畔草刈り終了

草刈り1回目終了です

この時期の草刈り

あまり慌てて刈る必要もないのだけれでも

刈らなくてもいいんじゃない

ってちょっと思ったりもするのだけれども



このたんぼを見ると


左は

草刈りやってない

慣行の田んぼ



右は

草刈り終了の田んぼ


「美しい」

やっぱ仕事は仕上げが

美しくないと

いけませんね


これが

この時期の農村の景観なのかも


刈るべきか

刈らざるべきか

考えさせられます


試験用の苗

育苗試験の苗

太陽シートを剥ぎました




徒長癖を付けないように

土から芽が顔出してすぐに

剥ぎました



今年の苗を占う

育苗試験


今年も良い苗が出来ますように


草刈り

草刈り始めました



いよいよ


今シーズン開幕です


これより


皆一丸となっての米作りの始まりです


初日より

フルスロットル

4人で

圃場枚数

20枚

5ha


刈り上げました


すごっ


飛ばしすぎ



ポスター

あまりにかっこいい写真なんで

ポスターにしました


この方・・・


宇佐本百姓ではありません

福岡の生産者

白木さんです


この出で立ちに感化

農ファッション

かっこいいを、やります


スタブルカルチ

ひと冬越したこの田んぼ

草が生えて来ました



今から、田植えまでにする仕事


要は、苗が植えられる田んぼを作る事

欲言って、均平が取れた圃場を作る事

もうちょっと欲張って、作土を深くする事



そのためには、今から


スタブルカルチで深耕と乾きを良くしておいて

レーザーレベラーで整地

レベラーの前後で、ベストはレベラー前で畔塗り

そして、水が通って、代掻き



そこでこの田んぼ、

草が生えてるのは、悪い事ではないけど

このままでは、田んぼは乾きが悪い





なので

スタブルカルチで深耕して

レベラーをかけれるように乾かします




田植は6月20日頃

でも

忘れてはいけないのは

梅雨

があるって事


なので

まだ、2か月あるって思ってると

痛い目を見ます


気持ち的には

もう、ずっと田んぼに入りたい所


でも、スタブルカルチをかけれる位になかなか乾かない

条件の良い所から

こんな感じで鋤いて行きました



今日は・・・

まだ嵐の後で、田んぼが乾いてない


明後日は、また、雨

明日までに乾けば

明日、出来るけど・・・


乾かない所はまた、雨の後・・・


お天道様の出力も上がって来てるので

一日で乾くかも・・・



この駆け引きと判断が微妙な所


どうなる、明日

がんばって下さい、お天道様



すたぶるかるち

1週間のご無沙汰で・・・


その間・・・

これを




こうして

こうしてました


今日は

あそこで

あれしてましたんで


お疲れ様です・・・


また、落ち着いたら

詳しく書きます

おやすみなさい

福岡からバルちゃん夫妻が!

昨晩から・・・・福岡の怪獣が・・・・

いやいやいや・・・バルちゃん夫妻が遊びに来ています 

遊びに来ていると言ったら・・・語弊がありますが。。

今、このバルちゃん夫妻・・・正式名称「白木夫妻」と

「宇佐本百姓」で、被災農民「村田 光貴」くんの支援事務局を

立ち上げたので・・・その打ち合わせと、今後の活動内容の確認にやってきてくれてます。

旦那は、モヒカンですが・・・・いい人です(一応・・・・)


で・・・・今朝は、「村田夫妻」を交えて・・・・・種蒔きの実践(試験用ですが)

ここで・・・モヒカン バルちゃんは・・・・農業について熱く・・・村田夫妻に

ガッツリ・・・・話し込んでいました。


ちなみに、今年も・・・試験用はひと箱70g撒きと130g撒きの2水準で作りました


んでもって・・・・お昼からは。。。

 
先日、蕎麦屋さんから譲って頂いた
蕎麦の種を撒くべく

モヒカンおじさんに・・・・畑を耕してもらい
 
なんと・・・・あのモヒカンを怖がることもなく・・・
「バルちゃ~~ん」と黄色い声援



しかも・・・バルちゃん・・・・
 

うっちーに・・・・種まき指導

 
終始・・・おぼつかない格好で・・・

後ろを付いていく・・・・うっちーでしたが

とってもいい勉強になりました


バルちゃん夫妻

昨日も、今日も・・・・大変お疲れ様でした。

また・・・いつでも来てくださいね



 





被災難民「村田 光貴くん」への義援金受付開始です!

おはようございますラブラブ


 

いよいよ・・・・春も本番!!


 

そろそろ、種蒔きの準備が始まり、忙しくなってきます。



 

被災難民 村田くんも、着々と田んぼの準備を進めているようです。



 

実際、田植えが始まると・・・このような状態で
「架け橋プロジェクト」


 

支援の輪を広げる活動もできなくなってくる恐れがあります。



 

そこで・・・今のうちに


 

より多くの支援を頂けるように


 

「義援金カート」の運用を開始いたしますラブラブ



 

福岡県で、自然栽培のお米を作っている同士


 

白木昌樹&嘉代夫妻」の御好意により


義援金口座も、無事に開設出来ました。


義援金の受付は、下記リンクからでも、ページ上部のバナーからでも


入れるようになっていますので、皆様の支援お待ちしております。


義援金カートへ やじるし リンク


「架け橋プロジェクト」


宜しくお願い致しますラブラブ


ペタしてね 

九州のムラへ行こう! 行くからには・・・買おう(笑)!

 実は先程・・・九州のムラへ行こう!の番記者

「平 義彦さん」から連絡があり

僕らの「ムラ」である・・・宇佐の郷

「宇佐本百姓」を取材するかもぉ~?って連絡がありました

 
予定では、「九州のムラへ行こう」9月号に掲載するとのことで

それに向けた、楽しい企画を準備してくださいとのこと

勿論、これからが「しあわせ米」の超~~繁忙期が始まります

その中で・・・今年は、地元の日本酒酒蔵

「小松酒造場」さんとのコラボ体験企画なるものも、予定していますが

早々に、企画案を練って・・・PRしていきたいと考えております

そこで、皆さにご協力いただきたいのは・・・・ふふふ

 
最新号の「九州のムラへ行こうVol.17」が
3月15日書店発売になりました!

この本を買って、取材費を稼ごう!!(笑)

僕らのありのままの姿を

ありのまま取材してもらうために

一冊でも多く、九州のムラへ行こうを買ってくださいまし!!

※ネットでも購入できます。
http://www.fujisan.co.jp/product/1341/b/list/
株式会社マインドシェア九州営業所
九州のムラへ行こう出版室
“ムラの番記者” 平義彦
福岡市博多区博多駅東2-5-19
092-418-3100 FAX:092-418-3102

◆公式サイト

http://www.kyushunomura.net/
◆マイブログhttp://gazoo.com/G-Blog/taira12345/index.aspx
        http://profile.ameba.jp/gotokyushunomura/

フェイスブック、ツイッターでも発信中!!

田んぼの土取ったどぉ~~

今日は・・・午前中に田んぼの土を取りに行ってきました

って・・・何の為

ふふふ。

試験用の種蒔きを今週末あたりやろうかと

んでもって、去年から・・・一部田んぼの土を床土にしてみたのですが

これが、今まで試した土の中で、一番成長がよかったのです


とはいえ・・・・田圃から土を取る作業は・・・重労働

 

発電機と土ふるい機を持っていざ  田圃へ


 

とりあえずは、試験用なので・・・苗箱20枚程度

軽トラック三分の一

それでも、田んぼが湿っていたため

2時間くらいは・・・スコップ振り回し

疲れました。。。。


本番は・・・・・この100倍以上

どうなることやら・・・・・先が思いやられます


プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
176位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム