レーザー発車

明日は雨の予報なので

今日、

できる限り

レーザーレベラー

整地作業を行いました



去年もやったので

そんなに

土を引っ張り回す事はなく

今日は

12枚の田んぼ

3.5ヘクタール

整地完了です




レベラーを引っ張りながら

去年

草が出来たところ

苗が埋まったところ

思い出して

改善

圃場の整備です



さあこれで

整地が終わった田んぼは

畦を塗って

入水を待つだけです

ここまで終わると

気が落ち着きます


レベラー作業の残は

あと5ヘクタール

あんまり雨が降らなければ良いけど




百匠マルシェでアースデイおおいた

本日は

別府のristorante Fiore

百匠マルシェでした

毎回の事ですが

一人二人、三人と

新しい出会いがあります


その出会いがあれば、出店した甲斐があるってものです


今後の展開が楽しみです



そして、明日(28日)は

また別府

アースデイおおいた in 別府公園です



30日は雨模様

明日の天気は、絶好の農作業びより

田んぼでレーザーレベラーをかけたいって思いを振り切って

今日のさっきまでは、

アースデイは他のスタッフに任せて

田んぼに出ようと思っていましたが

妻の体調不良もあって、アースデイに赴きます


参加すれば楽しいのは分かっているのですが、、、

でも、仕事が、、、


29日、30日の雨が降るまでに挽回するようにします


長々と未練たらしく、書き込みましたが


どうぞ、皆さん、明日のアースデイでお会いしましょう


・・・30日が雨じゃなかったらね、、、





そんな、心配も振り切るような出会いを求めて

明日、お待ちしています


味噌作り

遅ればせながら

味噌作りです


糀の出荷がひと段落したころ

糀の仕込に目途がついたころ

わがやでは

余った糀を利用したりして

やっと味噌作りに入ります


今年は

我が家だけでなく

宇佐本百姓として

社内で

味噌作り講習会を開いて、みんなで作りました



写真に違和感があると思いますが

あえて今は触れない事にします



おおいた有機農業推進協議会

おおいた有機農業推進ネットワーク

の事務局会議に参加してきました

作年度より

ネットワークと大分県で

おおいた有機農業推進協議会

が発足しましたので

今年は、色々と活動の幅が広がりそうです


そこで

よみがえりのレシピの自主上映会と

木村秋則さんの講演会の実施を

提案してきました

皆様のご興味があれば実現すると思います



このほかにも、今年は、様々な催しが開催されるかもしれませんので

お見逃しのないように

この機会に

是非、

おおいた有機農業推進ネットワークにご加入下さい

(詳細はコチラ

待ってます






研修生の松本さん

昨日書いた

研修生の松本さん

昨日は、バーチカルハローで

トラクター初挑戦でした


高校の数学教諭から農業への転身です


米作りも初めて

機械も初めて

全てが初挑戦の中

宇佐本百姓を選んで頂き

研修がスタートしました



研修なので、一応、

おおいた農業未来塾の塾生としての受け入れです

そして、、、

無給です


申し訳ないです


だから、

農家の現状から

自然栽培の技術から

何か毎日一つ

知識か技術を

もって返ってもらえるように、

作業だけで終わらない様に心がけてます





畦草刈り

今期初めての

田んぼの

畦草刈りを行いました


9ヘクタール

2日で刈り上げました


なんで刈れたか?

今年は、4月より研修生が一人来てくれています

まだ本人の顔出しOKをもらってませんので

OKが出たら紹介しますね


研修生とスタッフ3人の

男手4人で

天気の隙間

雨上がりで他の作業が出来ない時を見て

「今でしょ!」

って草刈り実施


とはいっても、久しぶりの草刈りは疲れました




露天風呂

これが本当の露天風呂



なにかっていうと

家を解体しています


10年前、祖父の家をリフォームして

大分に住み始めましたが

老朽化で、「バキッ!!」っていって床の間の柱に日々が入ったり、

目に見えるように家が傾いてきたので、

消費税増税のあおりを受け

フラット35のローンが通った事もあり

家を建てます


と言ってる間に

あっという間に更地になってしまいました



支払いとか大変な事はありますが

新居が楽しみ

そして、本百姓に一歩近づいた気がします


農業共済新聞に掲載されました

先日書いた記事が

4月17日付けの

農業共済新聞に掲載されました


だいぶカットされていますが、

さすがです

すっきりとして

とてもわかりやすくまとめて頂いています


その記事がコチラ


バーチカルハローで耕耘

昨日の雨前の一昨日

バーチカルハローで耕耘しました

ロータリーと違って、横回転の爪で

表層だけを砕土していきます

中はゴロゴロ、上はサラサラ

このあたりの作業は

この辺では、ウチでしかやってないので

作業中に、通り行く人が車を止めて

見学していきます




この後はレーザーレベラーで圃場を均平にして

畦塗りをして

田植えを待ちます


忙しくなってきました





育苗試験


本番の種まきは

5月中旬

今年も、その前に育苗試験を行います

今年のメインこれ

催芽機です

福岡クボタさんから借りて来ました


13度で保温され

積算温度がディスプレイで表示されます

積算温度が65度以上の時に

催芽ボタンをおすと

35度に温度が上がり

15時間程度で芽と根が出るようです。





そして、芽だしを行った籾を

こんどはこちら


(1)播種量70gと120g

(2)苗箱の穴が多い成苗用苗箱と通常の苗箱

(3)苗箱を地面に接地するかしないか

この条件の組み合わせで、それぞれ2箱づつ種まきをして

太陽シートをかけて

育苗の試験を行います


本番は、良い組み合わせ

を採用して

本番の種まきを行います


プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
164位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム