所有地の整理


「おい!ちょっと酒を飲ましてくれんか?」

「おうよ、そしたら、おめー、あそこの畑をくれたら、酒やるべ」

「そんなら、一升瓶1本で手を打つべ」


・・・・・

「兄貴、俺家建てたいんやけど」

「おう、そしたらそこの土地やるから建てたらいいわ」

「すまねーな」


・・・・・


なんて、会話があったかどうかは、分かりませんが

現在の、田舎の土地は、本当にめちゃくちゃです


わずかな額の抵当権が残ってたり


相続が出来てなくて、死んだ人の名義になってたり


登記がされてないまま、家が建ってたり、土地の所有者が変わってたり



実際、うちの倉庫の下にも、

猫の額ほどの他人名義の土地だったり、国有地だったりがある


何年か前に国土調査が入ってびっくり仰天です



昔の人の話を聞くと、本当に一升瓶で土地が動いてとか、

驚きです


なので、今のうちに、所有者が元気なうちに

手遅れの所もありますが

出来る限り、整理をしたい



そう思って所有権の移転を行ってます

これで3件目

でも今回はかなりの難易度


前回すこし書きましたが(前回の記事はこちら

畑の非農地証明を取って

宅地に地目変更して

それから所有権移転


何度、市役所と法務局に足を運んだ事か


ようやく、本日、登記が完了しました 長かった



しかし

なんとも、まんがいい事に (訳:ラッキーな事に)

その所在地

日出山888番、ひのでやまの888番地


新年早々、なんともめでたい事です

苦労した甲斐がありました



・・・でもまだ、倉庫の下の他人名義の土地があるんですよね

まだまだ、奮闘は続きます。

しあわせ米の醤油

宇佐本百姓から

10分くらい

中津市にある

田中醤油店

ホームページはこちら


創業明治38年

100年以上前から手作りで醤油を作っている老舗



おしゃれな店内にには、

醤油屋とは思えないくらいに、

大葉ソース

ドレッシング

醤油ソフトクリーム等々

色々は調味料があります


どうぞご来店下さい



麹の仕込から全て手作り

この老舗のお店で


しあわせ米
しあわせ豆(農薬肥料不使用の大豆)

醤油を作るプロジェクトが始まります



お楽しみに



おおいたの「食」と「農・林・水産」をつなぐ県民フォーラム

おおいたの「食」と「農・林・水産」をつなぐ県民フォーラム

が下記のように開催されます


-----------------------

             日 時: 2月5日(火)12:00開始
             場 所: 別府杉乃井ホテル/Hana館 琥珀の間
                   別府市観海寺1
                   0977-24-1141
             会 費: 予約制先着350名 500円

-----------------------

宇佐本百姓も参加します


さらに

この創作寿司に

しあわせ米

使用されます



しあわせ米のお寿司を食べたい方



どうぞご参加下さい






百匠マルシェと高梨由美さんのセミナーを開催します


2月16日、百匠マルシェを開催します。

どうぞご参加下さい。


また、今回は特別ゲストとして

体内環境師の高梨由美さんのセミナーも次のように開催します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フードコンシェルジェ高梨由美さんの
~太りにくく錆びない理想のココロとカラダづくり~
 身体の中から輝くセミナー


開催時間/15:00~17:00
参加費用/3,000円(百匠ランチ付)ランチを食べながらのセミナーです
場  所/ristorante Fiore
     別府市田の湯町3-7 アライアンスタワーZ-2F
     TEL:(0977)25-1919

定  員/20名
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


体内環境師/フードコンシェルジュの高梨由美さんは、

『身体の欲するものを 欲するときに 欲するだけ食べて 

それでいて太りにくい理想のBodyを手に入れましょう!』

ということを皆さんにお伝えする仕事をしています

詳しくはホームページをご覧下さい



高梨さんが提唱する

『カラダKIREIレシピ』

在東京タワーに隣接する

ザ・プリンスパークタワー東京の

5つのレストランで

女性にやさしいレディースランチ

として扱われています


また

携帯サイトの『健康美人』で

ダイエット監修も行っており、若い方の支持を得ています



またまた、

高梨さんは


も務めており、当日は、

フルーツアートカッティング

介もして頂ける事になっています



興味があれば知り合いの方にも紹介して頂き、

ご一緒にご参加下さい



皆さんで綺麗になりましょう



男性の方は・・・・

身体の中を綺麗にしたい方はご参加下さい





高梨さんは、しあわせ米を何年も前から支援して下さっており、

ことあるごとに東京と大分を繋いでくれているます



妻が「食べたいものを食べて健康になる」という事に感銘を受けて、


以前より、東京にセミナーを受けに行きたいと言っていたので、


高梨さんに連絡をすると、


大分に来て頂ける



との事でした。



それなら他にも興味がある方がいるのでは?


と思いこのセミナーを企画しました。



という事で

高梨さんの多大なご協力のもとで

開催される運びとなりました


本来ならば・・・

この参加費でとてもとても参加出来るものではありません


またまた

ristorante Fiore

の梯シェフの多大なご協力で

お店の一部を占有までして

ランチを出して頂ける運びとなりました


このようなチャンスはないと思いますので


どうぞ


是非ご参加下さい




ご参加の方は

このブログから

facebookのイベントから

ご連絡を下さい。


定員になれば締め切らせて頂きますので、ご了承下さい。





大豆の選別

遅ればせながら

大豆の選別を行いました


今になったのは

選別機が故障してて

部品がもう製造中止になってたため


なんとか、部品だけ別注して修理が完了しました



機械にくっついているのは

このお方

大中小と別れて出てくる大豆から

手作業

着色粒や虫食いの不良品を除いて行きます


もちろん完全には取れないので

この後も手作業で選別して行きます


お米みたいに色彩選別機があれば良いんですけど

大豆の選別機は新品で300万くらい

そんなのは、とても買えません



理解ある消費者は

「どうせ味噌にするんで、選別はしなくていいよ」

って言ってくれる方もいます

なんて神々しい言葉なんでしょう



でも、悪いっていう方もいる

なので手作業、一粒一粒よって行くんです

とてもとても人件費を考えると合う作業じゃない


なので、今年は選別がしなくていいように

新たな加工品
にチャレンジしようかと思っています

なんにするかは、後日アップします

お楽しみに


けん引免許試験

ご無沙汰しておりました


どこに行っていたかというと

土日を除いて5日間

泊りがけで

豊後大野市三重町の

県立農業大学校

けん引免許の研修試験に行ってました



なぜ、途中でアップしなかったかと言うと

落ちたら恥ずかしいから


こうして記事に書いているという事は

合格

しました



今まで田んぼの中では

けん引式レーザーレベラーや

トレーラーを引っ張った事があるので

車庫入れや運転自体は問題はなかったのですが


全く経験なく研修に来た方は

車庫入れに

可哀想なくらい四苦八苦してました

そりゃ、無理もない話です


しかし

トラクターが外車で

何十年も前の機械


お恥ずかしい事に

ストップレバーを引かなければエンジンが止まらないし

ウインカーは自動で戻らないし

今までキャビンの中でぬくぬくと育った

温室育ちの自分としては

何?このトラクターって感じでした


しかも、実作業では

隣接耕で残耕をなくすためや

種まきなどで

前輪を基準に作業する癖が染みついてます


このトラクタ

前輪よりかなり後輪が外側に出てます


なので

白線踏みまくり


先生から「一発中止やで」って脅かされながら


もうしばらくすることないやろって言う

「右良し、左良し、巻き込み良し」

さらに今年から追加になった「振り出し確認良し」




コースも2コースあって

当日にならないと

どちらのコースになるかわからない

最近、物覚えが悪いので

こんなに必死にもがいたのは久しぶりでした


でも大分県主催なので

費用は、研修費と保険代で4,150円ポッキリ


農耕用のけん引免許を取得出来ます


けん引だけでなく農耕用大型特殊の研修もあります

受け付けは、大分県の各振興局


今日、北部振興局に合格の報告に行った際に

もう本年度の受付がいっぱいになりそうとの事でした

おおやけに募集することがなく、いつもすぐに定員いっぱいになるので


必要な方は、すぐに振興局まで行ってみて下さい


ではでは

こうやって報告出来て本当に良かった

落ちたら雲隠れするつもりでした



百匠マルシェ、好評でした!

百匠マルシェ、


にて好評につき終了しました



百匠マルシェは参加してて楽しいマルシェです


下北沢あおぞらマルシェ(前回開催の記事はこちら

楽しかったですが、東京はさすがに遠い

なので毎回の参加は無理



なので、同じコンセプトで、大分でも開催

同じと言うか

あおぞらの下で、を持って

土を耕す農家はみんな同じ


みんなが繋がって

家ががって

このどうしようもない現状を

打破するための行動

です


というわけで

その地域で、

作った人が、売りたいものを、売りたい価格で売る

それに共感した人が納得して買う

生産者の顔を思い浮かべながら食べる


フェアトレード生産者も持続可能な価格で、双方納得して取引を行う


今の市場は、米農家はとても採算取れる価格では販売出来てないし

野菜農家は市場に影響され、定価では売れないし、市場があふれれば破棄する事になる


食べ物だけじゃなく、クラフトや衣類や陶器、陶芸、

絵画や音楽、

料理もそう、人の手によって作られたものが、

人から人へ人によって伝わっていく

その思いも、心から心へ心によって伝わっていく


そのためにも、音楽や芸術、料理、空間がとても大きなファクターになってくる


参加するのにストレスなく

参加するのが楽しくなる

そんな自由はマルシェ


そんなマルシェを作って行きたい


今回はそのひな形になったように思います


みんさんありがとうございます




みんなの野菜が

かけはし)シェフにより生産者の食材が

百匠ランチに

まさに、生産者と消費者への素晴らしいかけはしです


しあわせ米の古代米もリゾットに


というわけです



次回の開催は

2月16日です

さらなる企画を用意してます


次回、お待ちています







百匠マルシェ


百匠マルシェ

開催です

今回は別府です


栽培する人

調理する人

味わう人

空間を彩る人

みんなで作り上げていくマルシェです


参加して

シェアして

次回は出店して下さい


みんなで、続くものを作って行きましょう


それではお待ちしています



日  時:2013年1月19日(土)10:00~15:00
開催場所:Ristorante Fiore
      大分県別
府市田の湯町3-7 アライアンスタワーZ 2F
     (0977)25-1919

出店者 :植木農園、農園喜屋、亀山農園、めぐみ農園、たんちゃん農園
             宇佐本百姓、
Ristorante Fiore






モンサントの不自然な食べ物 上映会

いよいよ明日、上映です。


モンサントの不自然な食べ物


日時 2013年1月13日(日)14:00~16:00
会場 アイネス(大分県消費生活・男女共同参画プラザ)
料金 会員・学生500円、前売券800円、当日1000円
(会員は、おおいた有機農業研究会・おおいた有機農業推進ネットワークの会員)






どうぞ、皆さま、お越しください。

麦畑をカルチ

麦畑をカルチ


キューホーのカルチを

麦使用に変更して

除草を行いました


キューホーの方にわざわざ北海道から来てもらって

セッティングしてもらったのですが

うーーーん


これでいいのかなあ


かけるタイミングもいまいち掴めない

ちょっと早すぎるのかも

除麦しちゃったかなあ


とりあえず試験的に畑を1枚だけ除草を行いました


ちょっと様子見ましょう




明日にでも

近くの大麦若葉のプロフェッショナル、

オーガニックファームさんに

ご教授願いに行きましょうかね


新しい技術は、呑み込めるまでが大変です。


プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
231位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム