農家食堂「つうだらだった」

このブログではよく紹介する

下郷農協のある

下郷の中島さん

またまた、凄い、面白い事を始めてます


その名も つうだらだった農家食堂



かつては牛舎だった納屋をの2階を改築して

農家食堂を始めました

完全予約制で

日曜と月曜が定休日

店内は、木工を行っている中島さんの手作りの設え




メニューは、田舎のひるごはん

一品のみ


こんな感じ


田舎ではよく食べていた

めずらしくない内容



えっ

そういえば、こんな料理、今となっては

ほとんど食べる機会がなくなってます


なんでもないものが、なんでもなくなってる

意外な事実を発見です


中央のフライも麩のフライですからね


しかも、面白いのが

地元のご年配の方には300円で

その他の人は500円

地元じゃない人は1000円

にしようかと言ってました


その意図は、地元の方のデイケアも兼ねる

食事の準備が大変は方にはここで食事を提供する

地域全部が地域の方を介護する施設

働ける内は農作業にせいを出し

介助が必要な方は

このようなところでみんなで手助けをする


そうすれば、現在主流の介護施設なんて必要なくなります


素晴らしい活動です


いやいや、また中島さんには教えられました

自分の地域でならえるところはならっていこうと思いました

食事を含め

同行した大分合同新聞の佐々木さんと

2時間くらい談笑してきました


あああああっ

楽しすぎて、話に夢中になりすぎて

お金払うのを忘れた

まさかの食い逃げ


中島さんごめんなさい、今度会った時に払います


3.11から3ヶ月後、ここから始まったんです

あと3日と迫ってきました



思い起こせば震災から3ヶ月後の出来事

和気さんがやって来ました

こう言って

http://ameblo.jp/you-waki/archive4-201106.html

こうやって

http://ameblo.jp/100sho/entry-10928279984.html


あれから3年

というか、まだ3年

随分と色々やってきた記憶がまだ3年しか経ってない


和気さんから始まった事はたくさんあります

市民主導のマルシェ

農民のカフェ

被災農家の移住



宇佐本百姓に関心のある方へ

震災を経て、和気さんが登場しなければ

被災地を訪れる事もなく

村田さんとも会う事もなく

百姓カフェもなく

百匠マルシェもなかったかもしれません



和気さんの叫ぶ歌と、はじくギターは

それだけのインパクトです


「もしも明日があるならば」

当たり前の明日は、明日にないかもしれない

そんな経験を目の当たりにして

今日が大切なんだとつくづく気付く


しあわせ米を作ってるけど

しあわせというのは、家族の笑顔と安らかな日常なんだと

つくづく思います


だから、

本当の事を言うと

語弊を覚悟で

あえていうならば

木村秋則さんの講演より

なによりも

今一番、皆さんに聞いてほしいのは和気さんの歌です


無農薬でお米を作っていると

昔、学生運動をやっていた方によく会います

学生運動を良いとは言いませんが

ちょっと今はおとなしすぎます


もっと怒っていい


間違ってる事は間違ってるって言っていい

身近な所から動いていい


そうでないと

あらゆる分野でおかしくなってる

理不尽な事が多すぎる


有機JAS認証を取得していますが、

JASは表示を保証するものであって安全安心を保証するものではないし


海外の農産物安すぎるのは、安いだけのからくりがあって、それにあわせる必要はないし


米を作っていて、どこを向いてもおかしな事だらけです


だから

和気さんの歌を

聞いて

なにか感じてほしいし

動いてほしい


本当にここから始まったんです

そして、一緒にはじめましょう!!

もういい加減、出来るとこから真っ当にして行きましょう!!


ご無沙汰しております。

前回が7日?

なんというか、

8月は瞬きしている間に終わってしまいそうです


やっと田んぼが一段落して

お盆があって

あぜ草刈って

ってしてたらもう26日


・・・

今年は、

この大分の中津で

日照時間が平年比の70%

そのせいか、ひとめぼれの出穂が10日ほど遅れました


いつもならお盆の頃に出穂が始まるのが、

今年は23日くらい

さあどうなることでしょう



さて、30日の和気さんのライブが近づいて来ました

是非、是非、是非、ご参加下さい


しあわせ米、決算セール

本年度より

決算時期を12月から8月に変更しました

9月末より新米の収穫を行うために

お米に合わせて、8月を区切りとしたためです


なので、

宇佐本百姓の26年度は今月、8月で終了です


そして

どうしたことでしょう

今期は、まだお米がたくさん残ってます


なので

決算セールを開始します


ネットショップからの注文を全て

20%OFF

にします。

開始は、、、

8月7日17:00、今からです

ネットショップはこちら


ただし、申し訳ございません、セール中はポイントが付きませんので

ご了承下さい



ネットがない方も、、、ネットが無ければこれが見れないか


でも、電話やFAXでご連絡頂いても対応致します



これを機会に

是非

しあわせ米をご賞味下さい




PS 青空とカレーライスツアー2014も引きつづき、よろしくお願い致します




青空とカレーライスツアー2014の詳細

和気優さんの

青空とカレーライスツアー2014

全国ツアー

スタートしています


和気さんとは?

これを読んで頂ければ、私からは何も言うことはありません

是非一読を


これ

http://agri-sky.com/

まだ構築中ですが、これが全て起動すれば何が起こるのか楽しみです


そして

青空とカレーライスツアー2014とは?

それもこちら


富山、滋賀、大阪、九州

全国をまわってます

最寄りの場所で是非、是非、是非


それで、宇佐本百姓には

8月30日です

パンフレットがこれ!





・音

しあわせ米

ristorante Fiore梯シェフが料理したカレーで頂き

和気さんの弾き叫びを聴き

和気さん自ら東北に足を運び体験した

東北の現状を聞く


盛りだくさんすぎて何から書けば良いのか

迷いますが


まずはメインの音(歌)

あまり引き合いに出すのはどうかと思うのですが、

TOKIOに楽曲を提供した和気さん

そしてこの引き合いもどうかと思いますが

20世紀少年のケンヂのように

バイクにギターで全国の少年院で弾き語り、

叫ぶように歌うので弾き叫び


恋や愛だと

将来に希望だと歌われ

歌詞カードがなければ聞き取れない言葉

そんな楽曲が蔓延する昨今


聞きたいのは

「ふるさと」的な何気なさだったり

「目にうつる全てのことはメッセージ」って事だったり

helloって言えないからHow lowを繰り返したり

アナーキー的なハルカトミユキだったり

(最後の方は完全に趣味でした)


でも、本当にその人が心底、等身大に発する言葉



誰かの音ではなくその人の音を今が欲してるんです


でもそれには、絶対にその人の

前世から今世にかけた経験がものをいう


うん?

話をもどしますが、

ほぼ洋楽しかなかったiPhoneに

和気さんの曲が長らく入ってました

そんな歌です和気さんの歌は

iTunesストア和気優で検索して下さい

楽曲が購入出来ます、まず聞いて見て下さい、是非、是非、是非


そして、まだ持たぬ新曲が

当日、CDで購入可能です、是非一聴を



そして、今回は

カレーライスツアー

料理するのは梯シェフ

梯さんの料理を食べたくても

イタリアンのコースならそんなに大勢で

食べる事は不可能ですが、

カレーなら大勢でも

一つの鍋を分け合い、シェアしあい

食べる事が出来る

青い空とカレーはみんなのもの

梯さんの思いをみんなでシェアしましょう


もちろんご飯はしあわせ米で



そして、最後に東北の話し


えげつない話を一つ

震災直近の12月

福島の会津の田園風景を見たとき

このお米はどうなるのだろうかと

心苦しくなりました

知り合いの宮城の農家は

「また一年、見えない悪魔(放射能と風評)と戦わないといけない」

って言ってました、心苦しい


ところが、その福島のお米は

安くたたかれ外食産業に引っ張りだこと聞き

なんと報道されない悲劇な一面があることかと衝撃を受けました


はたまた、和気さんからは関東でも林業や椎茸が全滅だと

(こんなこと書いてこの記事、消されやしないかなあ)


ということで、九州では知り得ない現状が山程あります

それを実際、現地の農家と膝を合わせ

思いをくみ取った和気さんが

語ってくれます

聞きましょう




それでは、当日、多くの方に来て頂きたい

当日は、田んぼを見ながら屋外で開催しようと思って

暑さや虫の対策をご準備下さい


どうぞよろしくお願いします。







プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
34位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム