3.11から3ヶ月後、ここから始まったんです

あと3日と迫ってきました



思い起こせば震災から3ヶ月後の出来事

和気さんがやって来ました

こう言って

http://ameblo.jp/you-waki/archive4-201106.html

こうやって

http://ameblo.jp/100sho/entry-10928279984.html


あれから3年

というか、まだ3年

随分と色々やってきた記憶がまだ3年しか経ってない


和気さんから始まった事はたくさんあります

市民主導のマルシェ

農民のカフェ

被災農家の移住



宇佐本百姓に関心のある方へ

震災を経て、和気さんが登場しなければ

被災地を訪れる事もなく

村田さんとも会う事もなく

百姓カフェもなく

百匠マルシェもなかったかもしれません



和気さんの叫ぶ歌と、はじくギターは

それだけのインパクトです


「もしも明日があるならば」

当たり前の明日は、明日にないかもしれない

そんな経験を目の当たりにして

今日が大切なんだとつくづく気付く


しあわせ米を作ってるけど

しあわせというのは、家族の笑顔と安らかな日常なんだと

つくづく思います


だから、

本当の事を言うと

語弊を覚悟で

あえていうならば

木村秋則さんの講演より

なによりも

今一番、皆さんに聞いてほしいのは和気さんの歌です


無農薬でお米を作っていると

昔、学生運動をやっていた方によく会います

学生運動を良いとは言いませんが

ちょっと今はおとなしすぎます


もっと怒っていい


間違ってる事は間違ってるって言っていい

身近な所から動いていい


そうでないと

あらゆる分野でおかしくなってる

理不尽な事が多すぎる


有機JAS認証を取得していますが、

JASは表示を保証するものであって安全安心を保証するものではないし


海外の農産物安すぎるのは、安いだけのからくりがあって、それにあわせる必要はないし


米を作っていて、どこを向いてもおかしな事だらけです


だから

和気さんの歌を

聞いて

なにか感じてほしいし

動いてほしい


本当にここから始まったんです

そして、一緒にはじめましょう!!

もういい加減、出来るとこから真っ当にして行きましょう!!


コメント

非公開コメント

プロフィール

usa100sho

Author:usa100sho
農薬・肥料不使用のしあわせ米

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
239位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム