村田さんの種まき2


村田さんの種まきの続き

というか、前回はおふざけ、

今回きわめて真面目

これが本当の状況です



では、いきます



種蒔きは

みのる式、ポット苗

です


宇佐本百姓にとっては

初めて見る、みのる式

興味深々、新鮮な気持ちで種まき開始です



こちら、種蒔き班

2ha分
600枚を蒔きます

地域の方から借りた、新しい種まき機で

順調順調


こちら、苗床班

蒔いた分から

田んぼに並べます

みのる式なので

苗箱から田んぼに根を下すように、

代掻き、均平にして

寒冷紗をひいた田んぼに

密着させます


苗を渡して

「はい、どーぞ」



苗を置いて

上からコンパネしいて、踏みつけます



コンパネしいて

こう


そしてこう


もういっちょ


「こうして、こう」


「こう?」 

「違う、足は逆ハの字で、こう!!」

「こう?」


お昼は、地元の方々の手料理

「おむすび」

大変おいしく頂きました

ありがとうございました



最後に、水をかけて、終了


最後にみんなで

パシャリ


おまけに

綺麗なお姉さん方をパシャリ

でも、ハイビジョン未対応なので小さめ


さらに、リメンバー、セクシーショット、ポッ





これも、村田さんをもとに

新しく生まれたです



ほんと、楽しかったですね。



また、お会いしましょう、皆さん



村田さんの種まき

村田さんの種まきに行ってきました

その内容を詳しく紹介します


ピンクシャツが修行僧じゃないです、村田さんです







「おっ!白木さんなんすかそれ」


「なんすかそれ?見せて下さいよ」

「ちょっと待って今洗いよるばい」


「なに?なに?私にも見せて」

「まだっすか?」

「ばるちゃん、見せてあげなよ」

「しょうがなかねー」



「じゃん」


「きゃっ、きれいなあんよ、ぽっ



こんな感じで種まきが無事に終了しました。



・・・・・すいません、カメラが事務所にあるので、明日、詳しく書きます


でも、

良いですよね、年が近い人達と農作業


なんか、疲れ方も違う気がします


小ネタ劇場、ワークブーツでの参加のかかしでした、チャンチャン

またあした。


niji

育苗中


散水中


虹がかかるんですよね

見えるかな?




ヒノヒカリの苗

昨日

ヒノヒカリの苗の太陽シートを剥ぎました


結果は・・・・・



抜けもなく、順調でした


伸び具合もまずまず

芽出しの時、不揃いの所が目に付いたので

若干不揃いの所もありますが、まずまず。



例年なら

突風で太陽シートが飛ばされたり

大雨で苗が水没したり、

大雨じゃなくても、タイミング悪く雨が降ったりと

色々ありましたが、

今年は天候も良く、

これといったトラブルもありませんでした。



ともあれ

これですべての苗が顔を出しました


後は、

田植まで

散水管理を行いながら

順調に育ってくれるのを祈るのみ



元気に育って下さい




あめ

あめ


雨なので田んぼに入れません



連日の作業のせいで

体も気持ちもグテグテです

休みたいけどちょこちょこした所用が



パソコンに座って

これ作りました



なにって

この前、下北沢の農民カフェで習得した、コレの元です




今日、発注かけました


詳細は後日、こうご期待



早く出来ないかなあ、楽しみです







芽がでました

まず、先に蒔いたひとめぼれ1200枚

今日の夕方の太陽シートを剝ぎました

太陽シートは光を通して

シートの下の温度が上がりすぎないように、保温して、土の乾燥を防ぎます。

光を通すので、初めから緑化してます


とりあえず

「ほっ

このシートを剥がす時が

毎年、ドキドキです。


何年か前、長雨に当たり苗箱水没、半分くらい出芽していない時もありました



今年は順調です


ただ・・・

ちょっと伸びすぎ、かな

昨日剥ぐのががベストだったようです

この剥がすタイミングも毎年思案のしどころ

徒長気味にならないか心配ですが

その時は苗踏みをするか、ですね。


とりあえず、よかったよかった



平田真平

「今日は平田真平さんの圃場に来ています」

「いやー、見事に均平の取れた田んぼですね」

「えっと、 ひらた しんぺいさん でよろしいのでしょうか?」


「ばかもの、たいらなた まったいら じゃ」

「東北には 平平平平(ひらたいら へいべい)なるものがいるらしいが」

「わしは、まったいらじゃ、わかったか」


「失礼しました」

「それにしても見事な田んぼですね」


「うほほほ、そうじゃろ、そうじゃろ」

「名はなんとかって言うてな、まっ平らにせな気がすまんげな」

「れーざーれべらーでちょちょいとな」

「隅もな、バックでちょいとな、ちょいっと」

「これ見てみい」

「この棒が刺さってる分が深さじゃけん、深かろうが」

「すたぶるかるちで24cmでちょちょいじゃけん」


「これ見てみい」

「雲一つない空じゃけん」



「空も真っ青」

「平田真青(まさお)に改名しようかと思ったわ、がははっ」


「・・・・・」


「わしゃ、今から大分に有機JASの集まりでちょちょいじゃけん、行ってくるわ」

「こんな空にお馬に乗れないなんて~
、きょーしろーじゃ、きょーしろー、がははっ」

「笑うとこじゃ、がははっ、ほらっ」


「・・・・・」

「それでは平田真平さんの圃場でした、スタジオにお返しします」


薬不使用

農薬・肥料不使用

しあわせ米


しあわせ米の田んぼに入りながら

フッと思いました

よくよく考えたら



しあわせ米を毎日食べてるワタクシ


ここ十数年


薬不使用です


風邪はひくし

病院の診察は受けますけど

薬は全く飲んでませんでした



風邪をひいてもご飯を食べて

自力で治します



なので、回復した時の爽快感はかなりの物で

病気は、身体と心を修復するんだなぁとその都度、実感します



それは、わが子も一緒

イェーイ、ピース

 

病院にかかって点滴は打たれた事はあるものの

薬はまず飲むことがありません



これも、しあわせ米の恩恵でしょうか



その、しあわせ米が今年もたくさん取れますように

今日も、田んぼに行って来ましょうか



おつかレベラー

今日も朝からレベラー

夕焼けでもレベラー



ライトオンでレベラー


かろじて田んぼの全体像が見えるうちに終了


ナイトレベラーは田んぼ全体が見えないので

どこまで土を引っ張ったかわからなくなるのでやりません



なので、本日これにて終了



今日は・・・

2ha+レベラー中にお願いされ、受けた田んぼ30a

約11時間


11時間あったら乗用車ならどこまで行けるだろう

富山に帰れるね


そう考えると


おつかレベラー、ぷぷぷっ




整人

整人

それは、整地をする人

今日から整人です


光を放つ機械を畔に立て



土を運ぶ機械で

整地を行います



3つの田を

時より、通り雨

遠くに雷鳴

する中

田が濡れない内に

70a


あと・・・1030a

しばらく整人です




・・・田んぼの土取りから

疲労がピークで



頭が朦朧で妄想中で、何を書いているんだか・・・


でも

天気が良いうちにやってしまわないといけません

だって、梅雨があるんだもん


プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
176位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム