しく見えるんだと思いますキラキラ






ほんと、終わった







・・・本当はまだ、モチ米やら、受託の稲刈り、籾摺りが残ってるんですが


今月末まで続きそうですショック!


それが終わって、焼き肉屋で打ち上げで本当の終わり。ビール

下米の不思議!!!

ご無沙汰しています。。。まる米ですドキドキ


最近は、本当に猫の手も借りたいくらい忙しいのですが


毎日、毎日・・・・休みなく


籾摺り&袋詰めをしていて・・・分かったことがありますチョキ



「宇佐本百姓」は・・・ご存知のとおり


農薬、肥料を一切使わずに、お米作りをしているわけですが


会社には、乾燥機4台、籾摺り機があり


いわば、地域のライスセンターもやっているわけですにひひ



勿論、僕らの作っている「しあわせ米」をメインで


籾摺り&袋詰めしているのですが・・・


地域の農家さんも、乾燥籾を持ち込んで籾摺りを委託されます。


そう・・・・そこには、慣行農法のお米(農薬、肥料有り)も


当然のように、持ち込まれますあせる


その都度、混入が内容に入念に清掃して籾摺りするのです。


この作業が。。。。実に大変あせるとっても・・・・疲れるし、汚れます汗



あああ・・・話が脱線してしまいましたが・・・


本題です!!



皆さん、下米って知ってますかはてなマーク


知らない人のためにチョキ



下米とは、米の粒をそろえるため、ふるいにかけて


調製した際に、ふるい下に落ちる米のことで、


要は、未成熟だったり、欠けてしまったお米の事だよビックリマーク



これは・・・・黄金色に輝く「しあわせ米」 販売用のいいお米ラブラブ

宇佐本百姓の作業日記



んでもって・・・こちらが「しあわせ米」の下米汗

宇佐本百姓の作業日記


若干、長細かったり・・・欠けてたりするのです汗




ちなみに・・・こちらダウン

宇佐本百姓の作業日記-yuuhi

慣行農法(農薬、肥料有り)の下米汗


写真の具合もありますが・・・・しあわせ米の下米より


かなり・・・細めあせる



ここで・・・今日の本題となる。。。今回分かったこと


実は、この下米


「しあわせ米」と、「慣行農法のお米」で排出される量に


大きな差があるのです・・・・・叫び



まず、「しあわせ米」(農薬、肥料なし)の場合


米袋1袋(30kg)を選別する際に、900g~1200g程度下米が出ます。


およそ・・・3%~4%が・・・下米ってことですラブラブ



それに比べ、「慣行農法」(農薬、肥料あり)の場合


米袋1袋(30kg)を選別する際に、3000g~3600g程度下米がでます。


およそ・・・10%~12%が・・・下米ってことです叫び



ななななな・・・・・なんと!! 3倍程度も違います叫び叫び



正確な数字は、稲刈り&籾摺りが全部終了してから


改めて、比較してみたいと思いますが


概ね、このような傾向があります得意げ



ここからは、推測なんですが・・・・


この差は何はてなマークってことなんです。。。。。



まる米が思うに・・・


「しあわせ米」の様に、農薬、肥料を使わない農法では


栄養分吸収は、土からが基本ビックリマーク その土地の持つ地力で育ちます。


だから、勿論、自然に順応した土作りに頑張っているのです。


その土に深く深く根を張り、栄養分を吸収するので


「しあわせ米」の圃場で育つ稲は、均等に育ち


写真を見てわかるように・・・・稲に色ムラがありませんダウン
宇佐本百姓の作業日記



一方、「慣行農法」の様に、農薬、肥料を使う農法では



肥料を散布するので、地力自体は・・・・ほぼ無いように思えます。


要は、稲が育つ過程の栄養補給は・・・肥料散布で行うのです。


今回は、写真を取り損ねてますが・・・・


田圃を見れば、稲に色ムラがあるのがわかります。


現に、追肥する際は、色の薄い黄緑色の稲穂を目安に散布するのです。



このことより、肥料散布している圃場では、どうしても


成熟度合いが・・・・人の手によって変わってしまうので


未熟なお米が多くあるのだと思います。。。。



もっと、深く考えれば・・・・・


人間だって一緒ビックリマーク


基礎代謝を上げるために、自然な栄養分をバランス良く「食」すのと


毎回、サプリメントでしか栄養補給しないのとでは


大きな差があるのだと思います。。。


自然が作った栄養分と人工的に作った栄養分


さて・・・・


あなたなら・・・・どちらを選択しますかぁ~はてなマーク



以上・・・長々と書きましたが。。。。


あくまで、まる米の推測と偏見で書いておりますので


ご了承くださいにひひ


読者登録してね




毎日、まいにち すりすり摺り摺り

昨日は12件目


今日も12件目



籾摺りの件数です



小さな乾燥機を持っている農家が多いので


1件が3反~6反分



袋数でいくと


昨日は


大体460袋くらい目


今日は集計まだ



すりすり、摺り摺り


籾摺りです



ショック!ショック!ショック!



・・・・・しあわせ米は年数で管理しているので


1年目の後に


2年目の乾燥籾を受け入れたら


オール掃除


ショック!ショック!ショック!



だめだ・・・家にかえるとグテグテぐぅぐぅ




また天気が崩れそうなので


皆、こぞって稲刈りしてます


皆、こぞって乾燥籾を持ち込んできます




ラストスパート頑張りましょう



だめだ・・・ビールがうますぎるビール 

不思議な訪問者!?

アップするのが・・・遅くなりましたがあせる


先日、「宇佐本百姓」に、不思議な訪問者が現れました目


ほれダウン
宇佐本百姓の作業日記


妙~に、慣れた手つきで・・・・


お米を積み上げていく様にひひ



ある朝、まる米が、早朝に事務所で待機していると


一本の電話が・・・・


「5条のコンバインの前に居ますが、ここでいいですかぁ~はてなマーク


「えええビックリマークどちら様ですかぁ~はてなマーク


「・・・・・・・・・。」


「んはてなマーク 」


「宮崎から来た・・・・河野です。」


はてはてなマーク まる米は・・・・何も聞いてない。。。。


ふと、外を見ると・・・・・


うちのコンバインの前に・・・・宮崎ナンバーの車が叫び




なんと・・・・宮崎を朝4時に出発し・・・・


3時間以上かけて・・・やってきた「河野くん」若干21歳にひひ



どうも、うちのブログを見て


「自然農法」を勉強したという彼は、


お手伝い&お勉強にやってきたのでしたクラッカー




さすがに、小学生のころから


実家の農作業を手伝ってただけあって


お米の袋詰めも慣れたもんでラブラブ!
宇佐本百姓の作業日記


不思議で。馴染みやすい。


そんな、不思議な性格とは裏腹に・・・作業はテキパキ


とっても、気が利く、いい子でしたにひひ




彼が、お手伝いをしてくれたのは、2日間でしたが


とっても、自然に対する想いは伝わりましたラブラブ


宇佐本百姓の作業日記

最後は、かかしさんとツーショットラブラブ


これからも、大いに交流をしていきたいと思います音譜


ではでは・・・・作業繁忙中なので、この辺で。。。


また、今後も、何かあれば・・・・報告しますねラブラブ



あっ・・・・河野くん


ありがとねラブラブ


はてなマーク 河野?川野?どっちかな・・・・


まっ、いっかぁ~


また、遊びに来てねぇ~~~にひひ


アメンバー募集中

自前の稲刈りほぼ終了

宇佐本百姓の


9.5haの田んぼの


稲刈りはほぼ終了クラッカー



宇佐本百姓の作業日記



残すは


謎の米


モチ


ウッチーの実験圃場のみとなりました




結果は・・・


おいおい書くとして




結論!!


やっぱり




いかに根バリをよくするか


根を健全に保つか



無施肥で養分がないなら、


根を深くおろせばいい



この粘土質の圃場なら


いかに作土を深くするか



それに尽きるような感じでした



それさえできれば、


地上部分は


そんなに神経を使わなくてもいいような感じですビックリマーク





あとは、鬼のような


稲刈りの受託


籾摺りの受託が待ってます叫び




あーーーでも、雨前に自前の田んぼが終わってよかった音譜

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
1373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
316位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム