消費税に対応

注文管理のソフトから

ネットショップのカートから

ウチでも

消費税への対応を迫られます


でも

昨年の収穫分から

消費税が上がるのを見越して

注文管理ソフトをリニューアル

価格を税抜き価格に設定していたので

0.05を0.08にポチッと

変数を一つ変えるだけでOK


でも


カートの方は税込送料を手入力していたので

全部打ち直しです


諸費税アップ

お米の発送でも

佐川急便が駆け込み需要でパンクしているし

いろいろなところでいろいろ大変です




春休みに入ります


----------------------
3月31日~4月3日まで、お休みを頂きますので

受注と出荷業務が出来ません、どうぞご了承下さい。
----------------------


この冬は

富山に帰ることもなく

(怪我で帰りたくても帰れなかったのですが)

雪山に行くこともなく

(残念至極ですが)

天気は雨なので

(しばらく田んぼにも入れませんので)

3月31日~4月3日まで

お休みを頂いて、大阪の義姉の所に行って来ます

(冬休みに子供をどこにも連れて行ってあげられなかったので)

ボード持って行こうかなあ

(いやいや、それはあかんやろ、今、足やらかしたら、シャレにならで、ほんまに)

てなことです






ある日の昼下がりのお片付け

そろそろ整地作業の準備をしないといけないなあっと思っていましたが

整地をするレーザーレベラーハローの奥

足の怪我もまだ全快ではないし


なので気になっていたものの

昨日まで、ずっとハローを眺めて

セッティングしないとなあって思うだけでした



そして昨日の午後、お昼休みに笑っていいともを見た後に

重い腰を上げる事にしました


さて、ここからが難易度高のパズルです

レベラーはパワクロに取りつけます

パワクロはバーティカルハローが付いてます

なので

ハローはホイールのトラクタで動かす方が楽です

ホイールのトラクタには草カルチが付いています


さて、どうする


まずホイールの草カルチをもう来年まで使わないので

倉庫の奥に直します


ホイールにハローを引っかけるなら

3点リンクにワンタッチのヒッチを取りつけないと行けません

ヒッチにも3つあってクボタのヒッチ標準的なヒッチ

はたまた、両方いけるWのヒッチ


ウチのほとんどの機械がヒッチを使わないので

どうせ付けるなら

畑の草刈りも一緒にやってしまおうって事で

Wのヒッチを取付け

モアを付けて

ハローの前に畑の草刈り


草刈り終了

これでモアは倉庫の奥底に直しても

大丈夫です


それから

やっとハローを動かせます

ヒッチをハロー用に切り替えて

引っかけて移動


レベラーが見えてまいりました


ホイールのトラクタは倉庫に直して

次はパワクロ

バーチカルを外します


これまた、バーチカルを外したなら

レベラーの組み付け前に

先ほど草刈りした畑に

ハーフソイラをかけようって事に


レベラーはセッティングに時間が掛かるので

せっかく外したなら、その前に使おうって事です

ハーフソイラをかけ終わって

これでハーフソイラもしばらく使いません


やっとこさレベラーです


ってとこで日が落ちて来たので終了

取付は翌日に持ち越し


レベラーを付けるって事が

これからの作業を考えれば

間に幾つの作業を挟まないといけないか


大きな倉庫があれば良いけど

機械を奥から入れているので

その段取りが大変です


季節の変わり目には

使う順番に倉庫の中の機械の総入れ替えです

リアル倉庫番です





e-naおおいた10割減

やっとです

長いことかかりました

長いことかかったのは

14戸の農家

27haの圃場をまとめるのに

時間がかかってしまいました


それで、やっとこさ

e-naおおいた10割減の認証が取れました



e-naおおいた10割減は
(大分県のHPはこちら

隣接の圃場は関係なく

生産者が農薬と化学肥料を使用しなければ取れる認証です


農薬・化学肥料不使用を大分県が認めてくれたと言うことです


お米の販売に直結する認証ではないのですが


これも一つの信用です


次はJGAPかな、難しいかな


いつでもチャレンジです






大盛況!木村秋則氏講演会

木村秋則氏の講演会

大盛況で終わらせて頂きました

予定より100名程多い来場者数でした



「感謝」のみです

もうなにも言うことはありません

そして、その日には宇佐市内で

若杉友子さんの講演会も開催されており

若杉さんもご自身の講演会が終わったら

会場に駆けつけて頂きました


そして、

翌日は、宇佐本百姓で

木村さんと若杉さんをお迎えして

食事会を開催する事が出来ました


もちろん食材は自然栽培のものです




もうこれは、神様に使われたとしか言い様の

「奇跡」

でした


なにより、その奇跡の瞬間に遭遇した皆さんが

「鳥肌だたつ」と言って喜んでくれた事がこちらの喜びです


さあ、ここ一ヶ月、講演会に掛りっきりだったので

ちょっとゆっくりしたいけど・・・

田んぼが乾いて来てるんですねぇ


彼岸の末日

人間も動き出さなければならない時期になってきました


農作業ももちろんですが

次の企画も考えてます

おもしろいですよ、お楽しみに


いよいよ明日です

いよいよ明日、木村さんの講演会です。

やることはやったかな


私利私欲は捨てて

「自然栽培の普及」

これ一点で臨みます


凄い方に接すると

自分の小ささが浮き彫りになります

ほんと、精進が足りません


でも、いくら背伸びしても実価以上にはならないんだから

ありのままの自分で行くしかないです


とにかく

これを機会に、多くの方が自然栽培に取り組んで頂きたい


自然栽培が宇佐から広がっていく

そんな記念すべき日に明日がなりますように

木村さんの講演会の会場変更

いよいよ、

今週の土曜日に迫って来ました

木村秋則氏の講演会


ご好評につき


小ホールに入りきれなくなってしましました


そのため、急きょ会場を大ホールに変更しました




これで定員は1200名になりましたので

どうぞ、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様

皆さん、一緒にご参加下さい。


当日のご参加も大歓迎です。


会場が広くなったので、

司会者や主催者の方は緊張して、大変でしょうが、頑張って下さい。


はっ!!司会者は自分だった

はっ!!主催者挨拶も自分だった


はっ!!どうしよう





春なので装いも新たに

春なので装いも新たに

最近、頭も中は木村さんの事ばかり

夢の中では

昨晩、講演会が終わってしまったし

朝からは、段取りで頭が一杯だし


ちょっと、頭を切り換えるのに

新しいロゴを考えてみました



もうなんだか

どこの国籍なんだか

アメリカの何のクラブなんかだ、

ぱっと見は意味不明ですが


農薬を使わずに

宇佐市のお米を作るクラブということで


これを作業着にプリントしてはどうかと

思ったりなんかしています




ちなみにこれがマスコットキャラの

「米紳士」



どうかなあ、ブレイクするかなあ 「米紳士」 



もうすぐ木村秋則氏講演会

いよいよ

今週の土曜日となりました



昨日の大分合同新聞にも掲載されたために



昨日から

多くの問い合わせを頂いています

仕事にならないくらい


といっても、最近は、このイベントの段取りに

ほぼ掛かりっきりなので

仕事どころではないのですが


たんぼも乾かないし、

足の怪我もあるし、

丁度良いのですが



あっ木村さんのチケットもうそろそろ売り切れですよ



これが

ただ単にイベントと終わる事無く

自然栽培の

普及に繋がる事を願っています


というか、

かならずそうなるように

尽力をしていく所存です




目指せ

世界農業遺産のホットスポット

自然栽培のモデル地区です





おニュウの米袋

5kg用の米袋の在庫がなくなったので

デザインを一新

新しく作り直しました


そのデザインがこちら



30kgの米袋をベースに

デザインしました


お米の値段が高いので

これからは

パッケージにも

こだわっていこうと思っています


また、在庫がなくなったら

また、作り直そうかなあ

それまでには、もうちょっと

イラストレーターの腕を上げておかないと

いけません



これからご購入された方には

こちらが行きます

どうぞお楽しみに







プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
61位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム