急募!女子隊

くーーーーぅ!!

連日、草取りです

クタクタです



田植えは
6日間で終了

その直後から除草作業に突入してます


男手は
あめんぼ号

今年から、田植え機に合わせて8条に変更

さらにウエイトアップ



今年は草の生えるのがはやく

あめんぼ号で取りきれなかった草は

女子隊

手取りです


なんとか、あめんぼ号の翌日までは、手取りも完了して

2日で3町の除草完了のペース


そこで、急募

草取り女子隊ボランティア募集


まー特に手が足りてない訳ではないのですが


飾り気ない、イベントでない

リアルは草取りを体験してみてはどうかと思い


草取りをしながら、女子トークに花を咲かせてみてはどうかと思い

募集します



ちなみに、今日の女子トークのテーマは

「死んだら何をお供えしてほしいか
「農機具の名称を女子的に見直す

ちなみにウッチ―は、玄米をお供えするそうです、相手に。
ウィングモアは 「筋トレしながら畔草切れマシーン」です。


条件は

1、女子トークの出来る女性の方、または、女心を持った男性の方
   ただし、旦那の悪口は禁止です

2、昼食は、しあわせ米のおにぎりを提供します、後は無給です

3、女性なら、ウッチーの隣部屋で宿泊も可能です、なので遠方の方もOK
   女心の男性は宿泊禁止です

4、シャワーと風呂はあります
   ただし、ウッチ―が1時間占有します


リアルな草取りを体験して

11町をどうやって草取りをしているか、ノウハウを知りたい方

どしどし、ご連絡下さい


今の所、7月中旬まで草取りの予定です





・・・・・こないか、、、誰も、、、かなりハードだし、、、。

まー半分冗談、半分本気です。


田植え中です

ただ今、田植えの真っ最中

ただ今の苗

3~4葉くらい


中には5葉が出て来てるのも

まだ胚も残ってる





でも

やっと植え頃で

植えてもこんな感じ


近所の農家の人が
「なんや!苗が植わっとるんかい!」
「うちの苗があまっとるから使わんかい!」


「・・・・・」
「自分の育てた苗が良いので・・・」


とのやり取りが。


これはモチの苗

太陽シートを剥ぐのが遅く徒長気味、失敗作です

一葉の位置がかなり腰高で
もう枯れかかってる

一葉が枯れてくるのは、栄養不足のしるしだそうです


これは慣行農法の苗を、こっそり撮影

見た目は立派ですが、

これで、2.5葉位

一葉もかなり腰高でもう黄色になってます




これだとかなり植えやすいけど・・・


どっちが良いか


もちろん、
それぞれが良かれと思って育ててます。



もちろん、うちでは腰が低い太い苗を目指してます。


でも、早くも来年の課題が・・・

葉齢を進めるために

やっぱり、田んぼで広げないとダメな気がして来ました。

田んぼに広げて、地面と接着させて、土との縁を作る


どこか、広げられる田んぼないかなあ


ご無沙汰ですが。

しばらく更新できてませんでしたのは

火が付いたからです

田んぼは水で火が付きます


6月18日通水

水路に水が通り、一同一挙に火が付きます

代掻き、田植え開始です



なので、これまでの

あんなこんなをダイジェストで



村田さんから頂いたにんにくの収穫をして


すぐに耕して、綿花の種まき



代掻きじゃないです、畔塗です

だぶだぶです


夜までです



8条の田植機、古寺さんの田んぼで試運転

人んちの田んぼで初おろしです


ほんでもって、自分の所の田植え



植わってないように見えますが

植わってます、30cmの疎稙


こんな苗が植わってます



ひとつひとつに突っ込みどころ満載ですが

また、時間を見つけて詳細をアップします。

もうすぐ19時だ、おやすみなさい・・・。


しあわせ米の酒粕を販売します!!

お待たせ致しましたぁ~

しあわせ米の日本酒「幸」

そろそろ出来上がります

でも・・・・その前に、その「幸」を仕込む過程で作られた

「酒粕」

販売しちゃいます


超~プレミア限定商品





 しあわせ米のお酒の酒粕

1kg入り=800円(消費税込)
※送料別途

 
限定販売のため、13個だけです。

お料理の好きな方、お酒の好きな方

この機会を逃しちゃダメよ 

ご注文は
 
宇佐本百姓ショッピングカート


限定13個のみなので・・・・ご注文はお早めに

わけあり あまざけの販売です!!


皆様にお知らせです




この度、しあわせ米のあまざけ

「昔ながらの あまざけ」 (昔ながらのトロっとした甘いタイプ)

「さらりとした
あまざけ」 (さらっと飲める甘さ控えめタイプ)

在庫が・・・・・余りました



賞味期限が・・・・・・切れました


そこで、皆様にお分けします


賞味期限2012年6月15日のあまざけ

①昔ながらの(赤)1ケース900ml×12本入り・・・在庫4ケース

②さらりとした(青)1ケース900ml×12本入り・・・在庫5ケース

③昔ながらの(赤)1ケース500ml×12本入り・・・在庫2ケース



販売価格0円で、ご提供させていただきます

 


ただし・・・・1ケース分の送料1,000円は、お客様ご負担でお願いします。

送料全国一律1,000円で、しあわせ米のあまざけ12本ゲットできます



安心ください


品質、味に問題はございません


製造日は、2011年12月15日

本来は、発酵食品ですので、製造より1年間は、大丈夫なのですが

念の為に賞味期限を6ヶ月に設定しているだけなので



ただし、開封後は冷蔵庫にて保管ください

注意点は、それだけです


是非是非、この機会に

農薬、肥料を一切使用していない

添加物の使用が一切ない

米と米麹、水のみしようした

「しあわせ米のあまざけ」を

お試しください


ご注文は、弊社ショッピングカート

宇佐本百姓ショッピングカート をご利用ください

しっちゃかめっちゃか

今日は・・・
しっちゃかめっちゃか


今日の作業の予定は

1、昨日に続き、麦わらの粉砕
2、排水と用水の止め板整備
3、しあわせ米圃場の看板立て
4、村田さんの落とし子、復興にんにくの収穫
5、綿花の種蒔き
6、とうがらし工房の草刈り

でした



ところが、朝から早々に


「田んぼに水を入れよっきな」
って水引さんが


えっ!通水は18日のはず


理由はわかりませんが、
たまたま試験通水の水をうちの田に入れてるってこと


えっ!それなら、満水になる前に畔をぬらなければ


しかも、水が入ったなら、夜中でも荒代かきをしなければ

ってことで急きょ田んぼの畔ぬりと代掻きが追加



鍬で畔周りに溝を掘って、畔ぬり用の水分を確保

これが中々、本通しの水じゃないので、たまらない

気持ちは焦るが待つしかない


やっと溜まって、いざ畔ぬり

田んぼは5畝くらいの小さな田んぼ

立て畔終了

余裕でしょ


いざ、横畔15mくらい


ピン!

え!ピンがとんだ

広い畔なので、畔を狭くするためにだいぶ畔を削ってたため、石に遭遇

石を取ってリトライ

ピン!

・・・・・仕方がない、元畔の幅でやり直すか

ピン!

・・・・・

ピン!ピン!

泣きそうや

止めようかと思う反面、たった15mだろ

ってことでやっと終了

消息がわかってるピンさん達


さー、本来の仕事に戻らねば

止め板と看板は、まる米とこめ夫に任せ

いざ、麦畑に

よし、終了


フレールモアを付けてるんで、そのままとうがらし工房に行ったるか

あれ?金丸先生がいる?

「何時までですか?」「3時までよ」「それなら3時以降でやっておきますね」

出直そう


それなら、モアを外して荒代

綿花の畑の耕起もあるので、ハローじゃなく

ロータリーでそのまま行くか


これが誤った


トラクターの深さ調整が出来なくてクボタに部品を頼んでるんだった

尾輪は効かないようにしているし

まー、バーティカルで均平にしているし、いっか

・・・水が入るとスタブルの深さまで沈む

そりゃそうだ

深さのオートが効かず、オール手動で

しかも水がだぶだぶ・・・しっちゃかめっちゃかでした、ごめんなさい


気を取り直して

綿花の畑の耕起へ

背高泡立ち草が乱舞してて、モアで粉砕したけれど

一列ロータリーで行って


こりゃダメだ、とても種まきを出来る畑じゃない

作業を中止、

このまま、梅雨にあて、その後、スタブル、ハーフソイラ、バーティカルをする事に


この畑、とうがらし工房のすぐそばです

さようなら



またまた、気を取り直して

にんにくの収穫

小ぶりだけど、かなりの量

畝4つ行って、5時のサイレンが

後、畝7つ残ってるけど


とうがらしの草刈りに行かなければ


ロータリーモアに付け替えて、いざ、とうがらしへ


日暮れ前、ようやく終了

なんて一日だったのでしょう



でも、

綺麗になったこの風景

充実した、満足感を持って、「さー帰りますか」

チャンチャン


おしまい


麦畑

今年の麦

収穫を終えました

結果は・・・

反1表も取れませんでした



というか、良い所はソコソコ

悪い所は、ほぼ全滅って感じでした


天候のため、播種が遅れて

2月からずっと雨が続いた事が原因です



でも、天候に左右されない麦作りもある訳で

北海道の勝部農場みたいにね


なので

次回の作付には、あれやこれややってみたい事が山積みです

さー次にいきましょう


って事で

早速

フレールモア
麦わらを粉砕  


やってみたい事のひとつが・・・


麦の播種の前に、

大豆の残さをそのままロータリーで鋤き込んだので

これは良くなかったと


以前、西村和雄先生より 

わらの分解にも窒素が使われると教えてもらったので

反省


だから

残さの粉砕

早く土に帰るよう、早速実践



一月、雨にさらし

梅雨明けを待ち

大豆を播種します。


オーガニックコットンとあなた

新商品


しあわせ米の米ぬか+オーガニックコットン



シルクスクリーンでオーガニックコットンオリジナルTシャツ作り


ならば・・・



そして・・・

とうがらし工房のすぐ近くに

新たな宇佐本百姓の畑が出来ました(借りました)



ならば・・・

やってみようか、オーガニックコットン

ゲット


ネットでオーガニックの種を購入

とりあえず、オーガニックコットン栽培してみましょうか





大事な事は

思った事をやるやらない

この差はすごく大きい


宇佐本百姓が出来るまで

しあわせ米が出来るまで

やったから今があるわけで

やらなかったら今のしあわせ米は存在しないわけで

最初は妻と二人、誰も出来るわけないっと思ったしあわせ米づくり

草だらけはしょうがないと思っていた無農薬の米作り


どのくらい失敗したか

どこくらいのアイデアがボツにになったか

機械も色々使ってみた


でも、成功したものが今残ってる

しあわせ米のネーミングもその一つ


まだ、名もないお米を

受け取った消費者が「しあわせ米が届いた」って

喜んでいるという話を聞いて

ならば、本当にしあわせ米って米袋に印刷して

送ってあげようという思いつきから

始まって、この今



だから・・・

下北沢の農民カフェ

一週間の研修に旅立つウッチ―

思いっきり”やる”ってして下さい


頭で考える事をカタチにする

いくつもいくつもカタチにして、そのうちこれといったカタチになる


よい経験になりますように


違うか、経験に良い悪いもない


とにかく、農民カフェに旅立った時点で

前のウッチ―をは違う


がんばれよ、ウッチ―






変わり映えしなかったら・・・・ファビオと一緒にベトナム行き(冗談です)



豊作祈願祭り

豊作祈願ライブ in 胎蔵寺

終了しました


皆様、遠方からのご参加、本当にありがとうございました。



神と仏の前で

豊作を祈願し

音楽を奏でる

これは、もう、祭りでした



ご住職の護摩焚き

炎に印を結び

護摩を焚く

合わせて太鼓を連打

これは、もう、ダンスに音楽でした



音楽ってのは

神仏を前に欠かせないもので

祈りでした



だから、心に、琴線にふれる

極めつけはコレ



重要文化財の不動明王と大日如来の前で

祈りの弾き叫び

※特別に許可をもらっています



この磨崖仏

前に、かなりのスペースがあります

きっと、古来よりこうやって歌と踊りを奉納していたはずです




なにより・・・

参加して頂いた方に喜んで頂けたのが良かった

和気さんにも、、、。



なにより・・・

ご住職、普段からお布施を要求せず、

どこにでも、どこまでも人助けをして下さる

こんなにもお寺を解放して、受け入れて下さる

とことん人を喜ばせて下さる

感銘しました



ここ、宇佐本百姓のホームテンプルになりそうです、

これからも、いろんな in 胎蔵寺を行って行きます



みなさま、今日は本当にありがとうございました





・・・写真を取り忘れたので

詳細は

まる米ブログでどうぞ
http://ameblo.jp/khiro0808/ 

そのうちアップされる、、、はずです、チャンチャン


ファビオさん

昨日、

実は、

西日本新聞の取材がありました


それが

今日の西日本新聞

掲載

こちらです




いいじゃないですか


ファビオ、でかっ

草刈機、ちっちゃ




プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
61位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム