Facebookのお友達が遊びに来たよ!

まいど  まる米です

今日は、facebookのお友達が・・・・遊びに来てくれました


と・・・・遊びといったものの・・・

せっかくなので、大豆を選り選りしてもらいました

お越しいただいたのは・・・

USA☆BASE の 小野さんご夫妻

その小野さんのお友達・・・五十川さん夫妻


皆で。。。。大豆を選別しながら・・・おしゃべり

そして、煎りたて大豆をつまみながら・・・


見てください この素敵な表情

実に、真剣に・・・・・選別してくれました


そのあと・・・・・北風吹く中、倉庫と圃場を見学して

お忙しい時間をさいて頂き・・・・感謝感謝です


今度は、田んぼの作業をする と・・・五十川さん

はりきってました。。。。ぷぷぷ


またまた・・・いい交流が生まれました


お忙しい中、遊びに来てくれて・・・・有難うございました

明日は、青空市!

明日は、大分市の「豆の力屋 本店」にて

青空市の直売会が開催されます


実は、毎月第4土曜日に開催されてるんですよ

知ってましたかぁ~


今回は、僕ら「宇佐本百姓」も登場します

出品するのは

・あまざけ
・きな粉
・小麦粉
・米ぬか

なのですが・・・・


ふふふ

今回・・・・新商品が


実は、これまで・・・小麦粉は、1kgのみの販売だったのですが

500gバージョンを新パッケージで作ってみました

お値段も・・・お手頃価格に


で・・・・隣に写ってる・・・・「米ぬか」

これ・・・・新商品のテスト販売

本当は、この米ぬかに専用の国内産オーガニックコットンを2枚付属して

販売する予定なのですが。。。。

オーガニックコットンの入荷待ちなので。。。

先行して、「米ぬか」だけで、販売しちゃいます


米ぬかは、昔から色々な使い方がされています。

特に、僕たちが作る「しあわせ米」の米ぬかは、

ご存知のとおり・・・・農薬、肥料を一切使わない

さらに・・・精米も専用の精米機にて、行なっているため

科学物質や残留農薬の心配もありません

そんな・・・身体に優しい「米ぬか」だからこそ

有効な利用をしていきたいものです

こんな感じで・・・・おばあちゃんの知恵が生きていた時代に
今一度、戻り

自然の恵みに触れてみてはどうでしょうか


お試ししたい人は・・・・・明日

「豆の力屋 本店」
大分県大分市大字三芳志手3-3

まで・・・・お越しください

検出されず

 
放射能精密核種検査を行いました



その結果は




検出されず



とりあえず

検出下限値
7~8Bq/kg未満

ということは判明しました



ご報告しておきます

Agri物語



カフェ

民泊

音楽

ショップ

そして



そうなってく

ひとつながりの物語

one piece

ではなく

Agri物語



 

------------------

「Agri物語 」



 たとえば、農産地に一軒の古い空き家があったとする。



そこに一人のモードとしてとらえる事が出来た若者が住み始めた。



 



 空き家はまず、居間から少しずつ手直しする。



そこに興味を持った仲間がひとり、またひとり集まり始める。



年よりもあれこれ世話を焼き始めた。



最初はそれぞれ持ち寄った惣菜やお茶が間を持たせていた。



同じ頃、目の前の空き地を耕し始め、種を蒔いた。



 



 しばらくすると一人が台所を直し始める。



電気を通してガスを引き、土釜も活用出来るようにした。



これで手作りの料理をこさえられる。



今度はそれぞれが素材を持ち込んできた。



近所の農家も集まるようになった。



カフェの始まりである。



 



 2階が手つかずだったので、暇をみて2階に寝床を作った。



そこへ旅人が訪ねてきた。



旅人はそこが気に入った。



しばらくその居場所を寝床に、主を手伝うようになった。



旅人のネットワークから、様々な地域を経て新たな旅人が集まるようになった。



ゲストハウスの始まりである。



 



 中には音楽家もいた。



庭に小さな手作りのステージを作った。



コンサートが始まる。



村人が集まり手をたたいた。



他の地域からも人が集まり始めた。



音楽堂の始まりである。



 



 人が集まり、自作のクラフト作品を販売する仲間も現れた。



地域の産物を加工して、売るようにもなった。



定期的にバザーやマルシェが催され、多方面からの参加者も増えた。



シヨップの始まりである。



 



都心からも人が来るようになった。



都心の店々とネットワークするようになる。



気がつけばそこは、すべての要素が集合した立体的なカフェをなった。



数年後、同じように空き家に若者が移り住み始め、集落となった。



の始まりである。



 



 それから何世代目か将来、そこは新しい下北沢になるかもしれない。



しかし、こんなこと、現代の都会では決して出来やしない。



都会が失った物や事、農村地が失った物や事をお互いが補う。



 



これが、Agiri-Connectionsの物語であり未来である。

(和気優 Agiri物語より掲載)


終了! 和気優弾き叫び復興支援ライブ

平日の夜にもかかわらず

多くの方にご参加頂き

大盛況でライブ終了


皆様どうもありがとうございました



さて

これで終了ではなく

これから始まりです

村田さんの支援

東北の復興

農業の未来





そこでまず


村田さんへの支援


支援したくてもどこに連絡していいかわからない

国東に連絡して、あっちこっちと電話を回された方

そんな事がおこらないように


支援の窓口が出来ました


それがこちら

------------------------------
国東被災農家支援事務局
藤原真由美
090 9565 1263 
-------------------------------


現場には農機具が足りません

余ってる農機具、譲ることができる農機具

ご連絡下さい



当初の資金も不足しています

義援金も受け付けてます

ご連絡下さい




東日本大震災による被災者への生活家電セット支援

村田さんは支援を断られました

大分県に




東北に足を運んだ時も

義援金が全く生かされてない事も目の当たりにしました



そもそも

支援が満足ならば

村田さんは

大分に来る必要はなかったかもしれません

陸前高田で東北で

農家として再起できたかもしれません

(陸前高田にはまだお母さんとおばあさんがいいるのに・・・)



「1つの災害で2万人が亡くなったのではない

悲しい事件が2万件おきて2万人が亡くなったのです」



多くの事件が多くの人に起こった


その人その人

必要とする支援は人それぞれです




だから

ここに居る「人」を支援しましょう

目の前に居る「人」を助けましょう


もちろん

現場に足を運んで、会う人を支援をする

それが出来ればそれがいい




村田さんの支援が成功すれば


後に続く人への支援に繋がる



もう一度書きます


------------------------------------------------
国東被災農家支援事務局
藤原真由美
090 9565 1263 

------------------------------------------------


ご連絡下さい

いよいよ、和気優弾き叫び復興支援ライブ

いよいよ明日18日です。

和気優弾き叫び復興支援ライブ


「生きているのが申し訳なかった・・・」

そう言って、本百姓のメンバーが被災地を訪れた時に、

被災時の状況を語ってくれました



如何に

現場は悲惨極まりなかったか



でもそれは被災した人にしかわからない

わかるはずがない



あーじゃ、こーじゃ周りでいくら言っても

体験した当人にしかわからない



だから


本人に会って直接聞くしか、その思いを共有する事はできない


その本人、村田さんに会いに来てください



また、ギター1本バイクにまたがり被災地を巡り

多くの被災者の思いを共有してきた
和気さん

その和気さんの心を叫びを、聞きに来てください



東北に行かなくても国東でその体験が出来る




私たち、本百姓のメンバーが

和気さんと村田さんより受けた

衝動


それを多くの人に感じてほしい


衝動を行動に



そしてその衝動を

それぞれの現場で行動にうつしてほしい



これが、このイベントの

意味

です



そのタイムスケジュールはこちら

--------------------------------------
1月18日(水)18時30分スタート

パシフィックブルーゴルフ&リゾート国東 料亭白浪ホールにて
1000円1ドリンク付き

司会進行 げん・げん・元気な佐藤恵美さん

一部
18時30分~19時30分・・・本百姓バンド、SEPバンド
19時30分~20時30分・・・和気優弾き叫びライブ
20時30分~21時00分・・・プロジェクターによる被災地の
講演(和気優)

※18時30分~20時30分
復興支援レストラン(無農薬米、有機野菜を使用した国東高校JRC生徒の手作りカレー、陸前高田のリンゴを使った桜アップルパイなどの販売)

しあわせ米
奇跡のレモン
佐藤農園の有機野菜の販売


二部   カクテルラウンジ 「グレイス」にて
21時~23時(予定)
2時間飲み放題 1500円 会費制
和気優さん、村田夫妻と被災地、復興支援、農業を語る会
参加自由


当日、ご宿泊ご希望のお客様
一泊素泊まり・・・3150円
一泊朝食付き・・・4200円
チェックインは当日21時までにクラブハウス内のコンビニにてお済ませくださいませ。
当日、会場での予約で可能です。



土壌調査

先日、圃場の土壌調査を実施。。。

あくまで、今回初の試みなので・・・・

どのようなデータになるのか探り探りですがね。。

 

本来は、稲刈りあとの圃場を実績ベースで調査したかったのですが。

自然の力に逆らうことはできませんので、圃場の状態を優先し

耕してしまった後での調査となりました。

 

調べたいのは・・・・耕盤の深さとそれに至る土壌の硬度 

さらには、圃場ごとの収穫量を算出し、比較 

これにより、今後の土壌の在り方と方向性を決めていく参考にしようという訳です。

 

僕らの圃場は、こういった粘土質が大半で

雨が振られてからでは・・・しばらく田起こしできないので

あくまで、作業が優先となってしまいましたので

データの取れた箇所は、一部の圃場でした。。。


 
これが、その土壌調査を行なったデータと収穫量を比較したグラフになります 

測定方法や圃場の状態がよくなかったので、あくまで参考データですが

・耕盤までの深さが深いと収量が増えそう
・硬度が高い(よく乾いている=水はけ良い)圃場は、収量が多い



これは、データ的には、信用度が低いのですが、

そんな傾向がありそうという方向性は、わかりました

今後は、適期に土壌調査を行い、信用度が得られるデータ取りを行い

自分たちのやるべき土作りの方向性を考えていきたいと思います








 

24cmで深耕


大分の宇佐ではこの年末年始

1月4日にちょっと雪が降っただけで

雨が降ってません


なので


乾かない田んぼも乾いて

ジュルジュルのところもカッチカチです



こんなお天道様のくれたチャンスを逃さないためにも


ライトオンで荒起し



前回、乾きが悪く10cmでしか起せなかったところも


再度24cmの深さで起し直し


雨が降れば、今度いつ田んぼに入れる分からない


入れたとしてもここまでの好条件はあり得ない



という事で、今しかないってことでライトオン


今日だけで3.6ha位起しました


ここから始まる「復興支援プロジェクト」

薄っぺらい同情なんて・・・・・捨てちまおう

じっとしてても、何も始まらないし、何も終わらない。

この国が終焉を迎えてしまうその前に

もう一度、立ち上がって

もう一度、這いつくばって

どんなに、カッコ悪く・・・・

どんなに、困難な状況でも・・・・

東北の魂が背中を押してくれる。

被災した

被災した僕らの仲間が

きっと、みんなの背中を押してくれる。



どうしてだろう

考えて欲しい

よくよく考えて欲しい


被災したはずの東北の人には、笑顔がある。

世界中のみんなを支える笑顔がある。



これが、日本人ってもんだ。。

窮地に立ち、どんなに状況が悪くても

どんなに苦しくても

笑顔で、他人を思いやれる。


そんな、東北の魂に感謝し、応えなければ・・・・・


そんな想いから、始まるプロジェクト

Agri-Connections!

農と音楽で・・・・・・


 

来る1月18日

岩手県陸前高田市から大分県国東市に移農してくる

「村田 光貴」

彼の・・・・

いや

今後、彼に続く・・・・東北の勇士達へ


ささやかながらのGIFT

「復興支援 弾き叫び IN 国東」


僕ら一人一人では・・・・

何もできないかもしれない


そんな、ネガティブな発想はやめにしよう


一人でも、出来ることは沢山ある


「じっとしてても、何も始まらないし、何も終わらない。」

言ったじゃないか




崩壊し始めた日本を

じっとみてても・・・・・仕方がない


今こそ、変わるのだ

すでに、答えは・・・・

すでに答えは、自分の中にある



未来を変えていくのは



自分次第

いざ


実行

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本年も

しあわせ米 


宇佐本百姓を

よろしくお願い致します。



東北に行った時に撮影した一本松。



荒波にも負けず

その幹は、空に伸びる辰のごとくなシルエット


今年は

植物から自然から謙虚に学び

実り大きな年になります



皆様も

今年がしあわせな年でありますように

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
146位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム