ひとめぼれの稲刈りが終了

ひとめぼれ

4.7ha

の稲刈りが終了


今度のヒノヒカリは10月に入ってから




ひとめぼれは

天候の影響か

それほど良くもなく

ほぼ昨年同様の収量でした


やっぱり

極度な天候は、何かしらストレスが掛かるようです


まあ、とりあえず、半分は終わりました



籾すりしながら

来年の種の準備


これが良い種



これが選別落ちの種



それから、それから


稲刈りの順番として

有機JAS認証の田圃を刈って

JASの圃場は自然栽培に切替えてから

13年、10年、9年の田圃です


そして、その後

JAS以外の田圃

13年、12年、10年、9年、3年、2年

と降りていきます

それで、

JAS9年まで行って

もう一度JASじゃない13年に戻る時は

機械をフル洗浄






なので

なるべく

年数の上から下になるように

刈って行きます


なんでかって言うと

13年のお米を買ったのに

2年が少しでも混じってたら嫌でしょ

嫌だと思うから洗浄します


そして、そうして

ひとめぼれが終了


次はヒノヒカリ

品種が変わるので

またまた、乾燥機の中までフル洗浄


ほっと一息


でも、つかの間

今年はウンカの当たり年


ウンカが入った田圃を

もう稲刈りしてほしいとの依頼が入りました

受託の稲刈り10月3日より開始


そして明日は色彩選別機の受託も


慌ただしくなって来ました

まさに刈り入れ時です


稲刈りスタートです

さあ

始まりました



稲刈りです

まずは、ひとめぼれです


本当にドキドキです



乾燥機の目盛りは・・・

どうかなあ、例年より、ちょっと多いか

でも、次の田圃は少ないか

うーん

こればっかりは、明日の籾すりを待たないと

なんとも言えません


本当に、今までの苦労がどう実るか、

期待と心配が半々です

そうこうしてるうちに

今日の予定

5枚も終わりに近づき


1町3反が終了です

刈り始めると、あっという間です


明日は、7枚、2町くらいの予定


さあ、明日にはお米になります

祈る思いで籾すりです


たくさん取れますように



乾燥機の掃除

明日から稲刈りの予定


なので

乾燥機に登って


久しぶりに登ったので

ゾゾって感じで


ここで落ちたら、今シーズン終わるなって

ビクビクしながら

乾燥機の中にもぐって掃除


完全に倉庫の中を空っぽにするためには

もう一仕事


いよいよ始まります


「BRIGHT」 宇佐本百姓のテーマ曲

宇佐本百姓をテーマにした

楽曲が出来ました

タイトルは

「BRIGHT」

作詞作曲は

空間ペインターを職とするアーティスト

芳賀健太(ホームページはこちら

歌うのはもちろん本人

それでは、芳賀健太さんお願いします。

お米の歌、BRIGHT     (リンク元はこちら




落水して稲刈りを待つ

ひとめぼれの稲刈りまで

1週間を切りました

なかなかのうれ具合



なので

落水です


溝きりしてたので

落ちるのが早く

ギリギリまで水を溜めておけます


いよいよ、もうすぐです。

米は熟成されて食卓にのる、博多阪急ギフト

博多阪急の冬のギフトの取材がありました

ギフトの企画は

田中醤油店さん(HPはこちら)と

若栄屋さん(HPはこちら)と

コーディネーターの神谷さん(WEBマガジンはこちら)による

コラボ企画


ギフトの内容は

1.しあわせ米の白米と玄米

2.しあわせ米と自然栽培大豆の米醤油もろみ

3.米醤油の蔵元の田中醤油店さんの麦と大豆の醤油もろみ

4.しあわせ米の乾燥糀

5.しあわせ米の塩糀から若栄屋さんによる塩糀しょうゆ


5点セットです


無農薬、無施肥の自然栽培のしあわせ米が

伝統的な手作りを重んじる蔵元により

米醤油として生まれ変わる過程のもろみ、


その米醤油が従来の醤油と

どう異なるのかを舌で感じとって頂くための

従来の麦と大豆の醤油のもろみ、


そして、しあわせ米の乾燥糀、


それが、若栄屋さんの手によって

究極の調味料として生まれ変わった塩糀しょうゆ、


それが一箱で味わえる品物です


田んぼから、蔵を通して、食卓へ

そのストーリーを感じ取れる一品です


博多阪急の冬のギフト

どうぞお楽しみに



ギフトカタログの冊子にも

田んぼの中で撮影した恥ずかしい写真を

掲載して頂ける予定です

どうぞお楽しみに


今年の収穫適期

先日、

北部振興局に行って来まして

今年の稲刈りの適期を聞いて来ました


振興局に行くと

その年の気象状況のデータより

出穂時期から

収穫適期を算出する

ソフトフェアがあるんです


そのソフトで確認してもらったところ

今年の適期は・・・

宇佐の平野部では・・・






ひとめぼれが

9月21日


ヒノヒカリが

10月8日


だそうです


昨年より、2~3日早いようです


あくまで適期なので、最終的な判断は

稲穂を見て決めますが、

刈り遅れないように気をつけます


ひとめぼれとヒノヒカリ

こちらがヒノヒカリ




こちらがひとめぼれ



収穫時期に2週間差があるので

青と黄色のコントラストも随分違います


この前まで

田んぼの中を歩いていたのに

早いものです


穂をみたり茎数を数えてみたり

良いようで悪いようで

でもこればっかりは見た目じゃなく実入り具合で

お米になってみないとわからない


でも、もう、出来る事はないですからね

毎朝、気をかけるくらい


どんな結果になることやら

本当に賜物ですよ、これは。

籾置き場を作ります

倉庫裏の山から

育苗土を採取するので

毎年毎年

倉庫裏の地形が変わります


籾すり機から

排出される籾は

倉庫裏に吐き出してるので


地形が変わる度に

籾置き場を作り直しです



というわけで

今年も建築


5mの足場用の鉄パイプを

組み付けて

一日がかりで組み上げました




あとは屋根にトタンを張って終わり



夢中になって組み付けましたが

5mの高所に

パイプを猿のようによじ登っての作業


なんとかは高いところがお好きって言いますが

大人のジャングルジム的で面白かったのです


高所に鉄パイプを持ち上げるのが

かなりの重労働


彼岸も近いというのに

まさかの熱中症になるかと思いました







ちゃくちゃくと稲刈りの足音が近づいて来ます





しあわせ米のお酒「幸」、出来ました

24年度産の

しあわせ米を

小松酒造さんで

仕込んだ

日本酒

「幸」

出荷始まります


今回、

杜氏の自信作


精米歩合90%

農薬・肥料不使用のしあわせ米だからこそ

ほとんど

削らずに

仕込んでいます


だからこそ杜氏の苦労も一苦労


それが、今まで以上に

さらに、昇華したした一品です

是非、ご賞味下さい


あまり数がないので

お早めに





ご注文、お問い合わせは

小松酒造さんまで

ホームページは(こちら

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
61位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム